ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

オニのような怖いヤツ

  長野新幹線の安中榛名駅周辺に、アメリカオニアザミという一見可愛い草が生えている。普通に見られるアザミと同じような花が咲いていて、思わず触れてみたくなる。それが間違いの元。良くあるアザミももちろん棘があって触れれば痛い。だぁ~がしかし、そんなモンじゃない。すっげー痛ぇー!! って感じ。
  ドクガの毒針毛さえ大丈夫だったボクの手の皮を、いともたやすく貫いてくる。一度懲りたらもう二度と触る気になれない。
  アメリカって名が付いているからアメリカ原産かと思ったら、ヨーロッパが原産で世界に広まったとのことだ。名前まで裏切ってくれる。
  こんな草でも、なぜかブチヒゲカメムシは大好きみたいで、痛がりもせず生活の場にしていた。元々アザミには集まるようだから、基本的に棘には強いのかもしれない。


① 花は・・・・・・可愛い。
オニのような怖いヤツ_c0305565_18402766.jpg


② 棘をものともせず、ブチヒゲカメムシが止まっている。
オニのような怖いヤツ_c0305565_1841474.jpg


③ 蕾にカメムシ。棘は所々にカギ状のがある。触ったら手を引き抜いても痛くなりそう。
オニのような怖いヤツ_c0305565_18414653.jpg


④ 若い蕾と葉。大小様々な棘がある。
オニのような怖いヤツ_c0305565_1843867.jpg


⑤ 展開前の冠毛を抜いてみたら、こんな形になった。
オニのような怖いヤツ_c0305565_18441184.jpg


⑥ 冠毛の付いた果実。これが風に乗って運ばれ、鬼が拡散する。こわっ・・・!!
オニのような怖いヤツ_c0305565_18452182.jpg


⑦ ここにもブチヒゲカメムシが。
オニのような怖いヤツ_c0305565_18461030.jpg

Commented by nenemu8921 at 2013-07-08 20:40
こんばんわ。アメリカオニアザミというのですか。!!
屋外の駐車場のはずれに大きな株になって咲いていました。
名前がわからなかったアザミです。一時期、だいぶ写真を撮りましたよ!
でも、触ったりしませんでしたよ (^.^)
カメムシだけでなく、セセリチョウとか、いろんな昆虫も来ていました。
ワタゲが面白くてずい分撮りました。
まあ、よくいろいろご存知なのですね。
↓ ハゴロモの幼虫も初めて、その存在を知りました!!
実際に見ると、驚くかもしれませんが、写真だとちょっと引いてしまいます(ゴメン)
まあ、野外は不思議に満ちていますね。
文章、上手いですね。読ませますね!!

Commented by Sippo5655 at 2013-07-08 21:29
あ、、これ、私も痛い思いしたことあります><
カメムシ、痛くないのかなあ・・・?
それとも、虫には優しいのかなあ。
本当だ、カギ状の部分もあるんですね。
生きる知恵の深さを思い知りました。。
Commented by h6928 at 2013-07-08 22:22
nenemuさん こんばんは☆
アメリカオニアザミ、触らなくて正解でしたね。
あの痛さは半端ねぇ~!!ですよ。
羽衣の幼虫は、すごく小さくて、目立たないやつなんです。
写真でアップになると苦手な人にはちょっと・・・・かな?
文章まで褒めていただけると・・・木に登ってしまいます!
Commented by h6928 at 2013-07-08 22:28
Sippo5655さん こんばんは ☆
同じ経験をされて、共感できる人がいたことに感謝します。
生き物同士の関係って
「どうして?」
っていう不思議さが次々に出てきますよね。
知れば知るほど面白くなります。
by h6928 | 2013-07-08 19:33 | Comments(4)