ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

タグ:大塩湖 ( 17 ) タグの人気記事

ヤ マ ユ リ だ ら け


昨日 ( 07/27 ) も朝のうちは雨で、上がってからは蒸し暑い日になった。

午前中は雑用で汗をかき、午後になってから気分転換に大塩湖で写真撮影。

行ってみると、前回はアジサイの多さに驚かされたが、
今回はヤマユリが思いがけずにたくさん咲いていてビックリ。

急斜面で足場が悪かったり、虫がひとつも絡んでくれなかったり、
不満は残るけれどたくさん撮れたからまぁいいか。

撮れた順番に、何の工夫もなくただ並べただけで済ませちゃうね。



c0305565_18034742.jpg




c0305565_18035779.jpg




c0305565_18041028.jpg




c0305565_18042158.jpg




c0305565_18043093.jpg




c0305565_18045020.jpg




c0305565_18050000.jpg




c0305565_18051133.jpg




c0305565_18052033.jpg




c0305565_18053068.jpg




c0305565_18053878.jpg




c0305565_18055780.jpg

by h6928 | 2017-07-28 18:20 | 季節もの・夏 | Comments(6)

雨上がりだったアジサイ


早いもので今日からもう7月。

昨日、最後の6月の日に富岡の大塩湖に寄ってみたら、
そこは雨が上がって程ないくらいだった様子。

さらに、今まで何度も行っていたはずなのに、アジサイがいっぱい咲くなんて、
知らなかったのが不思議なくらい、湖周に咲いていた。

今年は特別に花付きが良かったのか、たまたま綺麗な時を逃し続けていたのか、
初めて味わう新鮮な感覚で、アジサイを撮って来た。

梅雨入り前から撮りたかった、
雨上がりのアジサイが思いがけなく今更撮れたのは、皮肉めくけどね。

そして今日は朝から激しい雨だったけれど、今は青空が見えてきた。
明日もまた、今日撮ったアジサイでの更新になりそうだなぁ。




c0305565_17555845.jpg




c0305565_17561506.jpg




c0305565_18050407.jpg
c0305565_17562556.jpg




c0305565_17563599.jpg




c0305565_17575906.jpg




c0305565_17564842.jpg




c0305565_17565841.jpg




c0305565_17571140.jpg




c0305565_17572791.jpg




c0305565_17574142.jpg




c0305565_17581591.jpg

by h6928 | 2017-07-01 18:26 | 季節もの・梅雨時 | Comments(4)

   ウォーキングがてらⅡ 大塩湖


昨日 ( 05/01 ) もやっぱり混むところを外して、
富岡市の大塩湖で撮ることにした。

着いたときは曇りだったけれど、車を降りて撮り始め、
しばらく歩いているとどうも嫌ぁ~な雰囲気に覆われ始めた。

こりゃあ来るぞ!と野生の勘が警報を鳴らしてきた。
そういう時にはすぐ避難、と大急ぎで車に戻る。

何とか間に合って乗り込んで間もなく、雨が降り始め次第に雨脚も強くなる。
さぁ、これからどうしよう?と思案した結果、
止むまで待とうと決めて、1時間余り待機することにした。

そして、その雨も上がり、やがて日差しも降り注いできて、
風が出れば濡れた万物はすぐに乾いてくる。

待った甲斐を実感できる、爽やかな湖畔の周遊道を歩きながら撮影再開となった。
そうして撮れたのが以下の写真たちだったのだ。





   まだ雨が降り始める前に撮った、マルバアオダモ(?)。
c0305565_17524300.jpg





   雨上がりの雫をまとった、シロダモの若葉。初々しさがステキ。
c0305565_17530249.jpg





   すわ!ジロボウエンゴサクの大株!! と一瞬喜ばせたこの植物は?!
c0305565_17531416.jpg





   花色が格段に白いことを除けば、やっぱ、ムラサキケマンだよねぇ~。
c0305565_17532494.jpg





   次いでこちらも白もので、初めて見た白花のカラスノエンドウ。
c0305565_17533940.jpg





   普通の色の方が少ないくらいの、生育状況。
c0305565_17534959.jpg





   道端になぜか?ムギ。ムギクサかな?とも思ったが、やっぱ大麦だよね。
c0305565_17540839.jpg





   ただ垂れ下がっていただけの、ノイバラも素材に活用。
c0305565_17544323.jpg





   ヤマツツジが咲き乱れる場所がある。その一部を。
c0305565_17543068.jpg





   マクロ100mmによる、フルサイズ160mm換算の風景を3点。
c0305565_17561025.jpg



c0305565_17550203.jpg



c0305565_17553696.jpg

by h6928 | 2017-05-02 18:43 | 季節もの・春 | Comments(2)

   大塩湖で残りガモ


順不同になるけれど、今回は3/10に撮った大塩湖での残りガモを。

今シーズンは飛来数そのものが少なく感じたここのカモは、
もうずいぶん少なくなっていた。

撮れるものを撮っておこうと、単調になるのを承知の上で撮っていた。

帰ってからPCのモニターに見えたのは、かねてから狙っていた皮脂腺。

カモたちが水に浮かんだり潜ったりしても、ほとんど濡れないのは、
腰と尾の境にある皮脂腺から出る油を、全身に塗りたくっているためとは知っている。

でも、それは今まで狙っていたのだけれど写ったためしがなかったのだ。
水に浮かんで羽繕いをしている場面で、カモが「そこ」の羽毛を広げた時、
ちょうど良い角度でシャッターが切れなくてはならない。

チャンスがあれば繰り返し撃って来たのが、今回ドンピシャ・大当たりだった。
画質はイマイチだけど、まぁ撮れたことで願いがかなって万々歳ってところかな。

そうそう、鳥の尾って、羽毛を全部抜いたのは、
焼鳥屋さんで「ボンジリ」とか「ボンボチ」って名前で売られているあれね。





   まだわずかに残っているカモの代表、ホシハジロ。まずは男のコから。
c0305565_18091300.jpg



c0305565_18061607.jpg



c0305565_18062954.jpg



c0305565_18064056.jpg





   カモの羽毛が濡れないのは、皮脂腺からの油を羽毛に塗っているため。
c0305565_18065727.jpg





   で、皮脂腺が写っていたので↑の写真を部分拡大した。
c0305565_18070669.jpg





   こちらはホシハジロの女のコ。
c0305565_18074006.jpg



c0305565_18074938.jpg



c0305565_18080133.jpg





   女のコは一層おしゃれには余念がない。
c0305565_18081477.jpg





   こちらはオカヨシガモのカップル。仲よしガモって言っても過言ではない003.gif
c0305565_18082679.jpg



c0305565_18084094.jpg

by h6928 | 2017-03-13 18:51 | 野鳥 | Comments(2)

  混血ガモとルリビタキなど


昨日( 12/14 )は大塩湖で撮った。

なんか鳥たちが警戒気味だなぁ、と思っていたら、
周湖道のちょうど半分くらいの位置で、全面通行止めにして工事をしていた。

そうか・・・間が悪かったなぁ。
特に警戒心の強い水鳥たちは他に避難しているようで、
残っているのはまだ悠長な方なのだろう。

あまり収穫は期待できなかったけれど、とりあええず歩いてみたら、
ミックスのカモとルリビタキには出逢えた。

まだ今のところ運は尽きていないみたいだなぁ006.gif





   オカヨシガモのオス。一見地味でもよく見れば渋い装い。
c0305565_17433263.jpg





   キンクロハジロは、どんどん遠ざかる。
c0305565_17434336.jpg





   マガモと何かの交雑個体だろう。カルガモと一緒にいた。
c0305565_17435511.jpg



c0305565_17441054.jpg



c0305565_17441888.jpg



c0305565_17442725.jpg



c0305565_17444051.jpg



c0305565_17445180.jpg





   ルリビタキの女のコに出逢えた。でも、長く遊んでもらえなかった。
c0305565_17450549.jpg



c0305565_17453408.jpg





   カワラヒワたちは撮れる位置まで下りてくれない。
c0305565_17454839.jpg





   二ホンスイセンもチラホラ咲き始めた。
c0305565_17460220.jpg

by h6928 | 2016-12-15 18:27 | 野鳥 | Comments(2)

 う・つ・り・こ・み ( 11/18 撮影 )


前回から中10日空けて、昨日は大塩湖に行ってみた。

紅葉がだいぶ進んでいて、植林されたスギ以外は様々な色に染まっていた。

湖面に映る色合いも、場所それぞれに微妙に色合いが変わって面白い。

前回はカワセミやモズも出てくれたのに、今回は平々凡々なメンバーばかり。

だからせっかくの背景を変えることで、マンネリ打破を試みた。

馬子にも衣装、平凡さんにも背景、って成功しているだろうか?





   湖の周辺の紅葉がきれい。この映り込みを利用して撮ってみた。
c0305565_18011331.jpg





   岸辺の樹を湖面に向かって写すと、こうなった。
c0305565_18013475.jpg





   アオサギを赤系バックで撮ると、こんな感じ。
c0305565_18015402.jpg





   紅葉の映り込みと揺らぎが描き出す背景で、オオバン。
c0305565_18021355.jpg





    これこそキンクロなんとか(^-^) オオバンさんにはもったいない!?
c0305565_18022430.jpg





   このコはマガモと何かのミックスに違いない。エクリプスのオスではないよね。
c0305565_18023493.jpg





   キンクロハジロ女子とは思えない?お姿。
c0305565_18034589.jpg





   これも紅葉が映える水面で、キンクロハジロのオス。
c0305565_18040386.jpg





   はからずも金色バックになったキンクロ・レディーを2枚。
c0305565_18041661.jpg



c0305565_18042507.jpg





   これは空の映り込みってことで、ヒドリガモを。
c0305565_18044314.jpg





   えっらそぉ~! に見えるセグロセキレイさんは、おまけ。
c0305565_18045327.jpg

by h6928 | 2016-11-19 18:40 | 季節もの・初冬 | Comments(2)

 大塩湖で冬の使者に再会 ほか


昨日( 10/16)はしばらくぶりに大塩湖に行ってみた。
特に当てもなく、空振りでも運動ができればいいや、くらいな気持ちだった。

確かに大したものは見つからず、周遊道路の両脇は綺麗に草刈りが行われていて、
野草の類まで手軽には撮れない状況になっていた。

カメラは、前日にコスモス畑を撮るので使ったコンデジをお供にしていた。
それが正解で、まだ少ないながらも冬ガモが来ていたのを撮れた。

まだまだ警戒心が解けないようで、みんなはるか遠くにいる。
日曜日で、スワンボートなども浮かんでいるから輪をかける。
いつもの70Dと100mmマクロでは絶対に撮れない被写体だ。

カルガモだって光の加減で「馬子にも衣裳」みたいに撮れたしネ。

とりあえず、冬の使者に再会できて証拠写真も撮れて、
めでたしめでたし、ってところかな。




   ノコンギクの隣で咲いているアジサイ。今年は秋のアジサイをよく見かける。
c0305565_17532925.jpg





   こちらは単体でノコンギク。
c0305565_17534643.jpg





   斜面に枝垂れたヤマガキの葉が紅葉を始めている。
c0305565_17540790.jpg





   ジョロウグモの網に、細かい虫がたくさん張り付いている。これって、営業妨害?
c0305565_17542374.jpg





   水面には冬の使者たる「冬鳥」のカモが来ていた。オオバンも1羽混じっている。   
c0305565_17545050.jpg





   こちらは、キンクロハジロの♀。
c0305565_17554950.jpg



c0305565_17555972.jpg





   まだエクリプス羽が残っている、ヒドリガモのオス。
c0305565_17561628.jpg





   超望遠で遠くから写しているのに逃げ出す、ホシハジロ。
c0305565_17563046.jpg





   木々の映り込みの輝きの下、地元のカルガモたちも寛いでいる。
c0305565_17565196.jpg



c0305565_17570394.jpg





   ちょっと薄目を開けて警戒気味の、ノラちゃんもいる。
c0305565_17574680.jpg

by h6928 | 2016-10-17 18:44 | 季節もの・晩秋 | Comments(2)

大塩湖でセミなど

昨日は盆の入りで何やかやと煩わしい用事があって、
それでも、午後の空いた時間に富岡市の大塩湖まで行って撮影した。

去年の夏にはもっといろいろな虫がいたのになぁ・・・・と、
あまりにも出逢いが少ないのにガッカリした。

それでも、セミは豊富で、
ほぼ目線近くまで降りていたから、それはしっかり撮っておいた。

ツクツクボウシも割と近い所で鳴いていたのに、
撮れる位置まで来てくれないことには、ただ声を聴いているだけ。

つくづく惜しい つくづく惜しい と
繰り返して鳴いているように聞こえるのは、気のせい?

にしても、何ともまぁ、嫌みなセミだこと。






   産卵中のアブラゼミ。この位置からだから見つけられた。
c0305565_17442667.jpg




   この位置から見ると、ほとんど見逃すはず。
c0305565_17444037.jpg





   幹に染み入るニイニイゼミの声。タカラダニをいっぱいつけてる。
c0305565_17450267.jpg





   ミィ~ン!ミン!ミン!ミン!ミィ~!! のリフレイン。
            間近で聴くとマジでやかましい。
c0305565_17451614.jpg





   この場所は譲りたくなかった?イチモンジチョウ。
c0305565_17454235.jpg





   キツネノマゴでは休んでいただけ?ムラサキシジミ。
c0305565_17455798.jpg





   クズの花序で今年も逢えた、ウラギンシジミの幼虫(上側が頭ね)。
c0305565_17461613.jpg





   キツネノマゴの花で吸蜜していた、マドガ。
c0305565_17462789.jpg





   ベニバナボロギクは、アフリカ原産。春菊の香りがして食べられるとか。
c0305565_17464780.jpg





   ヤブミョウガの花と、まだ白い実。
c0305565_17465893.jpg





   剪定後に、再度萌え出でて咲いたアジサイ。
c0305565_17471034.jpg





   大豊作のナラタケモドキ。今や毒キノコ扱いだけど、昔はいっぱい食べた。
c0305565_17472558.jpg

by h6928 | 2016-08-14 18:35 | 季節もの・初秋 | Comments(6)

大塩湖でサクラと鳥撮り

昨日 ( 03/28 ) は、富岡市の大塩湖を一周して撮った。

展望台もあるちょっとした休憩場所に、
一本だけ咲いていた大きなサクラがあって、せっかくだから撮っておいた。

ソメイヨシノも何本かあったのに、そちらはつぼみがピンクに見えている程度で、
まだまだ本格的に咲くのは先になりそうだった。

このサクラはわざわざそういう仕立て方をしたのではないだろうが、
根元近くから枝を分けて広がっていた。

そういう種類なのだろうか?解説文も何もないからさっぱり判らない。
ここにこんなサクラあったなんて、この時期に来てみないと気づきもしなかったしね。

他にも、ジョウビタキに逢えたし、オカヨシガモがいたのも意外だった。
なんかちょっとだけ得をした気分(*^^)v






      ソメイヨシノは咲いていないのに、先走って咲いているサクラが、これ。
c0305565_17540690.jpg





      近くに寄ってみると一本の樹で根元近くから枝分かれしていた。
c0305565_17542114.jpg





      少し離れて望遠で引っ張ると花もにぎやかに写る。
c0305565_17543064.jpg





      花はこんな感じ。やっぱり、ソメイヨシノとは雰囲気が違うように思う。
c0305565_17544304.jpg





      水生植物コーナーには、ミズバショウも少し咲いている。
c0305565_17550252.jpg





      思いがけなくジョウビタキに出逢えた。ほんの一瞬でも超ラッキー。
c0305565_17552048.jpg
c0305565_17552950.jpg
c0305565_17554809.jpg





      まだオカヨシガモが残っていた。水浴びの後、顎を掻いているオス。
c0305565_17560281.jpg





      求愛している者もいた。このふたりはうまくいったようで・・・、
c0305565_17561569.jpg





      仲良く寄り添って泳ぎ始めたのがほほえましい。
c0305565_17562441.jpg





      逆に、こちらではモテないオスたちが、1羽のメスの奪い合いを演じていた。
c0305565_17563360.jpg

by h6928 | 2016-03-29 18:41 | 季節もの・春 | Comments(6)

大塩湖で大慌て・・・・の巻

昨日は各地で大荒れの天気だったようだが、幸い西上州は平穏に過ぎた。
午前中はほとんど本格的な雨だったが、午後になって晴れたので撮りに出た。
久しぶりに富岡市の大塩湖に行ってみた。
水鳥が撮れることを期待して、望遠ズームを装着した重いカメラを持つ。
歩き始めてしばらくは良い天気で気持ちよかったけれど、
周遊コースの半分ほどまで行ったところで、雲行きが怪しくなってきた。
雨は想定外だったので対策は何もしておらず、早足で慌てながら撮り進めた。
どうもこの頃、ツキが落ちたようだ・・・・と愚痴りながら。
最後の方は本降りになってきて、慌てて車まで走る。
皮肉なモノで、家に向かって車を走らせていると、
雨はまもなく上がったのだった。





      竹竿に乗って何か叫んでいるヒドリガモの♂。連れ合いでも呼んでいるのかな?
c0305565_17405980.jpg




      雲を映しても光る水面に、ホシハジロの♂が浮かんでいる。
c0305565_17410995.jpg




      撮る位置によっては、水面はこんな色になる。
c0305565_17411721.jpg




      キンクロハジロの♀が、カワヒバリガイ(?)の固まりを見つけた。♂が追いかける。
c0305565_17412965.jpg




      オカヨシガモのこちらは♂。繁殖羽は地味でもよく見ればおしゃれ。
c0305565_17414730.jpg




      オカヨシガモの♀。マガモの♀によく似ている。
c0305565_17415608.jpg




      雌雄がそろって浮かんでいるのが、こちら。
c0305565_17420510.jpg




      マガモの♀も1羽いるので、比べてみては?
c0305565_17421499.jpg




      死んだ魚を引き寄せようとしている、ノラネコ。大粒の雨も降っている。
c0305565_17424191.jpg




      アオツヅラフジがまだ残っていた。
c0305565_17425011.jpg




      きれいな風景だけど、寂しさもにじんでいる。
c0305565_17425907.jpg



Moreあってはならないこと
by h6928 | 2015-12-12 18:47 | 季節もの・初冬 | Comments(6)

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風