昨日 ( 03/19 ) も一昨日同様な生活で、
やっぱり家の近くの空き地や道端で、気晴らしに撮る程度。

一昨日には気づかなかったツクシを、同じ空き地で見つけられて嬉しい。

と同時に、生えたてではなかったので、
単に見落としていたと思うとちょっと悔しい。

我ながら耄碌しちゃったの?って自分に問いたい。
記憶にございません、って答えておくか。





   枯れたスギナに埋もれて気づかなかったツクシを、やっと見つけた。
c0305565_18050074.jpg



c0305565_18051020.jpg





   ハコベの花は周年見られるけれど、今頃が一番きれいに思える。
c0305565_18052992.jpg





    オランダミミナグサも雑草の中に紛れて咲いている、ってあんたも雑草か。
c0305565_18053779.jpg





   路傍に咲いたスミレ。スミレという名のスミレかな?
c0305565_18055563.jpg





   一番手前の花をアップにしてみた。
c0305565_18060615.jpg





   何?っと、良く見たらキュウリグサの花が咲き始めていた。
c0305565_18061830.jpg





   水色と言えば、圧倒的多数はオオイヌノフグリ。
c0305565_18062967.jpg





   これが名前の元になった、ワンちゃんの陰嚢っぽい形の果実。
c0305565_18063893.jpg





   暖かくなってきたらぐぅ~んと背伸びを始めた、ホトケノザ。
c0305565_18065422.jpg





   カラスノエンドウの花外蜜腺に、小さなアリさんが蜜を求めて来ている。
c0305565_18070394.jpg





   食べ尽くしたダンゴムシの殻を捨てに来た、クロヤマアリさん。
c0305565_18071221.jpg

by h6928 | 2017-03-20 18:55 | 季節もの・春 | Comments(4)

   公園で春探し


今回は3/12日に撮った在庫から。
冬以外は良く撮影に使う、高崎市の観音山ファミリーパークでのもの。

まだうすら寒い感じの残る冬枯れ色が多い中で、利用者も少な目。
それでも春を感じられるものを探してみると、けっこう見つかる。

モンキチョウやアリさんが出てくれていたのは嬉しい。

その割に、もっと寒かった時にいたテントウムシさんは、
しゃしゃり出てくれなかったなぁ。

ホントの春はまだ先かな?





   ナズナの花も良く見れば、他の白いアブラナ科の花とよく似てる。
c0305565_18053677.jpg





   キランソウの花は、やっと咲きだしたばかり。
c0305565_18054461.jpg





   ネコヤナギを撮ってたら、ネコジャラシ! と繰り返す坊やの声が・・・。
c0305565_18055726.jpg



c0305565_18060732.jpg



c0305565_18061608.jpg





   サンシュユの黄色は、なんとなく固い感じがする。
c0305565_18063276.jpg





   それに比べてミツマタのこの黄色は、とても優しいと思う。
c0305565_18064453.jpg





   逆光気味にアセビの花も。
c0305565_18065609.jpg



c0305565_18070454.jpg





   モンキチョウの男のコが2頭見られた。
c0305565_18072202.jpg



c0305565_18073112.jpg





   アリさんも出て来たけれど、まだあまり勤勉じゃなさそう。
c0305565_18074423.jpg

by h6928 | 2017-03-16 18:43 | 季節もの・春 | Comments(4)


昨日 ( 03/14 ) は、雨が降ってくる前に、
家から歩いて畑作&果樹園地帯へカメラ散歩に行ってみた。

そこではいろんな雑草やらウメの花などが見られたけれど、
今回は、その中からホトケノザをいっぱい撮ったのでご覧ください。

シソ科オドリコソウ属のこの植物は、
田舎で育ったボクでも子供の頃には、あまり印象が無かった気がする。

わりと近年になって、田畑にあまり作物が作られなくなった頃から、
今の時期に紫色の絨毯が見られるようになり、
ちょっとした印象的な風景が出現している。

昔だったら、もう少し先になって、レンゲの花が咲き誇ったものだけれど、
レンゲはすっかり見なくなって久しい。

でも、単に雑草と片付けてしまうには惜しいほど、
この花だって綺麗なんだと、なんか自己主張されている気がするのだった。





   いわゆる「雑草」の一員でも、こうしてクローズアップすると綺麗。
c0305565_18065742.jpg





   コンクリートの壁際でも見つけた。
c0305565_18071150.jpg





   ここではホウレンソウの畝間を埋めて咲いている。
c0305565_18072767.jpg





   休耕中の農地に拡がる光景。天気が良ければもっと華やかだったのに・・・。
c0305565_18073773.jpg



c0305565_18075510.jpg



c0305565_18080936.jpg



c0305565_18081988.jpg





   果樹園の幼木の根元にも群れて咲く。
c0305565_18083406.jpg



c0305565_18085065.jpg





   振出しに戻る、でまたアップの写真2枚。やっぱりよく見れば可愛い。
c0305565_18090914.jpg



c0305565_18091971.jpg

by h6928 | 2017-03-15 18:49 | 季節もの・春 | Comments(8)