ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

群馬の森は色とりどり

今日は比較的穏やかな日になったので、モミジが見頃になっていそうな群馬の森に行ってみた。

頃合いはちょうど良く、写真愛好家たちも熱心に撮影にいそしんでいた。

それでもまだ金曜日だから人出も少なくて、邪魔されたりしたりしなくて良かった。

ここは、旧・日本軍の弾薬庫跡とかで、地形も兵員の訓練でもしたような、砦みたいになっている所も多い。

戦後、広い敷地に様々な樹木が配置され、みんなで楽しめる場所になった。

県立の歴史博物館や、美術館もあって、企画展はけっこう楽しめる。



    ① 西駐車場への道。透過光で見ると美しい。
群馬の森は色とりどり_c0305565_18360068.jpg


        ② モミジはたくさんあって、色とりどり。
群馬の森は色とりどり_c0305565_18280311.jpg


        ③ 同じ木でもそれぞれ微妙に色が違う。        
群馬の森は色とりどり_c0305565_18315899.jpg


        ④ サザンカも所々に咲いている。花のほとんどはこの品種。
群馬の森は色とりどり_c0305565_18285243.jpg


        ⑤ オニグルミの落葉跡と冬芽。
群馬の森は色とりどり_c0305565_18282301.jpg


        ⑥ シャリンバイの実
群馬の森は色とりどり_c0305565_18363535.jpg


       ⑦ ケンポナシの実が落ちていた。花序の軸を試食してみた。ナシっぽいかな?
群馬の森は色とりどり_c0305565_18294781.jpg


        ⑧ メグスリノキは右と左で全く異なる色合いだった。
群馬の森は色とりどり_c0305565_18292073.jpg


   ⑨ ハナノキは愛知県の木?花の頃には気がつかなかったけど、今度は見てみたい。
群馬の森は色とりどり_c0305565_18330782.jpg


        ⑩ アカマツを背景にしてみた。
群馬の森は色とりどり_c0305565_18311174.jpg


        ⑪ 小さなクモが働いていた。
群馬の森は色とりどり_c0305565_18344297.jpg

Commented by koneko3y at 2013-11-22 20:38
挿し木したサザンカが今年二度目の花を咲かせようとしています。
同じ種類の花のようです。
鬼ぐるみの葉が落ちた痕は羊の顔のようです。
色とりどりの紅葉が綺麗で、森林など華やかな時期で楽しくなります。
Commented by may-s618 at 2013-11-22 21:11
こんばんは。
色とりどりの紅葉の画像に楽しませて頂きました。
アカマツを背景にしたモミジの綺麗なこと・・・。
クモの糸が虹色に光ってますね~♪
好きな写真です。
Commented by Sippo5655 at 2013-11-22 22:54
すっかり秋深まったようですね。
赤・・沁みてきます。
実の風情も、この時季本当に美しいですね♪
オニグルミ・・何やらお顔が^^
これを見ると、カメノコテントウを思い出します(^^)
Commented by h6928 at 2013-11-22 22:55
konekoさん こんばんは~☆
ここの、サザンカは古くからある品種のようですね。たぶん、戦前から・・・。
konekoさんのお家にあるのも古の系譜で、きっと同じものでしょう。

落葉した跡のアップを撮るのが楽しみで、見つけたときは撮っています。
色々な顔に見えるんですよね(^^)
今は写真がいっぱい撮れる季節で楽しいのですが、
何分にも・・・愛機が寿命かも・・・。今日も不調でした。
Commented by h6928 at 2013-11-22 23:08
さつき鳥さん こんばんは~☆
今日はお天気も上々で、紅葉の撮影には最適でした。
色々挑戦的な撮影もしてみたのですが、愛機の不調で・・・、
カメラのモニターでは大丈夫でも、パソコンに入れてみると×なのがたくさんあって・・・
正直ガッカリしました。
140コマ以上の中からの使えるものを厳選しました・・・(>_<)
Commented by h6928 at 2013-11-22 23:18
Sippoさん こんばんは~☆
今夜、NHKのニュース9の井上あさひキャスターが
京都から和服姿で中継していた映像を見て
日本の美を見た気がしました。
それには近づけなくても、何とかこの時期の美を表現したいものです。

それにつけても・・・5Dはどんどん不具合が出て、立ち直れないかなぁ~と、思うと、
引退させてあげなくてはいけないかなぁ・・・。
Commented by nenemu8921 at 2013-11-22 23:55
ほう、群馬の森ですか。行ったことないのですが。高崎ですか。
庭園より森の紅葉がいいですね(^_-)-☆
#2みたいな背景にモミジ色をあしらうと、おしゃれですね!
オニグルミ、いいね、「ふゆめがっしょうだん」という絵本がありましたね。
落葉したばかりの時期の方がくっきりしていますね!
Commented by h6928 at 2013-11-23 09:01
mememuさん おはようございます~☆
「ふゆめがっしょうだん」という絵本はしりませんでした~。
子供向けのちょっとした図鑑などに冬芽のアップを見かけますけどね(^^)
群馬の森は、高崎でも玉村や藤岡に近い、外れの方です。
大きなシラカシの森もあって、平日は閑静なところです。
by h6928 | 2013-11-22 19:37 | Comments(8)