昨日 ( 06/26 ) はちょうど2週間ぶりに、
太田市の吉沢ゆりの里に行ってきた。

前回の時にあまりにも花が寂しかったので、
無料招待券を発行してくれたので、その日のリベンジのつもりだった。

でも、やっぱり前回よりは少しはマシだったけれど、
年々咲きが悪くなっている印象はぬぐえない。

緑の中に点々と花が咲いているといった感じ。
昔は良かった、と言うと年寄り臭く感じるかもしてないけどね。

だだ、同じように感じる人は多いらしく
「何だかジャンカになっちゃったいなぁ。」
という懐かしい上州弁をたびたび聞くことができた。

「ジャンカ」という単語は、トウモロコシの実がびっしり詰まっていないで、
スカスカの状態の、実入りの悪いものに対して使われていたはず。
そういう意味では言いえて妙だなぁと感心した。

そんなわけなので、カメラマン根性を発揮して、なるべくジャンカに見えないように、
手を変え品を変え撮ってみたのさ・・・・。

来年は別のユリ園を狙おうかな。





c0305565_17482417.jpg




c0305565_17483528.jpg




c0305565_17484895.jpg




c0305565_17490234.jpg




c0305565_17492686.jpg




c0305565_17493746.jpg




c0305565_17494591.jpg




c0305565_17495382.jpg




c0305565_17500367.jpg




c0305565_17501295.jpg




c0305565_17504571.jpg




c0305565_17503346.jpg





   販売用に並んでいたもの。雄しべに花粉ができない品種なのかな?
c0305565_17511323.jpg





   これも販売用の。こっちの方がずっとにぎやかだね。
c0305565_17510484.jpg

by h6928 | 2017-06-27 18:21 | 季節もの・梅雨時 | Comments(4)


今日はやっと梅雨らしい天気になったけれど、
昨日 ( 06/12 ) は、まるで秋が近いような空模様になった。

せっかく晴れたことだし、新聞の広告欄に太田のゆりの里が載っていて、
たくさん咲いている写真入りで紹介されていたので、行ってみる気になった。

ところが、着いてビックリ玉手箱!! ほとんど緑のゆりの里。
所々にオレンジや白い色が点々と混じっている。

なんじゃこりゃぁ・・・・、これで良くもあの広告を出せたもんだ。
あの写真は去年かそれ以前のやつに違いない。

で、入園ゲートに行って入園料を払うと、
担当の係員が申し訳なさそうに無料招待券をくれた。

今年は開花が大幅に遅れているので、もう一度来て欲しいとのことだった。
せっかく来たのだから仕方なく入ったけれど、出直すかどうか予定は立てられない。

「お花満開詐欺」に遇った気分が抜けなかったなぁ。





   全景を撮るとあまりにも寂しいので、咲いている花に絞った。
c0305565_17522813.jpg




c0305565_17524068.jpg




c0305565_17525119.jpg




c0305565_17530784.jpg




c0305565_17532003.jpg




c0305565_17533695.jpg




c0305565_17535178.jpg




c0305565_17540264.jpg




c0305565_17541492.jpg





   この日の空は、夏の終わりみたいな雰囲気だった。
c0305565_17543516.jpg





   形の崩れた一反木綿みたいな雲も浮かんでた。うらめしやぁ~~~。
c0305565_17544752.jpg





   ユリ根の天ぷら、6個入り600円。1個100円!熱々でおいしかった。
c0305565_17550177.jpg

by h6928 | 2017-06-13 18:23 | 季節もの・梅雨時 | Comments(2)