タグ:アジサイ ( 23 ) タグの人気記事

今更アジサイなど


昨日( 07/24 )も、梅雨の戻りの鬱陶しい雨が降ったり止んだりで、
どうせなら梅雨の時に撮りはぐれた「雨あじさい」を撮ろうと、
前橋の荻窪公園に行ってみた。

ところが皮肉なもので、雨は降っていない上に高温多湿で、
歩いているだけで躰中がべとついてくる。

顔の汗は目に入るし、写真を撮りながらもかなりイラつく。
そんなときに限って目の周りを小さな虫が大量に飛び回って、
とんでもなく迷惑行為をしてくれちゃう。

動物園のカンガルーでも同様なシーンを見るけれど、
ボクは、その時のカンガルーの気持ちが分かった気になっている。





   一見、何が「ワル」なのか分からない、かわいいワルナスビ。
c0305565_17492056.jpg





   こんな可愛らしい実が出来るんだ!
c0305565_17493097.jpg





   「タマアジサイ」と表示があった。今が盛りのアジサイ。
c0305565_17494750.jpg





   モンシロチョウもやって来る。
c0305565_17495952.jpg





   頭を下向きに止まっているトラ模様のガ、キマダラコヤガ。
c0305565_17500780.jpg





   残り物のアジサイ。福が得られるかな?
c0305565_17502933.jpg




c0305565_17504335.jpg





   今年初のシロコブゾウムシ発見。
c0305565_17505990.jpg





   捕まえようとすると、コロンと死んだふり。ピクリとも動かない。
c0305565_17510909.jpg





   ボクの掌がよほど居心地悪かったの?死んだふりをやめちゃった。
c0305565_17512011.jpg





   お決まりのこのポーズは、ハラビロカマキリっ子。
c0305565_17513534.jpg





   なにやらカオスですねぇ~、ネムノキの花。
c0305565_17514541.jpg

by h6928 | 2017-07-25 18:33 | 季節もの・夏 | Comments(6)

ギンリョウソウなど



いやぁ~、今日も暑かった。

高崎の市街地を車で走行中、外気温表示は39℃が続いた。

我が家の居室は現在35.2℃。くそ熱い。

だから、今日のは昨日撮って来た、
涼しそうな写真を満載と行こうじゃないの。

とか言いながら、最後に暑苦しそうな赤い月で〆ちゃいかんなぁ。

暑いので思考回路もチョットおかしくなっているかな???

とにかくもう、行っちゃえニッサン、じゃなく「オッサン!!」。





   今年もギンリョウソウを見られた。今年のはコンパクトかな。
c0305565_18072787.jpg





c0305565_18073925.jpg





c0305565_18074705.jpg





   ノリウツギにはいろんな虫の訪問を期待したが、空振り。
c0305565_18081310.jpg





   野生のヤマアジサイは野趣にあふれている。
c0305565_18083073.jpg





c0305565_18084320.jpg





   ガクアジサイもまだまだ綺麗。
c0305565_18090019.jpg





   タマアジサイの葉で見つけたホソアシナガバエ。影の足はさらに長ぁ~く。
c0305565_18091587.jpg





   ハナイカダの実がたくさん。1画面に三つ入った。
c0305565_18093215.jpg





   こちらには双子がいるし。
c0305565_18094784.jpg





   さらに、三つ子もいたよ。
c0305565_18100096.jpg





   キツリフネが正面と横向きで咲いていて、お得感あり?
c0305565_18101481.jpg





   最後はおまけに昨夜の満月。この妙な赤さは二晩続き。
c0305565_18102203.jpg

by h6928 | 2017-07-10 18:38 | 季節もの・梅雨時 | Comments(4)

雨の日にアジサイ ほか


昨日 ( 07/01) は、梅雨入り以来初めて級の本降りの雨だった。

あまりにもマジメに降っていたので、いっちょ逆らってみようか?
と変な気を起こして、久々にリングライトを引っ張り出し、
それを装着したカメラを持って外に出てみた。

我が家から程近い所に咲いているアジサイを、ストロボ撮影して見たかった。
でも、結果的に失敗だったね。

車にビニール傘を置きっぱなしだったので、普通の傘を使ったのだが、
マジメな雨は傘の繊維の隙間を突き抜けて来る。

いつもお世話になりっぱなしのカメラさんを、
濡らしてダメにしたくないので、早々に諦めた。

一旦家に引っ込んで、止み間があったので雨上がりモノも撮ってみた。
そっちの方がまだましだったかな?

そしてまた、マジメな雨は小休止しただけで再度降り始めたので、
挑戦者たるボクのTKO負けと相成ったのだった。





   雨のさなかに傘さして、リングライト撮影もの5点。
c0305565_18051490.jpg




c0305565_18052521.jpg




c0305565_18053591.jpg




c0305565_18054725.jpg




c0305565_18055683.jpg






   ここからは、雨の止み間にストロボ無しで。
c0305565_18060635.jpg




c0305565_18062427.jpg




c0305565_18063933.jpg




c0305565_18065010.jpg




c0305565_18070499.jpg




c0305565_18071325.jpg




c0305565_18072662.jpg

by h6928 | 2017-07-02 18:31 | 季節もの・梅雨時 | Comments(2)

雨上がりだったアジサイ


早いもので今日からもう7月。

昨日、最後の6月の日に富岡の大塩湖に寄ってみたら、
そこは雨が上がって程ないくらいだった様子。

さらに、今まで何度も行っていたはずなのに、アジサイがいっぱい咲くなんて、
知らなかったのが不思議なくらい、湖周に咲いていた。

今年は特別に花付きが良かったのか、たまたま綺麗な時を逃し続けていたのか、
初めて味わう新鮮な感覚で、アジサイを撮って来た。

梅雨入り前から撮りたかった、
雨上がりのアジサイが思いがけなく今更撮れたのは、皮肉めくけどね。

そして今日は朝から激しい雨だったけれど、今は青空が見えてきた。
明日もまた、今日撮ったアジサイでの更新になりそうだなぁ。




c0305565_17555845.jpg




c0305565_17561506.jpg




c0305565_18050407.jpg
c0305565_17562556.jpg




c0305565_17563599.jpg




c0305565_17575906.jpg




c0305565_17564842.jpg




c0305565_17565841.jpg




c0305565_17571140.jpg




c0305565_17572791.jpg




c0305565_17574142.jpg




c0305565_17581591.jpg

by h6928 | 2017-07-01 18:26 | 季節もの・梅雨時 | Comments(4)

濡れたアジサイと静寂物


昨日 ( 06/28 ) は、前夜に降ったと思われる雨が、
朝のうちは庭木や道路などを濡らしていても、
直に家の周辺では乾いてきた。

それでも、「所によっては」小雨が降るかもと言う予報に期待して、
アジサイがたくさん咲いているはずの渋川総合公園に行ってみた。

標高が高い分だけ気温も低く、榛名山からの霧にも包まれていたせいか、
麓よりは乾きが遅かったのだろう、濡れたアジサイが少しは見られた。

実際に降っていれば尚更良かったのに、
なんて高望みをしてもナンだしね、贅沢を言わずに撮ることにした。

アジサイばかりでなく、「静寂物」とでも分類したい写真も撮れて、
意気揚々とは言えないまでも「足るを知る」ことはできたかな。





   乾きかけの雫も辛うじて、アジサイとのコラボも。
c0305565_17493022.jpg




c0305565_17493927.jpg




c0305565_17495189.jpg




c0305565_17500358.jpg




c0305565_17501442.jpg





   ヤマアジサイ系も少しだけあった。
c0305565_17502625.jpg




c0305565_17503511.jpg




c0305565_17504538.jpg





   コケの胞子嚢に宿る雫。
c0305565_17511374.jpg





   小さな、名も知らぬキノコも見っけ。
c0305565_17515128.jpg





   生まれたばかりのアカマツの赤ちゃん。
c0305565_17520281.jpg





   ヤマホタルブクロが、ひっそりとたたずむ。
c0305565_17524129.jpg



美しいあじさい&6月のイメージショット!




by h6928 | 2017-06-29 18:21 | 季節もの・梅雨時 | Comments(4)

荻窪公園でアジサイ


昨日 ( 06/24 ) も相変わらずの真夏日になって、暑いったらない。
雨は無しでも、蒸し暑さは梅雨らしいけどね。

夏至を過ぎたから、もうすでに昼の長さは短くなる傾向に向いているはず。
そう思うとなぜか無性に時の過ぎる速さが恨めしくなる。

なんか、春が短かったなぁ・・・・、とか思いながら、
前橋の荻窪公園でアジサイを撮る。

この公園は、けっこう広い敷地にたくさんのアジサイが植えられているけれど、
なんか今年は花付きがイマイチな気がする。

全体の三分の一くらいしか咲いていないような。
花芽さえ全くない株も多い。

それでもいっぱい咲いているように見せるのが写真家の腕???っちゅうことで、
咲いているところだけ切り取って来た。

大きく引いて、辺り一面アジサイだらけ!!という画像も撮ってみたかったけど、
無いものねだりしてもしょ~もねぇ~やぃなぁ。

って、最後はたびたびの上州弁109.png




c0305565_18145543.jpg




c0305565_18151144.jpg




c0305565_18152008.jpg




c0305565_18153443.jpg




c0305565_18154703.jpg




c0305565_18155665.jpg




c0305565_18161035.jpg




c0305565_18162096.jpg




c0305565_18164093.jpg



   カシワバアジサイの装飾花の下には両性花があって、ハナムグリに大人気。
c0305565_18165088.jpg




c0305565_18170201.jpg




c0305565_18171337.jpg


美しいあじさい&6月のイメージショット!



by h6928 | 2017-06-25 18:40 | 季節もの・梅雨時 | Comments(2)

   雨の日にアジサイ


昨日 ( 06/21 ) は待ちに待った雨になり、
念願の雨天のアジサイを撮れたことでちょっと自己満足に浸っていた。

ボクの住む地域ではそんな呑気なことで済んだから良かったけれど、
この雨で災害に巻き込まれた人もいたことを後で知って、
はしゃぎ過ぎたことを後悔するのだった。

何はともあれこの雨で、
被害に遇われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます m(_ _)m




   傘を打つ雨音だけが聞こえる・・・雨とアジサイ。
c0305565_18024605.jpg




c0305565_18025552.jpg




c0305565_18030696.jpg




c0305565_18031662.jpg




c0305565_18032904.jpg




c0305565_18034043.jpg




c0305565_18034919.jpg





   池の水面に弾む雨。
c0305565_18035934.jpg





   ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン♪
c0305565_18041289.jpg





   あらあら あの子は ずぶぬれだ♪
c0305565_18042486.jpg





   久しぶりに傘の出番。
c0305565_18043377.jpg






   やっぱり「梅雨」というくらいだから、ウメと雨。
c0305565_18044169.jpg


美しいあじさい&6月のイメージショット!



by h6928 | 2017-06-22 18:36 | 季節もの・梅雨時 | Comments(2)


昨日 ( 06/15 ) も相変わらずの晴天で、梅雨らしさに欠けるけれど、
ドピーカン覚悟で下仁田町にある「下仁田あじさい園」に行ってみた。
上信越道の下仁田インターのすぐ近くで、国道254号線の脇にある。

下仁田というと、ネギとコンニャクに井森美幸くらいしか知名度が無いようだけれど、
町の東の玄関口としてのアジサイ園を、
町と住民が一体となって盛り立てて行こうとしているのだとか。

この辺りは鏑川の河岸段丘で、国道から見ると崖にアジサイが植えられている感じ。
何度かこのシーズンに通って、咲いていることは知っていたのだけれど、
実際に入ってみたのは初めてになる。

国道からわき道に入って、段丘上の駐車場と入口に至ると、眼下に家並みが見える。
そして、かなり広い範囲に植えられたアジサイたちを、遊歩道に沿って歩いてみる。

横に移動しているうちはいいけれど、何しろ高低差が大きいので上り下りはしんどい。
ドピーカンの下、汗を拭きふきアジサイ撮り。

前日に見たビックリするような品種は無く、よく見るお馴染みのばかりが心地よい。
カタツムリなんて一匹も見られなかったのは、この空では無理もないけどね。

それにしても、アジサイの集団を見ると、
ついつい『ドラゴンボール』のナメック星編を思い出してしまうのは、なぜ?




c0305565_18022842.jpg




c0305565_18024196.jpg




c0305565_18025597.jpg




c0305565_18031005.jpg




c0305565_18032060.jpg




c0305565_18033537.jpg




c0305565_18035338.jpg



c0305565_18040790.jpg




c0305565_18042797.jpg




c0305565_18043659.jpg




c0305565_18045795.jpg




c0305565_18051787.jpg

by h6928 | 2017-06-16 18:41 | 季節もの・梅雨時 | Comments(2)


昨日は梅雨入り早々予報が外れて、晴れちゃった。

そのおかげで、雨に濡れたしっとり系の写真を撮ろうと期待していたのに、
こっちの予定も割を食って大外れ。

でも、根性を出して(嘘だけど)頑張れば、何かしらは撮れるもの。

苦し紛れの大収穫(なんて大げさな)をぜひどうぞ、ってことで。





   この頃見かけるようになったのは、ピンクのアナベル。
c0305565_17551467.jpg





   ピンク系のセイヨウアジサイも咲き始めて・・・。
c0305565_17552502.jpg





   水色のアジサイも欠かせないね。
c0305565_17553524.jpg





   アマガエルさんも梅雨に相応しいと思ったのに・・・。
c0305565_17555111.jpg




c0305565_17555990.jpg





   葉陰にいたのは、ギンツバメという名のガ。
c0305565_17562422.jpg





   ネコハエトリさんのつぶらな目が可愛いでしょ?!
c0305565_17564252.jpg





   主役は大きいハチじゃなくて、陰に隠れてアブを捕らえたハエトリグモさんだよ。
c0305565_17570333.jpg





   このでっかい目玉は、キムネクマバチの男のコの証し。
c0305565_17571786.jpg





   矮性のダリアで、コアオハナムグリが「邪魔だよ!」ってサインを出してた。
c0305565_17574388.jpg





   かろうじて残っていたハルジオンに、ベニシジミ。
c0305565_17575878.jpg





   まだ白くなりきれないアナベルに、なんと!ウラギンヒョウモンが!
c0305565_17580985.jpg

by h6928 | 2017-06-09 18:30 | 季節もの・梅雨時 | Comments(6)


昨日 ( 06/07 ) はとうとう関東も梅雨入りして、
初日は午後から雨になった。

たいがい午後から行動することが多いので、
雨を言い訳にして撮影はおさぼり。

だから、今日のは在庫処理。

いろいろHDからほじくり出して、ごった煮のようになったけど、
まぁ、お気楽にご覧いただければ(;^ω^)

それではどうぞ105.png





   梅雨入り記念として、コアジサイから。
c0305565_18084887.jpg




c0305565_18090025.jpg





   日陰では弱々しく見えるチダケサシ。バックの水色はコアジサイ。
c0305565_18091044.jpg





   雑木林の縁でひっそりと咲いている、オカタツナミソウ。
c0305565_18091991.jpg





   顔は馬面、お尻にはサソリのような武器をもつ、シリアゲムシの仲間。
c0305565_18094810.jpg





   これはまた美しい、ヒメハサミツノカメムシ、男のコ。
c0305565_18100448.jpg





   まだ幼いフキバッタの仲間。
c0305565_18101501.jpg





   ダビドサナエかな?サナエトンボは見分けが困難だぁ。
c0305565_18102714.jpg





   胡散臭い者を見るように、小首をかしげた。正直者か。
c0305565_18103926.jpg





   自分的には大スクープ。アワフキムシのアワから吸水のダイミョウセセリ。
c0305565_18105049.jpg





   天狗の鼻のようなお顔のテングチョウ。この「鼻」何に役立つのかな?
c0305565_18105949.jpg





c0305565_18111813.jpg

by h6928 | 2017-06-08 19:02 | 季節もの・初夏 | Comments(4)