ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

夏の虫・夏の花+おまけ

  うだるような暑さ続きの毎日でも、虫たちは毎日生きている。
 それをのぞきに里山に出かけてみる。
 大きな樹木の下に入ると、けっこう涼しい。
 そしてそこには色々な生き物が生活している。
 その一部をご覧ください。


①カミキリムシさんが覗いてる。アカハナカミキリかな?
夏の虫・夏の花+おまけ_c0305565_18175299.jpg



② 緑のクモ・サマツノミダマシ。まだ幼体でかなり小さい。
夏の虫・夏の花+おまけ_c0305565_18182858.jpg



③ マメコガネの色変わり。紫色が強く出ている。この周辺にはこのタイプがたくさんいた。
夏の虫・夏の花+おまけ_c0305565_18192037.jpg



④ アオメアブ。グリーンカーテン用のネットに止まっていた。 
夏の虫・夏の花+おまけ_c0305565_18195956.jpg



⑤ コウゾの実。甘くて美味しいけど、噛んだ種が壊れ、口の中に残って痛い。
夏の虫・夏の花+おまけ_c0305565_18205949.jpg



⑥ ヨウシュヤマゴボウのできたての実。秋に、濃い紫に熟す。有毒なのにキジバトがせっせと食べていたのを見たことがある。
夏の虫・夏の花+おまけ_c0305565_18213910.jpg



⑦ ハナイカダの実が黒っぽく熟していた。
夏の虫・夏の花+おまけ_c0305565_18222754.jpg



⑧ ヤマユリが咲いていた。巻き付いているツルはヤマノイモ。山づくし。
夏の虫・夏の花+おまけ_c0305565_18231034.jpg



⑨ グリーンカーテンのフウセンカズラ。熟すと黒地に白いハートの模様がある実が3個入っている。
夏の虫・夏の花+おまけ_c0305565_1823542.jpg



※ おまけ。ヤグラタケ発見!! キノコの上にキノコ。見たかったんだ、これ!!  
夏の虫・夏の花+おまけ_c0305565_18242946.jpg

Commented by の子 at 2013-07-15 22:10 x
里山は虫や植物の宝庫ですね。
一つ一つ観察すると面白いですね。
アブも実は美しい目をしてたり、コガネムシの紫色って始めてお目にかかりました。
キノコの上にキノコ、面白いですね。
驚きの光景ばかりです。
Commented by borancha at 2013-07-16 00:48
最近の猛暑は里山を歩くのさえ億劫になってしまいます。
どれも綺麗に撮っていますね。
ヤグラタケ、珍しいですね!
まだ見たことがありません。
Commented by h6928 at 2013-07-16 18:54
の子さん こんにちは ☆
里山は歩いていると時々意外なものを見かけます。
なかなか新発見ばかりで知らないものばかりです。
ヤグラタケは、念願かなってやっと出会えました(^_^)v
Commented by h6928 at 2013-07-16 19:01
boranchaさん こんにちは ☆
今日も暑い一日でしたよ・・・・・・
ヤグラタケは本当に偶然の出会い。
クロハツに寄生することが多いらしいので、
まずクロハツがあったら、以前から探していました。
でも、見つかるときはあっけないものでした(>_<) 。
Commented by nenemu8921 at 2013-07-17 10:11
フウセンカズラ、きれいですね。
写真展でよく見る被写体ですが、なかなかまとまりにくい被写体ですよね。
コウゾ、ヨウシュヤマゴボウの実は私も好きな被写体です(^_-)-☆
Commented by h6928 at 2013-07-17 18:24
nenemuさん こんにちは ☆
フウセンカズラ、確かに撮るのは大変ですね。
自分で撮影用に栽培すれば好きに仕立てられるのでしょうが、
よそ様のは勝手に動かせませんしね。
クリーニングもちょっとね・・・・・・(*_*)

これからは、だんだん実ものが増えてきますね。
楽しみです。
by h6928 | 2013-07-15 19:16 | Comments(6)