タグ:高崎市 ( 28 ) タグの人気記事


昨日 ( 10/02 ) は、予報通り天気がパッとしなかったので、
午後になってから様子を見て、近くでチョロッと撮ってこようと、
はにわの里公園周辺に行ってみた。

もう稲刈りも始まったりして、秋の風情が濃くなりつつあっても、
風景写真としては殺風景なので、やっぱりいつものように接写に走る。

とか何とか言いながらも、最初からマクロ100mmしか持たないのだから、
端から風景を撮る気も無かったりしてね。

撮っていても時々雨粒が落ちてきて、早く帰れと言われているようで焦る。
本当に軽い運動を兼ねて大急ぎで回ったから、
本降りになる前には上がれた。





   あまり栄養状態の良くないアメリカイヌホオズキ。ちょっと健気にも。
c0305565_17375046.jpg






   コセンダングサの実が右端の状態のは、子供の時は投げ合って遊んだっけ。
c0305565_17381152.jpg






   まだ咲いているコセンダングサで、吸蜜中のヤマトシジミ。
c0305565_17384572.jpg






   コセンダングサの変種、シロノセンダングサも増えている。
c0305565_17382741.jpg






   すっかり雑草として定着している、マメアサガオ。
c0305565_17390457.jpg






   毎年畑の隅で咲いてくれて、見るのが楽しみなルコウソウ。
c0305565_17391846.jpg






   枝豆と言われても信じそうな、ツルマメの実。ずっと小さいけどね。
c0305565_17393100.jpg






   半野生化したコスモスも、独立独歩で咲いている。
c0305565_17394988.jpg






   畑の隅のケイトウが、まだ鮮やかな色を誇示するよう。
c0305565_17395863.jpg






   ヒガンバナのお寝坊さんが、みんなと大幅に遅れて咲いていた。
c0305565_17401436.jpg




c0305565_17402553.jpg




c0305565_17403459.jpg

by h6928 | 2017-10-03 18:28 | 季節もの・中秋 | Comments(4)


昨日 ( 08/21 ) は、はにわの里公園の北側にある、ヒマワリ迷路に行ってみた。

じつは、前日にも行ったのだけれど「ヒマワリ祭り」をやっていて、
あまりにも混み合って車もすぐには止められそうに無かったので、諦めたのだった。

それで仕方なく二番目の候補地、箕輪城跡になった次第。

たった1日違うだけで、もうガラガラ。ボクのようなもの好きがちらほら来る程度。
祭りの後の静けさ・・・というより寂寥感満杯。

迷路も、もう踏み荒らされたり、ヒマワリも倒されたりしている部分も多い。
あまり悲惨なところは撮りたくないので、なるべく綺麗なところを選んだ。

せめて空がもっと青々としていたら、晴れがましく写ったろうに、残念。





   小さな展望台から西方向を見たところ。
c0305565_17460279.jpg






   東に向くと、復元された八幡塚古墳が見える。こっちの人出の方が多いね。
c0305565_17461466.jpg






    もう遅いかと思ったら、意外にまだまだ花盛り。
c0305565_17462663.jpg




c0305565_17463630.jpg




c0305565_17464806.jpg




c0305565_17470043.jpg






   なるべく青い空を探して抜いてみた。
c0305565_17473480.jpg





   白状します。いたずらした犯人は、ボクです・・・・。
c0305565_17474520.jpg






   倒れてなお頭をもたげる、ど根性ヒマワリ。
c0305565_17471384.jpg






   接写大好き人間としては、向かって右側をアップで撮ってみる。
c0305565_17475642.jpg






   花の中央部も接写で。筒状花はこんな感じのが多かった。
c0305565_17480556.jpg






   クマバチさんは、お邪魔虫のボクなんか完無視で、お仕事中。
c0305565_17481343.jpg

by h6928 | 2017-08-22 18:29 | 季節もの・初秋 | Comments(4)

高崎郊外で花とチョウ


昨日から今日にかけては、
梅雨が舞い戻ったかのような蒸し暑い雨天中心の日になった。

家にいても不快なだけなので、思い切って出かけてみると、
ちょっと車で走り出すと間もなく小降りになり、さらに進むと降ってない。

「所により」が実際に体験できて、なるほどねと感心する。
ひところ使われなくなったというこの天気予報用語が、
復活したのも仕方ない。

たかが群馬の狭い地域内でも「所により」降るか否かは差が出るのだもの。

そんなわけで、雨の降っていなかった高崎郊外の、
畑作地帯で撮れたものからー。





   休耕地で驚くほど蔓延っていたイチビ。アオイ科の花は可愛い。
c0305565_18030494.jpg





   これがまだ青い実。熟すとこぼれて耕されることで。拡散する。
c0305565_18031660.jpg





   いつまでも空が暗かったから?メマツヨイグサが日中に咲いていた。
c0305565_18032707.jpg





   もう!オクラの花を見っけ。
c0305565_18033712.jpg





   黄色いグラジオラスの背景は、ブルーの寒冷紗。
c0305565_18034946.jpg





   ヤエザキハンゴンソウに埋没しそうな、イチモンジセセリ。
c0305565_18040077.jpg





   コセンダングサとベニシジミ。黄色が勝ってる一部白。
c0305565_18042965.jpg





   ヒメジョオンは白い花で良いよね。
c0305565_18041958.jpg





   白から紫系に~で、ガガイモの花。黒い粒はアリかな。
c0305565_18044605.jpg





   ゴボウの花。自家採種していると、菜園の人が言っていた。
c0305565_18050263.jpg





   ケイトウの上のアマガエルさん。思いっきり目立ってる。
c0305565_18051506.jpg





    ラストは葉っぱの上のヤマトシジミ。模様は黒いチューリップ178.png
c0305565_18052592.jpg

by h6928 | 2017-07-24 18:45 | 季節もの・夏 | Comments(4)

カルガモの母と子ら


昨日 ( 07/02) は、
なんとなく気が向いて、三ツ寺公園に寄ってみた。

何か野草・雑草でも撮れれば良いなとのつもりで、
いつものマクロ100mmを付けてぶらぶら歩く。

生憎、綺麗に草刈りが済んだばかりで、
そっちの目論見は見事にスカをくらった。

それでも一応歩いていると、
溜池の築島に架かる小さな橋に差し掛かると、
カルガモの子供が目に入った。

へぇ~、ヒナがいたんだ、ってもっとよく見ると母親と4羽の子の家族。
大きさ的にはもうお母さんとそう大差ないくらいで、可愛さはだいぶ・・・。

あまり人を恐れる様子もなくのんびり暮らしているのだった。
もうと早く来れば可愛い盛りが撮れたのになぁ・・・って、嘆いても遅い。

100mmでも充分撮れる位置にいてくれたので、そのファミリーを撮ってみた。
よくよく見ればヒナは総勢9羽で、みんな揃って無事に成長していた。

お父さんは見られなくて、母子家庭で9羽が育っているのは凄い。
人を恐れないのは、それなりにご相伴にあずかっているからかもね。





   小さな橋を渡ろうとしたら、カルガモの子供を見つけた。
c0305565_17515347.jpg





   家族連れだった。左上のがお母さん。近くにもう3羽、子供たちがいた。
c0305565_17521265.jpg





   子供は4羽だった。みんなすくすく育っているね。
c0305565_17524375.jpg





   大きくなってもまだお母さんの傍にいたい子供たちもいれば。
c0305565_17530095.jpg





   こっちの2羽の子供は、誘い合って冒険の旅に出発して行った。
c0305565_17532369.jpg





   よく見ると石の上にも5羽いたんだ。合計9羽!
c0305565_17533711.jpg





   その内、2羽が池にチャポンと飛び込んで合流。撮れたのは2番目のコ。
c0305565_17534845.jpg





   お母さんが見守る中、子供たちは逆立ち採餌。
c0305565_17540916.jpg





c0305565_17542685.jpg





   あそこのオジサン、怖くないのかな?って、様子伺い中のコ。
c0305565_17545409.jpg





   もう1羽を誘って、ボクが撮っている橋をくぐりに向かう。
c0305565_17551593.jpg





   冒険に出かけた2羽のうち、1羽が単独で戻って来た。
c0305565_17552916.jpg

by h6928 | 2017-07-03 18:49 | 季節もの・梅雨時 | Comments(8)

   狐の嫁入り行列


昨日 ( 04/23 ) は、午後になってから「みさと芝桜公園」に行ってみた。
今年はシバザクラの生育がイマイチだ、との話を聞いていたので期待はしなかった。

でも、行ってビックリ玉手箱!!
想定外に「狐の嫁入り行列」が始まるところだった。

アマチュアカメラマンが、大勢でチョロチョロしていて、
あぁナルホドそれでか、と合点。

昔、こんなような行事は良く撮りに行ったことがあるけれど、
最近はネイチャーばっかりで、ねぇちゃんは撮ってねえぜ、って心の中で呟く。

で、シバザクラがなるほどスカスカで、噂どおりだったし、
題材はスナップに変更。

目の前をカメラマンがチョロチョロファインダーに入って来るし、
一般のお客さんの邪魔をしてもいけないので、
多くはちょっと班れて撮ってみた。

カメラはP900を持って行ったのが幸いし、1台で間に合うので助かった。





   これぞ「狐の嫁入り行列」。想定していなかっただけに、偶然撮れてうれしい。
c0305565_17430941.jpg





   今年は状態がイマイチというシバザクラの小道を、行列が進む。
c0305565_17432038.jpg





   道中、なかほどで休憩タイム。初めての参加という、剽軽な狐さん。
c0305565_17433237.jpg





   小学生も頑張って、役になりきっている。
c0305565_17434044.jpg





   留袖軍団もそれぞれキツネ顔になっている。
c0305565_17434954.jpg





   休憩を終えて、また嫁入り行列がしずしずと動き出す。
c0305565_17440143.jpg





   一回りし終えて、みんなで集合写真に納まる。
c0305565_17441744.jpg





   後ろ姿には尻尾が。うまく化けたつもりがバレてる、って設定とか。
c0305565_17443915.jpg





   今時の記念写真は、どこでもこんなシーンが多いね。
c0305565_17445082.jpg





   「ミス きつね姫」のお二人さんも、せっかくだから、ね。
c0305565_17450777.jpg




c0305565_17451660.jpg





   一連の行事が終わって、静けさの戻った芝桜公園の景観。
c0305565_17452547.jpg

by h6928 | 2017-04-24 18:33 | 行事・イベント | Comments(4)

   仁叟寺の五輪桜


昨日 ( 04/05 ) は、夏日に近くまで気温が上がるとの予報を信じて、
高崎市吉井町にある仁叟寺の五輪桜を見に行った。

仁叟寺(じんそうじ)は室町時代に創建された曹洞宗の古刹で、
創建当時からのカヤの木や数多くの文化財が残されている。

去年初めて訪れて、噂の五輪桜を見ることができ、
今年もぜひにとやって来たのだった。

青空が期待できるのは昨日までとの予報だから、
せっかくの綺麗なサクラは花曇りやら春雨なんかに邪魔されないうちに、
見て・撮っておくのが良い。

一応当初の目的は果たされたから良かった良かった。





   これが「五輪桜」として知られるコヒガンザクラ。高崎市保存樹に指定。
c0305565_17510987.jpg



c0305565_17512474.jpg



c0305565_17514116.jpg





   シダレザクラではないのに、花の重さで垂れ下がって来ている。
c0305565_17515547.jpg





   根元から5本に分かれて伸び上がっており、「五輪桜」の名はそこから。
c0305565_17520727.jpg





   花の一つ一つは派手さを押さえた、清楚さが魅力。
c0305565_17524088.jpg



c0305565_17550227.jpg



c0305565_17533108.jpg






   これは敷地内に植えられているヒガンザクラ。ちょうど見ごろ。
c0305565_17552167.jpg





   「モクの木」として伝わる、樹齢350年のムクノキ。高崎市の天然記念物。
c0305565_17553729.jpg





   初代住職が1522年の創建時にお手植え、と伝わるカヤの木。県指定天然記念物。
c0305565_17554684.jpg

by h6928 | 2017-04-06 18:51 | 季節もの・春 | Comments(4)


昨日 ( 04/03 ) は、もうそろそろ頃合いかと、
高崎市吉井町の小串カタクリの里に行ってみた。

前回と違って、もう狭い駐車場が満杯で、置けるかどうか不安なくらい。
でも何とかスペースを見つけて一安心。

それだけに見に来ている人も大勢で、咲いている花もいっぱい。
本当に見頃そのものだった。超ラッキー。

お天気も良かったから光の具合も最高って感じ。
後は写真家の力量次第で傑作になるか駄作で終わるかが分かれ道。

ってことで、今回はたくさん撮った中からセレクトして、
陽射しに透ける花を集めてみた。

それでは、以下 どうぞ御笑覧あれ109.png

c0305565_17450795.jpg



c0305565_17452315.jpg



c0305565_17453892.jpg



c0305565_17455171.jpg



c0305565_17460699.jpg



c0305565_17463156.jpg


c0305565_17464800.jpg



c0305565_17470407.jpg



c0305565_17471818.jpg



c0305565_17474059.jpg



c0305565_17475038.jpg





   とにかくいっぱい撮ったけれど、自分なりに一番気に入ったのはこれ。171.png
c0305565_17480008.jpg

by h6928 | 2017-04-04 18:07 | 季節もの・春 | Comments(2)

   望遠でカタクリ


昨日 ( 03/23 ) は、高崎市吉井町の小串カタクリの里に行ってみた。

まだ少し早いかな?という懸念が図星で、一見全く咲いていないように見えた。
どうも西上州の今年は春が遅刻している気がする。

ガッカリしながらも良く見ると、チラホラは咲いているが、遠い。
見る位置からすると、ちょっとした崖の斜面の登り勾配に咲いているので、
見上げる形になり、高いところ程遠くなる。

常用レンズのマクロ100mmではお話にならないので、
思い切って150~600mmズームで撮ることにいた。

ほぼ曇りで、たまに薄日が漏れる天候だから念のために一脚も使った。

そして、せっかくの望遠なので、下から見上げるアングルのを多く狙ってみた。




c0305565_18135493.jpg



c0305565_18140459.jpg



c0305565_18143059.jpg



c0305565_18144184.jpg



c0305565_18145726.jpg



c0305565_18150824.jpg



c0305565_18151927.jpg



c0305565_18153052.jpg



c0305565_18155031.jpg



c0305565_18161448.jpg



c0305565_18162859.jpg



c0305565_18165381.jpg

by h6928 | 2017-03-24 18:35 | 季節もの・春 | Comments(4)


昨日(11/17)は、少林山達磨寺の紅葉が見ごろとのことで、
近いことだし、天候も良いから紅葉狩りと洒落込んだ。

もったいないくらいの小春日で、人出も少なくてゆっくり愛でられた。

変に剪定とかもされていない、自然樹形なのがなにより良い。
さすがお寺さんだと感心する。

下生えの植物たちも程よく残されているし、
ただ機械でバリバリ草刈りをしないのは好感が持てる。

この日は鐘の音はしなかったけれど、
こんな場所でのんびり撮影すると、心が癒された気がする。





   カエデ類の紅葉がちょうど見ごろを迎えていた。
c0305565_17512366.jpg



c0305565_17513729.jpg



c0305565_17514814.jpg



c0305565_17520240.jpg



c0305565_17521409.jpg





   幹から生えた小枝のモミジが可愛い。
c0305565_17522309.jpg





   クチナシの実のグラデーションも綺麗。
c0305565_17541743.jpg





   源平躑躅 白躑躅・・・・はホオジロの聴きなし。ふと思い出した。
c0305565_17543366.jpg





   濃い色のノコンギクに、バックはドウダンツツジ。
c0305565_17523461.jpg





   色づいたイチョウの葉をバックに、ナンテンの実。
c0305565_17545149.jpg





   境内では菊花展も開催されていた。その内から。
c0305565_17550929.jpg





   庭石のたまり水に映った紅・黄葉も。
c0305565_17551911.jpg





   神社仏閣に似合う花といえば、ツバキはリスト入りするよね。
c0305565_17553322.jpg

by h6928 | 2016-11-18 18:38 | 季節もの・初冬 | Comments(6)


ある日の午後のこと・・・。
高崎郊外の野道を歩いていると、レタスの苗がビニールのマルチングと相まって、
ちょっと目新しい模様が描かれている光景に出逢った。

この辺りの農家は、本格的な大規模産地と違って、
都市近郊での小規模かつ需給に沿った即応的な生産をしているので、
見渡す限りというほどの見事さは見られない。

いつもの100mmマクロレンズではこんな場面には不向きでも、
何とか少しでも広角っぽくなるように、小手先の悪あがきをして撮ってみた。

それにしても、レタスも品薄で高価になってしまったから、
この赤ちゃんレタスも早く大きくなって出回ると嬉しいよね。





   レタスの赤ちゃんと、ビニールのマルチが不思議な模様を描いている。
c0305565_18112788.jpg



c0305565_18114080.jpg



c0305565_18115871.jpg



c0305565_18122075.jpg



c0305565_18123850.jpg



c0305565_18131192.jpg



c0305565_18132271.jpg





   肥料が効いて作物の育つ土には、ウシハコベも元気になれるネ。
c0305565_18133498.jpg

by h6928 | 2016-11-15 18:42 | 花卉・野菜 | Comments(6)