ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

道の駅・花園で屋台囃子演奏に出逢った。

久しぶりに深谷市花園の、道の駅に行ってみた。日曜日で天気も上々とあって、車も人も多かった。
最初はJAの直売所で花の写真を撮っていたが、何やらお囃子が聞こえてくる。
花の方は、買い物をしているお客様の邪魔になりそうなので、程々で切り上げた。
お囃子は、この地区に古くから伝わる「小前田本町屋台囃子保存会」が行っているもので、
ちょうど子供たちが演奏を始めるところだった。
ここでいう屋台とは、山車のことだと思う。詳しい話は聞けなかったが、子供たちが伝統を引き継いでいるのは頼もしい。
演奏される音色は、どこか懐かしさと安らぎを感じさせる、親しみやすいものだった。


道の駅・花園で屋台囃子演奏に出逢った。_c0305565_18373898.jpg
道の駅・花園で屋台囃子演奏に出逢った。_c0305565_18381662.jpg
道の駅・花園で屋台囃子演奏に出逢った。_c0305565_18385703.jpg
道の駅・花園で屋台囃子演奏に出逢った。_c0305565_18395432.jpg
道の駅・花園で屋台囃子演奏に出逢った。_c0305565_18404259.jpg
道の駅・花園で屋台囃子演奏に出逢った。_c0305565_18411871.jpg
道の駅・花園で屋台囃子演奏に出逢った。_c0305565_18415296.jpg
道の駅・花園で屋台囃子演奏に出逢った。_c0305565_18424274.jpg
道の駅・花園で屋台囃子演奏に出逢った。_c0305565_18432858.jpg
道の駅・花園で屋台囃子演奏に出逢った。_c0305565_18442547.jpg

Commented by may-s618 at 2013-11-17 20:33
こんばんは。
子どもたちのお囃子、バッチリきまっていてカッコイイですね~♪
鼻に白いお化粧も可愛いです。
伝統を引き継いでくれるのは、嬉しいことですよね。
道の駅も賑やかだったでしょう。
私もイベントに行くのが、大好きです。
Commented by koneko3y at 2013-11-17 20:58
菊の花がたくさん見えますが、菊祭りも兼ねているのですか。
子供たちが伝統のお祭りに取り組んでいる様子は見ていて
頼もしいです。
Commented by h6928 at 2013-11-17 22:15
さつき鳥さん こんばんは~☆
ここでは本当に偶然にこの場面に出会えて、ラッキーでした。
この地域は元は花園町だったそうですが、平成の大合併で深谷市に編入されたそうです。
昔からの伝統を維持することで、合併後も存在感を示すのでしょうね。

ボクにしては、珍しく人間を撮りました(*^_^*)
Commented by h6928 at 2013-11-17 22:24
konekoさん こんばんは~☆
そうなんです。この地域の菊愛好会が菊花展を開催しておりまして、
見事な菊の花もたくさん展示してありました。
さすが、地名が「花園」だけのことはありますね(^o^)

子供たちは、女の子は化粧をしてもらうのが嬉しそうだったのに、
男の子たちはゲーム機で遊ぶ方が興味あるようでした(>_<)。

それでも、こうして伝統を受け継ぐ姿勢は素晴らしいと思いました。
by h6928 | 2013-11-17 19:02 | Comments(4)