ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

わた毛幻想

わが家近くの空き家のフェンスに絡んだ蔓草の中に、ガガイモの袋果を見つけた。

けっこう花は見かけるのだけれど、実が付く前になると草刈り部隊が出動して刈り払われてしまう。

だから、探していてもなかなか巡り会えなかった。 それが、ごく近くにあったことに驚いた。

どこからか綿毛付きの種子が風で運ばれてきて、この空き家で芽吹いたまま、 空き家だからこそ刈り払われずに済んだのが幸運だったのだ。

青い鳥はすぐ近くにいる・・・・・・という見本のような出会いだった。 せっかくだから、綺麗に撮ってあげなくては。003.gif



わた毛幻想_c0305565_18021012.jpg
わた毛幻想_c0305565_18024413.jpg
わた毛幻想_c0305565_18031690.jpg
わた毛幻想_c0305565_18034650.jpg
わた毛幻想_c0305565_18041092.jpg
わた毛幻想_c0305565_18044558.jpg
わた毛幻想_c0305565_18054269.jpg
わた毛幻想_c0305565_18061400.jpg
わた毛幻想_c0305565_18160466.jpg

Commented by koneko3y at 2013-12-03 21:27
綺麗で綺麗で大感激の写真ばかりです。
どれかを選べと言われても選べません。

私の散歩道の植物園にはガガイモの花は咲くのですが、
種になっているのを見たことがありません。
植物園なので刈り取ることもないのですが、なぜなのでしょう?
Commented by h6928 at 2013-12-03 22:46
konekoさん こんばんは~☆
そこまでおっしゃっていただくと、却って恐縮です(-_-;)。

植物園で花は咲くけれど実がならないというのは、本当に不思議ですね。
図鑑を見ても雌雄異株とも載っていないし・・・
この写真の元の株は1本しか無くても実がなっていましたしネ。

ただ、植物園でも専門知識を持っていない、外部からの請負の作業員なら、
区別無しに邪魔な蔓草として刈り取られる可能性も否定できませんが…。
ボクも方々探して、あったのはここだけでしたから、運次第でしょうか。
Commented by Lapis-k at 2013-12-03 22:54
 綺麗に撮ってあげましたね。
クモの糸もいつも感動して見ていますが、これも素晴らしいです。
車のフロントガラスに置いたのでしょうか?
Commented by h6928 at 2013-12-03 23:18
Lapisさん こんばんは~☆
いつも気にかけていただいてありがとうございます(^^)。

前半5点は室内撮りです。鏡の上に載せて撮ったり、
家のガラス窓に左手で持ちながらかざして、撮りました。
後半4点は、外で夕日を待って撮りました。
Commented by nenemu8921 at 2013-12-04 10:02
おお、お待ちしていました!さすがです。
野外の方が光が効いていますね。
浮遊感も出ていて、虹色も捕らえました。背景もきれい。
いいね。
屋内の撮影は私も試みましたが、光が効かない感じがします。
ライトボックスの上で撮る手もあります
(田ノ岡さんが良く使う方法です)

ワタクシもいろいろチャレンジしてみたいです
Commented by h6928 at 2013-12-04 10:31
nenemuさん こんにちは~☆
確かに屋外の方が良い光りが使えますね。
ただ、この綿毛は風を受けて飛んでいってしまいやすいので苦労しました(>_<)。
屋内はうまく良い角度からの逆光が使える環境がないので単調になってしまいますね。
もう一工夫、二工夫の必要がありそうです。

ボクもまたチャレンジしてみたいです。
by h6928 | 2013-12-03 18:43 | Comments(6)