ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

タグ:ハクチョウ ( 23 ) タグの人気記事

   やっぱりこの頃ついてない


昨日 ( 03/07 ) は前日と一転晴れたので、
ハクチョウの旅立ち前にと多々良沼に行ってみた。

安中も高崎も伊勢崎も太田もずっと晴れていたのに、
邑楽町・館林方面に近づくにつれて南側に変な雲が出てきた。

多々良沼に着いた時には、
その不気味な雲にほぼ覆われていて、横殴りの雨が降って来た。

雨自体は大したことが無いから、そのうち通り過ぎるだろうとしばらく待ってみた。
案の定、いつしか雲はどこかに行ってしまって、晴れた後は南風。

元気になったハクチョウたちは、
たまぁ~に南風に向かって飛び立ったりする。

撮れる位置は限定なので、風向きが変わらなければ同じことの繰り返しで、
こちら側には飛んでくれない。

結局中途半端な撮影行になってしまったので、
もう一度くらい再挑戦するかなぁ。




   ずっと晴れていたのに、多々良沼あたりは不気味な濃い雲に覆われていた。
c0305565_18065085.jpg





   暗い空を映した灰色の水面に浮かんで、動きも鈍いハクチョウたち。
c0305565_18065953.jpg





   濡れた翼が乾かないよぉ~、って愚痴も出そうなカワウたち。
c0305565_18071319.jpg





   枯れヨシにつかまって耐えている、ふくらスズメ。
c0305565_18072519.jpg





   オオイヌノフグリも、一旦は咲いたのが閉じかけている。どっこいツグミは頑張る。
c0305565_18073575.jpg





   晴れていればもっと綺麗だったはずの、ホトケノザ群落。
c0305565_18074448.jpg





   やがて晴れてくると、ハクチョウたちは元気に活動開始。
c0305565_18075906.jpg





   時にはこんなバトルも勃発する。
c0305565_18080868.jpg





   飛び立っても風上が右側から(南風)なので、去る鳥ばかり。
c0305565_18082249.jpg





   結局向こう向きばかりなので、せめてパタパタを撮って上がることにした。
c0305565_18083266.jpg



c0305565_18084197.jpg



c0305565_18085045.jpg

by h6928 | 2017-03-08 18:44 | 季節もの・早春 | Comments(4)

   徒労の末に⇒多々良沼


昨日 ( 01/30 ) は、新しい撮影地を開拓しようと、
館林市にある近藤沼というところに初めて行ってみた。

長細い形のわりと広い沼で、釣り客が何人かいて、水鳥もそれなりにいた。
でも鳥たちの警戒心が強くて、近寄れない。

北風の吹きまくる中、風に飛ばされそうに(!?)なりながら、
双眼鏡をもって沼を一周してみたが、望遠ズームをもってしても無理そう。

カワアイサ♂が1羽見えたけれど、撮るのは諦めた。

結局撮る気も起きないで徒労に終わり、そのままでは癪だから、
帰り際に慣れっこの多々良沼によって、
チョロッとスナップでハクチョウを撮って来た。

そんなチョロスナのハクチョウでお茶を濁そうか026.gif





   ふと気が付くと、家族連れらしい御一行様が降りて来た。
c0305565_17562698.jpg





   大きな足でブレーキを掛けながら、豪快に着水。
c0305565_17563913.jpg





   降りるとまずは挨拶なんぞをするんだね。
c0305565_17570634.jpg



c0305565_17571759.jpg





   その後、適当に小競り合いなどしながらも、仲良く過ごしていた。
c0305565_17573050.jpg



c0305565_17574336.jpg



c0305565_17580798.jpg



c0305565_17575731.jpg



c0305565_18004620.jpg



c0305565_17582535.jpg





   だいぶ白くなってきている、コハクチョウの若鳥。アンニュイな午後・・・。
c0305565_17583937.jpg





   第1回冬羽かな?たぶんセグロカモメも飛んでいる。
c0305565_17584964.jpg

by h6928 | 2017-02-01 18:39 | 野鳥 | Comments(2)

  多々良沼・日没前


昨日は、午後に撮影には出掛けたのだけれど、
フィールドがあまりにも暗くて、鳥さんも一瞬しか出てくれず、
シャッターは押したもののブレボケ写真しか撮れなかった。

おまけに雪は降ってくるし、
早々に撤収して「危うきに近寄らず」を決め込んだ。
君子には程遠いボクだけどね。

そんなわけで、今回は18日に撮っておいた取って置きを載せよう

多々良沼で日没前まで粘って撮ったもの。
本当はあまりきれいに色づかなかった夕景なのだけれど、
小細工を弄してきれいに見せようとはしている。

その努力に免じてお許しあれ025.gif


c0305565_17570919.jpg



c0305565_17572108.jpg



c0305565_17573557.jpg



c0305565_17574870.jpg



c0305565_17580914.jpg



c0305565_17581868.jpg



c0305565_17583152.jpg



c0305565_17584637.jpg



c0305565_17585972.jpg



c0305565_17590953.jpg



c0305565_17592973.jpg



c0305565_17593949.jpg

by h6928 | 2017-01-21 18:17 | 野鳥 | Comments(4)

   多々良沼ではハクチョウを


昨日 ( 01/18 ) は、元日以来となる多々良沼に行ってみた。
木曜金曜辺りに天気が悪くなるとの予報が出ていたので、その前にと。

着いてみると、良く晴れわたり風も弱く、上々の撮影日和。
でも、なぜか今回は水位が上がっていて、それが逆に撮りにくさをもたらせていた。

水が少なければ少ないで不平を言い、多ければまた不平・・・では、
何とも身勝手な自分に呆れたりもする。

で、シギチやサギがダメならば今回はハクチョウってことで、
幸いにも飛翔場面がそれなりに撮れたから、それを中心に採用してみた。

ラッキーついでにジョウビタキの女のコも撮れたので、
それも特別付録にね。





   お昼頃の男体山。こんな風に見えるときは穏やかな良い天気。
c0305565_18065874.jpg





   その男体山をバックに南東方向に飛ぶハクチョウたち。
c0305565_18071275.jpg



c0305565_18072157.jpg





   これは別の団体様御一行。青空に白く大きな鳥が飛ぶ姿は壮観。
c0305565_18073410.jpg





   赤城山の一部を背景に飛翔するのは、家族だろうか。
c0305565_18074377.jpg



c0305565_18075246.jpg





   トリミングして1羽だけを切り取ってみた。
c0305565_18080225.jpg





   水辺では、水浴びやパタパタをして寛ぐ姿も見かける。
c0305565_18081939.jpg





   通信簿のオール2を「アヒルの行進」と言ったやつがいたけど、この方が似合う。
c0305565_18082782.jpg





   アメリカコハクチョウのカップルもいた。
c0305565_18083630.jpg





   ジョウ美女ちゃんの可愛いポーズも付録でついてきた037.gif
c0305565_18084935.jpg



c0305565_18085818.jpg

by h6928 | 2017-01-19 18:42 | 野鳥 | Comments(2)

  あったかいんだからぁ~って、多々良沼


昨日 (12/19) も、この時期としては妙に暖かく、
多々良沼まで撮影に行ったのに、水鳥たちはほとんど午後の寛ぎタイムで、
動きが無い状態だった。

ボクだってホントはノンビリしていたかったのに、
根が貧乏性なもので、重たいレンズを担いでうろつき回ったりした。
結局その収穫は微々たるものでしかなかったけどね。

まぁ、それにしても、この時期に似つかわしくない薄着でいても、
歩き回れば汗ばむとは想像さえできなかった。

だからかナ、ミコアイサは未だに全く姿を見なかった。
まだ北の方面に居残っているのだろうか?





   コサギは、気が向くと舞い踊るように漁をしていた。
c0305565_17554979.jpg





   この2羽は仲良しで、どこに移動しても一緒だった。
c0305565_17560224.jpg





   拡大してみたら超ミニサイズの魚を捕っていた。せっかくだからトリミングしてみた。
c0305565_17561516.jpg





   ダイサギの飛翔姿は優雅。レンズの重さも忘れて追いかけた。
c0305565_17563553.jpg



c0305565_17564481.jpg



c0305565_17565220.jpg



c0305565_17570001.jpg





   カンムリカイツブリの、たった1回の最接近。向かってくるのが嬉しい。
c0305565_17572058.jpg





   後ろ向きだけれど、パタパタのサービスもさらに嬉しい。
c0305565_17573337.jpg



c0305565_17574312.jpg





   ハクチョウたちも来ていたけれど、遠くでじっとしている。
c0305565_17575741.jpg





   若鳥の大サービスで翼を広げてくれたから、ズームアップで大きくね。
c0305565_17580583.jpg

by h6928 | 2016-12-20 18:36 | 野鳥 | Comments(4)

  烏川のハクチョウと、おまけにトベラの実

昨日(12/11)はやっぱり時間が少なくなってしまった上に、
特にどうしても撮りたいものも無かったので、
様子見がてら烏川のハクチョウが来る場所に行ってみた。

まだ数も少なく動きも鈍く、ちょっとガッカリではあったけれど、
相変わらず今年も来ていてくれたのがわかって嬉しい。

今年は近くまで車が入れないようになっていて、
車に踏まれなかった分だけ、センダングサが茂っており、
気を付けて歩いたつもりでも、多量の種に引っ付かれてしまった。

フリースの上着のは払ったくらいでは落ちなくて、
いやぁ~、マイッチングだったいねぇ~025.gif





   今年も烏川にハクチョウがやって来た。数は見物人共々まだ少ない。
c0305565_17564438.jpg



c0305565_17572543.jpg



c0305565_17570071.jpg





   カラスの右側のと真下のは、アメリカコハクチョウのようだ。
c0305565_17574551.jpg



c0305565_17573670.jpg





   わざわざ日本まで来て喧嘩しなくてもいいのにね002.gif
c0305565_17575838.jpg



c0305565_17580713.jpg





   今年はハクチョウよりカモが多い。
c0305565_17571184.jpg





   ズームアウトしてみる風景はこんな感じ。堤防の向こうに団地かな?
c0305565_17581674.jpg





   近くの運動場に沿って植えられているトベラの、雌の木に実がたくさん!
c0305565_17583538.jpg



c0305565_17584593.jpg



c0305565_17585523.jpg

by h6928 | 2016-12-12 18:38 | 季節もの・初冬 | Comments(2)

白い「コ」コレクション

昨日( 03/08)は、ハクチョウたちの北帰行が始まっているという、多々良沼に行ってみた。
なるほど、鳥たち全体の数もずいぶん少なくなっていた。

かすんだような空と、それを映す水の色は彩度も乏しく、
高めの気温で鳥たちもノタリノタリしていて、写真的にはあまり面白味がない。

だもんで、撮れた内からコハクチョウの顔と、おまけのコサギで「コ」を集めてみた。
コサギの方はどのコもみんなそっくりさんで、全く区別がつかないけれど、
コハクチョウは、改めて顔写真を見るとずいぶん個性的だと気がついた。

左・右・正面が揃えば、りっぱな「鳥別帳」が作れそうだ。
もうすぐお別れだから、もう作っている暇は無いね(って、作る気も無いくせに)。





     「コ」ハクチョウたちは、嘴の元の黄色い部分が千差万別
c0305565_18093309.jpg




      無作為抽出、黄色部分コレクションはいかが?
c0305565_18094642.jpg
c0305565_18095996.jpg
c0305565_18101246.jpg
c0305565_18102221.jpg




      若いコは嘴に桃色の部分があるのがコハクチョウの特徴
c0305565_18103293.jpg




      このコはアメリカ「コ」ハクチョウ
c0305565_18104096.jpg




      ここからは「コ」サギたち
c0305565_18105497.jpg
c0305565_18110150.jpg
c0305565_18111395.jpg
c0305565_18113061.jpg
c0305565_18114292.jpg

by h6928 | 2016-03-09 18:49 | 野鳥 | Comments(8)

烏川のハクチョウ、お久しぶり再見!!

一昨日、ザゼンソウを撮った後、
まだ時間があったので嶺公園にもよってみた。

写真そのものの収穫はなかったけれど、別の収穫があった。
鳥撮りさんの情報で、烏川の岩倉橋下流にハクチョウが来ているという。
今年はしばらく姿を見ていなかったし、地方紙にも載らなかったので諦めかけていた。

ならば早速・・・・と、昨日行ってみた。いたいた、100羽くらいかな。
やはり情報が行き渡っているのか何人か撮りに来ていた。

普通に撮ったのでは何枚撮っても同じ写真ばかりになってしまうので、
日没近くまで粘ったりもした。

後ろ姿の親子二組には、ブログ掲載を快く承けていただけたので、
良いアクセントができて嬉しかった。ありがとう!!





      誰かがパンを投げると、空腹な者から積極的に、水上走りで取りに来る。そこを狙って撮る。
c0305565_17584091.jpg
c0305565_17585138.jpg
c0305565_17590739.jpg
c0305565_17591636.jpg




      スローシャッターで流し撮りも試してみた。
c0305565_17593025.jpg
c0305565_17594169.jpg




      時間の経過とともに、次第にセピアが濃くなってくる。
c0305565_17594918.jpg




      ハクチョウを見に来ていた二組の仲良し親子。良い思い出になりそう。
c0305565_18000762.jpg
c0305565_18001400.jpg




      太陽が厚い雲の向こうに沈んで、残照が川面を染める。
c0305565_18003764.jpg
c0305565_18005102.jpg
c0305565_18010015.jpg

by h6928 | 2016-02-20 18:31 | 野鳥 | Comments(6)

多々良沼&中野沼で ( 02/11撮影 )

昨日は、春のような陽気になるとの予報を信じて、中野沼&多々良沼に行ってみた。
最初はやっぱりクイナが気になって、中野沼方面で探してみたけれど、いない。

じゃぁ仕方ない、ってんで多々良沼の弁天島に根を張って撮った。
ミコアイサが遠くに見えていたので、撮る気もなく望遠ズームで見ていると、
なんと!!魚を捕って浮上してきた。早速シャッター連射。

飛んでくれるというおまけまで付いた。
もっと近ければ言うこと無しだったのになぁ。
まぁこの際、贅沢は言わないでおこう。





      男体山を背景に、低空飛行してきたハクチョウたち。
c0305565_18070882.jpg




            そのまま東方向に飛んでから、右旋回して沼に降りたのだった。
c0305565_18071613.jpg




      時には気が向くと、飛び出しシーンも見られる。
c0305565_18073071.jpg




      そして、力強く青空を飛翔する。
c0305565_18073832.jpg




      白に対して、黒い代表・ハシブトガラス。意外にも、つぶらな目が可愛かった。
c0305565_18075129.jpg




      黒繋がりでオオバン。まぶたと嘴と額は白かった。尾も?白くないな。
c0305565_18080121.jpg




      バン繋がりでも大を取った、ただのバン。この言い方は失礼だよね。
c0305565_18081032.jpg




      遠目で逆光だと、バンと紛らわしいかな?コガモ。近くで順光なら間違えないよね。
c0305565_18083534.jpg




      カモ繋がりでミコアイサ。魚を捕まえた。さらに、奥のヒドリガモはアメリカ系ミックス?
c0305565_18085251.jpg




      盗られちゃかなわん、って飛んで逃げ出したミコくん。
c0305565_18090023.jpg




      もう癖になってしまった部分伸ばし作戦026.gif
c0305565_18090935.jpg




      カモの次はカメ。クサガメかと思ったが、ミシシッピーアカミミガメのようだ。
c0305565_18091845.jpg

by h6928 | 2016-02-12 18:53 | 野鳥 | Comments(8)

ハクチョウたちを逆光で ( 01/22撮影 )

昨日、久々に多々良沼に行ってみた。
駐車場や日陰道に雪があるかどうか心配していたら、杞憂だった。
高速道を東に進むにつれて、景色から雪が消えてゆく。

館林・邑楽方面は雪の痕跡すらない。遠い山に見えるだけ。
さすが、日本有数の暑い街・・・・って、関係ないか。ともかく雪がない。
それでも沼の水位がずいぶん上がっていたから、
降水量としては十分あったのだろう。

赤城山の上に雲がかかっていて、そんな日は冷たい風が吹きまくる。
ハクチョウが少し増えていたけれど、あまり目立った動きはない。
動かないから、苦し紛れに逆光で撮ってみたり、
カラスなんぞも撮ったりして遊んでみた。





      水位が上がって、弁天島近くまで来ていたハクチョウを、逆光でー。
c0305565_18044091.jpg
c0305565_18045357.jpg
c0305565_18050305.jpg
c0305565_18051483.jpg
      若いオオハクチョウがぱたぱた。水面は風によるさざ波。
c0305565_18053198.jpg
      雪の残る山を背景に飛ぶ、ハクチョウ。
c0305565_18054238.jpg
      餌付け時、浅ましくも大乱闘のハクチョウたち。
c0305565_18055197.jpg
      強風の時はこの姿勢が凌ぎやすいのかな?ダイサギ。
c0305565_18060947.jpg
       寄らばカルガモの陰、ってツルシギたち。
c0305565_18062403.jpg
      セグロセキレイは、風の当たらないところで餌探し。
c0305565_18063262.jpg
      カラスの羽って、根本の方はけっこう白いんだよって、風が見せてくれた。
c0305565_18064372.jpg
      ハクチョウの餌付け時に集まるハシブトガラスたち。
c0305565_18065167.jpg

by h6928 | 2016-01-23 18:47 | 野鳥 | Comments(8)

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風