吉見町で コスモス


昨日 ( 10/18 ) は、朝日が眩しくて目が覚めたほど、
久しぶりに晴れた朝を迎えた。

それでも午後からは次第に下り坂だとのことだから、
せっかくの晴天を無駄にしたくなくて、埼玉県の吉見町まで行ってきた。

ちょうど一年前、吉見の百穴に行った際に教えてもらった、
コスモス畑が撮り頃ではなかろうか?と。

で、行ってみると、
広大な休耕田に呆れるほどのコスモスが咲いてるし、
空も程々に青いし、はるばる越県してまで来た甲斐があったというもの。

今回は普段使わない15㎜魚眼と、20~35㎜ズームを使うことにした。

使い慣れないこともあって、撮れた画質がバラバラで、
帰ってからのレタッチにはすごい苦労した。

結果的に、自分でも嫌になるくらい統一性のない色調構成になり、
まだまだじゃのぉ~、って自分に喝を入れたくなったのサ。





   広角系レンズで撮ったコスモス畑の、やたらとコスモス。
c0305565_18023123.jpg




c0305565_18024188.jpg




c0305565_18025768.jpg




c0305565_18030927.jpg




c0305565_18032340.jpg




c0305565_18033923.jpg




c0305565_18035293.jpg






   今年もかかしコンクールをやっていた。これは、ドキンちゃんだっけ?
c0305565_18042941.jpg





   なぜか大ブレイクのブルゾンちえみ。そっくりだね!
c0305565_18043923.jpg





   今年の大河ドラマの主役も登場。
c0305565_18053206.jpg





   バナナマンの日村さんだとか。なるほど、そうか、下のはバナナか。
c0305565_18054627.jpg




   上野ZOOのパンダ母子のようでも、なんか怖くない?
c0305565_18060089.jpg





   「星子ちゃん」というこのカカシは、星の小父さまとしては外せない。
c0305565_18061107.jpg





   収穫を終えた田んぼの畦には、こぼれ種から咲いたコスモスも。
c0305565_18062300.jpg

# by h6928 | 2017-10-19 18:52 | 季節もの・晩秋 | Comments(4)