昨日は、雨もあがって晴れてきたので、富岡市の大塩湖に行ってみた。
釣り人に人気だが、ウォーキングやランニングを楽しむ人も多く、それなりに賑わっていた。
ここでは去年撮ったゴキヅルが目当てだったけれど、
残念ながら撮れる範囲には無かった。
去年は手摺付の木道に絡んでいたのだが、
今年は歩きやすいように綺麗に雑草が刈り取られていた。
そう、ゴキヅルもりっぱな防除の対象だったのだ。
公園の野草や虫を撮るときは、こんなリスクはいつも付き物だ。
あっさり諦めて他を探すしかない。
空もだんだん曇ってくるし、日陰になった部分はとても暗い。
ツキに見放された後、タヌキに出会った。これってラッキー?




      アゲハはセンダングサで、花から花へと忙しそう。
c0305565_18015600.jpg




      ミドリヒョウモンは競合相手が多くて、吸蜜が真剣。
c0305565_18020779.jpg




      ツマグロヒョウモンの女子も、我関せず。
c0305565_18021608.jpg




      オオチャバネセセリは真剣に蜜を吸っている。
c0305565_18022971.jpg




      ヒメクロホウジャクだ!! 暗いから低速シャッターしか切れない。
c0305565_18024378.jpg
c0305565_18025135.jpg




      ススキの穂にいた、黄色みの強いツチイナゴっ子。
c0305565_18030545.jpg




      セミの向こう側に、狩人の脚が見える。
c0305565_18031376.jpg




      ミゾソバは慎ましやかに咲いている。
c0305565_18034092.jpg




      和製サルビア、キバナアキギリが花盛り。
c0305565_18035058.jpg




      釣り人が駐車している近くに、タヌキがいた。逃げない。
c0305565_18040213.jpg




      こんなにも寄れた。どこか悪いの?目力が弱いよ。
c0305565_18041054.jpg

by h6928 | 2015-09-27 18:56 | 季節もの・中秋 | Comments(8)

安中郊外で見かける虫

お盆過ぎには厳しい残暑が戻ってくる!!
はずだったよね?確か!?でも、何?この寒さ。
10月並みって良くヘーキで言ってくれちゃうよね。
厳しい残暑に備えていた気力が音を立てて崩れ去り、
もう寒さに体を慣らさなくちゃならんよ。
昨日もそんな感じで、雨に降られないように近場で撮った。
虫たちも体温が上がらないのか、動きが鈍い。
撮りやすいのはありがたいけれど、精気が乏しいのは一寸ね。
それにしても、もう秋雨前線とか秋霖って、早すぎだいねぇ~。
ちなみに「だいねぇ~」は上州弁で、「ですよね」の意、だいねぇ~。
って、くどくて悪かったいね。




    モンシロチョウって、あまり撮っていなかった気がする。
c0305565_17380708.jpg




    モンキチョウも動きが鈍っている。低体温になりそうだよね。
c0305565_17381611.jpg




    ギンイチちゃんがいた。今年3度目かな?ギンイチモンジセセリ。
c0305565_17382933.jpg




    このセセリちゃんはあまり見かけない。裏の白斑がいっぱいある!!
c0305565_17384079.jpg




    半開翅で表の模様も一部が見える。チャバネセセリ・メスだね。
c0305565_17385035.jpg




    肌寒い8月でも、お熱いヤマトシジミカップル。
c0305565_17391311.jpg




    少しでも太陽光を欲ってか、開翅しっぱなしのヒメウラナミジャノメ。
c0305565_17392250.jpg




    ウマノスズクサを探し疲れ、休んでいるジャコウアゲハのメス。
c0305565_17393187.jpg




    ボタンヅルの花粉をむさぼる、シロテンハナムグリ。
c0305565_17395045.jpg




    赤っぽい個体もいた。
c0305565_17395972.jpg




    マツの害虫というウバタマムシが、なぜか田圃のイネにいた。
c0305565_17401421.jpg




    この、頭と穴のでかい幼虫は何なのだ?初めて見た。
c0305565_17402187.jpg

by h6928 | 2015-08-29 18:38 | 昆虫・クモ 等 | Comments(6)

続・榛名湖畔で

今日は日中に雷雨が通り過ぎて、一気に涼しくなったから助かった。
それでも雨が降る前は35.9℃を温度計が表示していた。猛暑日には変わりない。
昨日まで、三日連続で榛名湖周辺に行ったから、榛名関係の写真が溜まってきた。
適当にセレクトして順次掲載して行こうと思っている。




               湖畔の草刈り作業の時でも残すように指導されているようで、ウバユリはたくさん見られる。
c0305565_18123496.jpg




               花の頃には葉(歯)が無くなるから、姥の名が付いたと言うが、葉のある方が多い気がする。
c0305565_18131181.jpg




               タマガワホトトギスが意外にたくさん咲いていた。今まで見過ごしていた。
c0305565_18151573.jpg




               マルバネシリアゲの女のコ。♂はお尻をサソリのように上げる。
c0305565_18172049.jpg




               シロオビアワフキの成虫がいた。ハゴロモ類に似ているね。幼虫はいわゆるアワフキムシ。
c0305565_18174303.jpg




               イケマがたくさん咲いていて、カラスアゲハが一陣の風のように寄っていった。
c0305565_18185500.jpg
c0305565_18192623.jpg




               ヒヨドリバナで熱心に吸蜜をするサカハチチョウの女のコ。
c0305565_18200595.jpg
c0305565_18203529.jpg
               ナラタケモドキの幼菌がごっそり生えていた。昔はたくさん食べていたのに、今は毒キノコに分類されている。
c0305565_18210066.jpg

by h6928 | 2014-08-03 19:02 | 野草・樹 | Comments(6)

一昨日(7/18)、武蔵丘陵森林公園に行ってみた。
今にも雨が降り出しそうな天候だったので、あまり収穫は期待はしなかった。
南口から入って、梅園や雅の広場あたりまでしか行かずに、
降ってきたら引き上げられるようにした。
おかげで、全体的に薄暗い環境での撮影になった。
それでもさすがに環境が良いだけあって、それなりに虫が撮れた。




               ジャコウアゲハの♂。たまたま止まってくれた。お疲れ気味なのか小休止。
c0305565_17554278.jpg





               ジャコウアゲハの♀は、産卵場所を探しているのか、忙しそうだ。
c0305565_17561267.jpg





               ダイミョウセセリは、気を許すと態度も鷹揚なのだった。
c0305565_17564705.jpg





               コチャバネセセリは、ヤマユリから吸蜜するとき、ズルして花の隙間にストローを入れる。
c0305565_17574599.jpg





               オオスカシバ。真剣な顔をしてクチナシの葉に産卵して回る。
c0305565_17581946.jpg





               ベッコウハゴロモ。目玉模様がアクセント。
c0305565_17585986.jpg





               ハゴロモベビー。お尻の飾りを背中にかぶせると、虫に見えない。
c0305565_17592935.jpg





               ヒメスズメバチ。性格はおとなしいと言うけれど、やはり怖いことは怖い。
c0305565_17595997.jpg





               アシグロツユムシの赤ちゃん。可愛すぎる幼虫ベストテン入りは間違いない。
c0305565_18003884.jpg





               コガネムシ。いかにも金持ちそうなゴージャスな色彩。ツツジの葉を食べているところ。
c0305565_18010914.jpg

by h6928 | 2014-07-20 18:46 | 昆虫・クモ 等 | Comments(4)

カラスアゲハ5齢幼虫

前回、カエルベビーを載せたときに、同時にこれも撮っていた。
水路の向こう側にサンショウの木があったので、念のために調べてみた。
食痕があるではないか。しかも広範囲にわたっている。
ってことは、かなり大きくなっているのがいるかいたか、だ。
根気よく探すといた、やっぱり終齢幼虫、カラスアゲハだ。久しぶりだねぇ~。
木が小さいから、1頭だけなのか、このコが晩生で残されたのか?
でも、間もなく蛹になろうという頃みたいだ。



               今年初撮り。せっかく出逢えたのに、動きがなかったので・・・。
c0305565_18513645.jpg




               反対側からも。
c0305565_18521042.jpg




               正面からは、こう。
c0305565_18523363.jpg




               寄って撮ってトリミング!!模様が綺麗。
c0305565_18525956.jpg




               別の駒から部分伸ばしだぁ~!!
c0305565_18532288.jpg

by h6928 | 2014-07-16 19:12 | 昆虫・クモ 等 | Comments(10)