ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

竹沼に暮らすノラネコたち

 藤岡市の竹沼には、野良猫がいっぱい住み着いていた。都会のノラよりは健康的な者が多く、釣り人から何かしらの食料を得ているらしく、飢えた様子はなかった。
 ちなみに、行政の方の区分でいうと、ノネコとノラネコは別物のようだ。ノネコは、ヒトにほとんど依存しないで、野生動物として自立しているネコのことで、狩猟鳥獣にも入っている。だから『山賊ダイアリー』の岡本君には、狩猟期間なら捕られても仕方ないことになる。
 ノラの方は、ヒトへの依存度の高いネコたちで、完全な野生動物とは言えない。ここに取り上げるのは、『ノラ』たちで、一定の尊厳は持ちながらもヒトへの依存を絶てないでいる。


竹沼に暮らすノラネコたち_c0305565_18343386.jpg

  まだ若い男のコらしい。闘争で毛並みが乱れている。

竹沼に暮らすノラネコたち_c0305565_1835158.jpg

  数少ない女のコ。けっこうモテモテだった。

竹沼に暮らすノラネコたち_c0305565_18355617.jpg

  このコも若いオスらしい。長毛ということは、親か祖父母は良いところの出?

竹沼に暮らすノラネコたち_c0305565_18364477.jpg

  シャム系の雑種か?ふてぶてしそうな風貌が、渋い。

竹沼に暮らすノラネコたち_c0305565_1838866.jpg

  上のと同じコ。順位は高いようだった。

竹沼に暮らすノラネコたち_c0305565_18371638.jpg

  いかにも「ぶうたれねこ」という雰囲気。孤高な性格らしくほとんど傷がない。 


竹沼に暮らすノラネコたち_c0305565_1841560.jpg

  前出のモノクロのコ。まだ力不足で、常に他の個体の様子をうかがっている。

竹沼に暮らすノラネコたち_c0305565_18415234.jpg

  アダルト長毛ネコ。貴族の風格を漂わせ、堂々としていた。バロンの名を贈りたい。


竹沼に暮らすノラネコたち_c0305565_18424178.jpg

  オトナの女のコかな?他のネコの様子は気にしないで、おしゃれに夢中だった。肉球が可愛い。 

竹沼に暮らすノラネコたち_c0305565_18434284.jpg

  歴戦の勇士か。脇腹に真新しい傷があった。周囲を警戒していた。
Commented by nonohana28 at 2013-06-18 22:15
こんばんは~♪
ノネコとノラネコの区別よくわかりましたよ。
それにしても猫のこと、よくご存知ですね。
今は犬を飼っていますが子供の頃は猫を飼っていました。
犬は人懐っこいですが
猫も人の気持ち、心が読める賢い子たちです。
Commented by h6928 at 2013-06-19 19:07
nonohanaさん こんばんは(^^)/
ネコはずっと飼えなかったので、ノラちゃんを観察してきました。
子供の頃は母がネコ嫌いで、
うっかり拾って来ようものなら死ぬ騒ぎまでされましたよ。

ノラって、観察の対象には良いですよね。
みんな個性があるし。

それから、いつもコメントとイイネをありがとう(^o^)
by h6928 | 2013-06-18 19:28 | Comments(2)