ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

赤城自然園の赤

赤城自然園に行ってみた。
台風18号の爪痕が痛々しく、立ち入り禁止になっているところもあって少々ガッカリ。
園内いたるところに落葉前の葉が小枝ごと落ちていたり、ドングリは青いまま散らばっている。
そんな中で、キノコは昨日来れば良かったと惜しまれる状態。
昨日今日と、乾いた風に吹きさらされて、ひからびかけていた。

今回は、赤城だから赤、としゃれてみた。
 


    ① タマゴタケの傘が一番開いていたもの。ひからびかけている。傘にショウジョウバエが止まっている。 
赤城自然園の赤_c0305565_1822595.jpg



   ② これは、まだ成長段階。本来ならば①よりもっと水平くらいまで開くはず。  
赤城自然園の赤_c0305565_183687.jpg
  


    ③ これは、まだタマゴから出たてのひよこサイズ。赤い傘も新鮮でキレイ。 
赤城自然園の赤_c0305565_1833883.jpg



    ④ 傘にタマゴのかけらを載せている。カリメロ(古い!!)を思い出したのは、世代が知れそう。 
赤城自然園の赤_c0305565_1845913.jpg



    ⑤ ①②③は、こんなふうに並んで生えていた。タマゴタケ3兄弟。④は赤の他人。赤いだけに???  
赤城自然園の赤_c0305565_1864433.jpg



    ⑥ 青空をバックにナナカマドの赤い実。見事なくらい葉が無くなっていた。おかげで実は目立っている。 
赤城自然園の赤_c0305565_1872129.jpg



    ⑦ コブシの実もはじけて、中から赤い種子が顔を見せている。
赤城自然園の赤_c0305565_1875778.jpg



    ⑧ カンボクにも赤い実がたわわに実っていた。一見美味しそうだが、苦くて美味しくないそうだ。小鳥にも嫌われているらしい。 
赤城自然園の赤_c0305565_1883444.jpg

Commented by koneko3y at 2013-09-19 22:42
カンボクの赤い実は以前は近い場所で見ていましたが、
年々実がならなくなり、木も弱ってきたようでがっかりです。
こんなにたくさんの実が付くんですね。
Commented by h6928 at 2013-09-19 23:08
konekoさん こんばんは~☆
konekoさんが見ていたカンボクは、公園樹か街路樹でしょうか?
元々寒い地方の湿った環境が適しているようなので、
温暖化の進んでいる市街地では厳しいのかも知れませんね。
赤城自然園は、きっと自然分布ではないと思いますが、
環境的には元気に育つことが出来ているのでしょうね。
by h6928 | 2013-09-18 18:46 | Comments(2)