ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

タグ:渋川市 ( 5 ) タグの人気記事

赤城自然園で、レンゲショウマ


昨日 ( 08/03 ) はもうそろそろ頃合いかなと思って、
赤城自然園にレンゲショウマを撮りに行った。

学校が夏休みに入っているから、子供が多いかな?
との予想が外れて、老々男女で賑っていた。
子供はお外で遊ばないのかな???

レンゲショウマは、ちょっとまだ早すぎくらいだったけれど、
遅すぎよりはずっと良い。

残念なことにせっかく咲いている花が向こう向きなのがねぇ~。
って、色々と注文がうるさいボクだった。

ともあれ、今回は70Dにせっかく備わっているバリアングルファインダー機能を、
この花のために使うことにした。

実際使ってみると、マクロ100mmレンズが160mm相当になるため、
レンズを空に向けてピントを合わすには花が大きく写り過ぎる。

うしろは地球なので、それ以上下がれないし、
もうちょい短めのマクロレンズがあればなぁ、なんて無い物ねだりも。
それに三脚無しだとホールドもかなり厳しい。

でも、苦労の跡が写真に出てしまっては写真家としてはシロートだから、
って、クロートのつもりで言うのが図々しいよね !(^^)!





   今回は、70Dでバリアングル撮影を多用してみた。
c0305565_17463978.jpg




c0305565_17465496.jpg




c0305565_17470770.jpg




c0305565_17481305.jpg




c0305565_17483178.jpg




c0305565_17472757.jpg




c0305565_17474268.jpg




c0305565_17484978.jpg




c0305565_17480012.jpg




c0305565_17503366.jpg





   全体的にはこんな感じ。つぼみの方がずっと多い。
c0305565_17493210.jpg





   忍法・天地返し。普通に撮ったものを、逆さにしただけ。
c0305565_17504948.jpg

by h6928 | 2017-08-04 18:20 | 季節もの・夏 | Comments(4)

濡れたアジサイと静寂物


昨日 ( 06/28 ) は、前夜に降ったと思われる雨が、
朝のうちは庭木や道路などを濡らしていても、
直に家の周辺では乾いてきた。

それでも、「所によっては」小雨が降るかもと言う予報に期待して、
アジサイがたくさん咲いているはずの渋川総合公園に行ってみた。

標高が高い分だけ気温も低く、榛名山からの霧にも包まれていたせいか、
麓よりは乾きが遅かったのだろう、濡れたアジサイが少しは見られた。

実際に降っていれば尚更良かったのに、
なんて高望みをしてもナンだしね、贅沢を言わずに撮ることにした。

アジサイばかりでなく、「静寂物」とでも分類したい写真も撮れて、
意気揚々とは言えないまでも「足るを知る」ことはできたかな。





   乾きかけの雫も辛うじて、アジサイとのコラボも。
c0305565_17493022.jpg




c0305565_17493927.jpg




c0305565_17495189.jpg




c0305565_17500358.jpg




c0305565_17501442.jpg





   ヤマアジサイ系も少しだけあった。
c0305565_17502625.jpg




c0305565_17503511.jpg




c0305565_17504538.jpg





   コケの胞子嚢に宿る雫。
c0305565_17511374.jpg





   小さな、名も知らぬキノコも見っけ。
c0305565_17515128.jpg





   生まれたばかりのアカマツの赤ちゃん。
c0305565_17520281.jpg





   ヤマホタルブクロが、ひっそりとたたずむ。
c0305565_17524129.jpg



美しいあじさい&6月のイメージショット!




by h6928 | 2017-06-29 18:21 | 季節もの・梅雨時 | Comments(4)

   水沢観音でユキノシタ


昨日 ( 06/16 ) もやっぱり晴れて暑くなったから、
少し標高の高い所が良いと、水沢観音に行ってみた。

途中、唐突に豪雨に遭遇し、身の危険を感じたので一旦は引き返した。

それでも、しばらく横方向に移動しているうちに晴れてきたので、
再度チャレンジすることにしてまた戻る。なにしてんだかねぇ~。

さっきの雨雲は榛名山方向から赤城山方向に移動して行ったようで、
しばらくは濡れた道路を走りながら、雨後の写真が撮れるかと期待が膨らんだ。

そうは思い通りにならないもので、水沢観音のあたりは全く降った様子が無い。

それはそれで仕方ないから当初の予定通り、
ここでこの時期有名なユキノシタをバッチリ撮ったのさ。

家に帰ってからニュースを見れば、
関東の方面によっては、大変な荒れた天気だったことを知る。

小心者のボクには榛名の神様も手加減してくれたのだろうか?
あっ!! 水沢観音はお寺だった(゚д゚)!





   本堂裏手、向かって右側の石垣のが一番密度が高く、壮観。
c0305565_17510687.jpg





   斜め横から奥行きを出してみる。ズームが出来ないのは仕方ない。
c0305565_17513624.jpg





   数歩寄って少しアップにして撮ってみた。
c0305565_17520784.jpg





   通り過ぎて、振り向いたら綺麗な光が来たので、逆方向からも。
c0305565_17523686.jpg





   こちらも数歩寄ってみる。
c0305565_17530710.jpg





   マクロレンズだから思いっきり寄ったのもね。
c0305565_17533827.jpg





   少し引いても、いい感じ。
c0305565_17540836.jpg





   お地蔵様ふうな石仏の隣にも。せっかくだから一緒に。
c0305565_17544651.jpg





   けっこうあちらこちらにも強かに咲いていた。
c0305565_17551661.jpg




c0305565_17554728.jpg





   チダケサシのスジグロさんを撮ったはず。でも、白いガは気が付かなかった。
c0305565_17561707.jpg





   まだ咲きたての赤ちゃんみたいな花。大きく見えたら写真が下手122.png
c0305565_17564641.jpg

by h6928 | 2017-06-17 18:37 | 季節もの・梅雨時 | Comments(6)

   佐久発電所で咲く桜


昨日 ( 04/13 ) は、もうちょっと遅いかな?と心配だったけれど、
渋川市の佐久発電所に行ってみた。

ここは実業家・浅野総一郎氏が創建し、現在は東京電力の所属になっている水力発電所で、
完成当時は東洋一の規模を誇っていたという。

発電用の水を調整池から運ぶ導水管がサージタンクに至る辺りが、
ふれあい公園として無料開放されていて、
見事なソメイヨシノの古木がこの時期は楽しめる。

「佐久」の名は創建者の妻である「作」さんの雅号「佐久」から名付けたという。

実業家として艱難辛苦をともに味わって、そのくせ優しい言葉の一つもかけられなかった、
明治男が、この発電所に妻の名を冠し、感謝の気持ちを伝えたのだろう。

公園内の一角に「九転十起の像」として総一郎氏の像が立ち、妻の名のついた発電所で、
一緒に故郷・富山県氷見市方向を見ているなんて・・・・良い話だなぁ。





   導水管をまたぐ太鼓橋が掛っていて、そこから調整池方面(上流側)を見る。
c0305565_17544598.jpg



c0305565_17512372.jpg





   太鼓橋のサージタンクに近い方から、ローアングルで見る。
c0305565_17514406.jpg





   遠い方の太鼓橋からは。腕を伸ばしてハイアングルからで。
c0305565_17545682.jpg





   高さ80mのサージタンクは遠くからも良く見え、ランドマークにもなっている。
c0305565_17520115.jpg



c0305565_17521399.jpg





   樹齢80年超だろうか?ソメイヨシノの古木がまだまだ元気。
c0305565_17525295.jpg





   創建者・浅野総一郎氏の「九転十起像」。出身地・富山県氷見市を見ている。
c0305565_17523173.jpg





   今年は花付きが良くて、導水管が良く見えないほど。
c0305565_17535196.jpg





   この導水管のずっと先に、真壁調整池がある。遠くの山は赤城山。
c0305565_17533050.jpg




   大きな導水管にサクラの花の影が映る。
c0305565_17540627.jpg



c0305565_17542182.jpg

by h6928 | 2017-04-14 18:56 | 季節もの・春 | Comments(2)

佐久発電所にサクラ咲く

昨日は一日雨だったので、久しぶりに撮影は休止にした。
その代わり、4月1日に撮ってあった、佐久発電所のサクラを今回は載せたい。

というのも、綺麗さに負けて素直に撮ってみたものの、
パソコンのモニター画面で見ると明暗比が高すぎて、見苦しさが目立っていた。

だもんで、休みの日にでもゆっくり調整しようと、お蔵入りにしていたのだ。
雨の日ならちょうど良い。じっくりレタッチして助かる道を探ってみた。
結果としてはいかがでしょうか????






      真壁調整池から続く導水管と、その両脇に植えられたサクラ。
c0305565_18130825.jpg
c0305565_18131881.jpg





      サージタンクに繋がる導水管の最後部から。
c0305565_18133028.jpg





      高さ81.4mのサージタンクがそびえる。
c0305565_18134020.jpg
c0305565_18135114.jpg





      導水管の両脇に植えられたソメイヨシノが作り出す光景。
c0305565_18141139.jpg
c0305565_18142889.jpg
c0305565_18144172.jpg
c0305565_18145306.jpg
c0305565_18151189.jpg





      改良工事の際、取り外した先代の導水管の一部が展示してある。
c0305565_18152316.jpg





      創建者・浅野総一郎氏の像。「九転十起の像」って、どこかで聞いたようなフレーズ。
c0305565_18153898.jpg


ところで、この佐久発電所という名前は、
一見すると長野県の佐久市に由来すると思えてしまう。
ボクも永らくそう思っていた。

でも、いつぞやのラジオで、創建者の奥様の名前から採ったと知った。

浅野セメントの創業者で実業家の、浅野総一郎氏がこの発電所も手掛けていて、
再三の事業の失敗などで苦労を掛けた、妻の作さんの雅号「佐久」を採用し、
後世に残してあげたかったそうだ。

わが道をひたすら走り続ける、
頑固一徹で優しい言葉の一つもかけてやれない明治男が、
最後に口には出さなくとも感謝の気持ちを伝えた・・・・。
良い話だなぁ。うるうる・・・・。



by h6928 | 2016-04-08 19:16 | 季節もの・春 | Comments(6)

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風