ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

身近な命たち

  いつの間にか8月に入って、もうすぐ暦の上では秋になってしまう。暑い暑いと、熱中症の心配をしていると、間もなく「実りの秋」が来てしまいそう。小父さまとしては年ごとに時の過ぎゆく早さを痛感しているのだった。今回は、田舎の身近な命をとりあげてみた。

① もう、ケイトウが咲いている。イメージ的には秋だったが。
身近な命たち_c0305565_18254986.jpg



② エキナセア。ギリシャ語でハリネズミの意。もう花期は終わろうとしている。
身近な命たち_c0305565_18262655.jpg



③ コンフリー。家畜の飼料として導入されたが、健康食品ブームで大流行し、その後発ガン物質が含まれているとの事で急速に衰退し、今は片隅で雑草化している。
身近な命たち_c0305565_18271023.jpg



④ オクラ。野菜の花の中ではトップクラスで美しい。
身近な命たち_c0305565_18274911.jpg



⑤ ゴマ。下から順番に咲き上げって行き、咲いた順番に実が熟して行く。
身近な命たち_c0305565_18282568.jpg



⑥ ナス。茄子紺の色が何とも美しく、好きな色だ。写真で表現するのは難しい。
身近な命たち_c0305565_1829754.jpg



⑦ モンシロチョウ。蝶番を2枚合わせるとこうなるかな?まさに文字通り蝶つがい。
身近な命たち_c0305565_18295879.jpg



⑧ コシアキトンボ。撮影地では数が少ないようで、この個体しか見えなかった。男の子で、せっせと縄張りを守っていたが、伴侶は現れそうになかった。 
身近な命たち_c0305565_18304250.jpg



⑨⑩ ハグロトンボ。タテハチョウ科のように、立てている羽を時々開く。その瞬間を狙った。
身近な命たち_c0305565_18312258.jpg
身近な命たち_c0305565_1831544.jpg



⑪ ムクロジの実。晩秋から冬、透明感のある黄色に熟し、中に黒い核がある。昔の羽根突きの羽は、この核を使ったという。そういえば確かに見覚えのある実が、冬、この木の下に落ちている。
身近な命たち_c0305565_18322994.jpg



⑫ カイツブリの幼鳥。いつの間にかこんなに大きく育っていた。
身近な命たち_c0305565_18331344.jpg

Commented by nenemu8921 at 2013-08-04 17:55
こんにちわ。
もう秋の気配でしょうか? 鶏頭は夏の終り的な雰囲気ですね。
しかし、まだまだ暑い日が続くでしょうね。
どの画像も色鮮やかで、まぶしいようです。
ハグロトンボは逆光で撮ると、このように透きとおる羽をキャッチできるのですか? 
すごいね。初めて見ました。こんなハグロトンボは!!

編集ソフトは、何を使っていますか?
かなり編集に時間をかけているでしょう。。。

Commented by h6928 at 2013-08-04 18:35
nenemuさん こんにちは~☆
この頃は立秋を過ぎても残暑が厳しくて、
ある日突然に冬になりますよね。。。
参っちゃいますよ。

編集ソフトは「デジカメで同時プリント9」です。
いくつか試したのですが、これが一番性に合います。
by h6928 | 2013-08-03 19:32 | Comments(2)