ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

カラスウリの花


ブロ友さんが載せていた、カラスウリの花を家で咲かせての記事に刺激されて、
昨日撮影に出た先でカラスウリの咲きそうなつぼみを手に入れ、
さっそくボクも実践してみた。

デリカシーもあったもんじゃなく、無造作にツルごと適当に引きちぎって来て、
家に帰ったころには、ビニール袋の中で萎れかかっているのを、
水に放り込んで、そのまま放置していた。

その後、いつものようにブログを更新し終えてから、
っきのカラスウリを思い出す。

その頃には辺りは暗くなり始めていて、生き返ったつぼみは開き始める寸前!

慌てて機材を整えて調整やらセットなどをしているうちにどんどん咲き進む。
忙しいのなんの!せっかくだからリングライトを使ってバッチリ撮ろう。

ISO400、シャッター速度1/100秒、絞り11で撮っている。
調光はリングライトのEーTTLが勝手にやってくれるが、マイナス1補正をしておいた。

開き始めると早いけれど、ある程度経つとあまり進まなくなる。
その辺の予備知識がないと、対応が後手後手になるなぁ・・・・、
ってサルにも出来る反省。





   暗くなると開花は予想外に速い。機材を用意している間に咲き始めアタフタ。
c0305565_17545437.jpg




c0305565_17550337.jpg




c0305565_17551279.jpg




c0305565_17552303.jpg




c0305565_17553311.jpg




c0305565_17554544.jpg






   背景もブルーから黒っぽく変えてみた。
c0305565_17555462.jpg




c0305565_17561121.jpg






   少し引いたのも入れておこう。ハート形の葉っぱもかわいいネ。
c0305565_17562355.jpg






   もうこれ以上は開かないようだった。これが完成形かな。
c0305565_17564685.jpg






   ここからは、葉っぱは取り除いて撮影。
c0305565_17565682.jpg






   しかけはこんな感じ。この花は雌花だった。
c0305565_17570777.jpg

# by h6928 | 2017-08-18 18:31 | 季節もの・夏 | Comments(6)

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風