ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

   赤城自然園で 昨日の続編


昨日の続きで、赤城自然園での撮影ものをどうぞ(;^ω^)

オオヤマレンゲを出してしまったので、残り物になってしまいますねぇ~。

アサギマダラも見かけたのに、根性無しで粘れずに、
撮れなかったのは惜しまれるんだいねぇ~。





   半日陰の林床では、エビネの派手さを抑えた花が咲いている。
c0305565_19522284.jpg





   タツナミソウという表示だからそれに従う、木漏れ日の群落。
c0305565_19524139.jpg





   ちょっと離れていたのをアップでも撮ってみる。
c0305565_19525146.jpg





   本体は見えねど、何かを捕えて食べている影の主は?
c0305565_19530216.jpg





   まだ緑だけれど、ハナイカダの実は葉っぱで船頭さん。
c0305565_19531230.jpg





   ギンランが旬でも、残り物のキンランにも出逢えた。
c0305565_19532943.jpg





   クサタチバナの花は、チョウにも御馳走なのに、なかなか寄ってくれない。
c0305565_19534078.jpg





   でも、まずはダイミョウセセリが止まってくれたので撮れる。
c0305565_19535485.jpg




   忙しげだったジャコウアゲハも、エネルギー補給で止まる。
c0305565_19540891.jpg





   いつもの癖で、調子づいてついつい寄ってみる。
c0305565_19542111.jpg





   水辺で何かが来たので、とりあえずシャッターを切ってみる。
c0305565_19543259.jpg





   止まったのを見ると、クロイトトンボの連結だった。
c0305565_19544635.jpg

by h6928 | 2017-05-31 18:30 | 季節もの・初夏 | Comments(4)

   オオヤマレンゲなど 赤城自然園で


昨日 ( 05/29 ) は、暑くなるとの予報が出ていたので、
避暑を兼ねて赤城自然園で過ごすことにした。

到着してみると、もう通常の駐車場は満車で、
そのおかげで入園ゲート前の区域がが解放されていて、ラッキー。

前回来た時よりも緑は深まって、花の種類や数は目立たなくなっていた。

大きな樹の無い草原区域は花畑になっていて、
真夏のような太陽光が降り注ぎいくら高地といっても直射日光は強く、暑い。
そこではヒメサユリが他の花に先駆けて咲いていた。

それを撮った後はせっかく避暑に来たのだからと、
日陰を回ることにして、一番の目的のオオヤマレンゲさえ撮っておけばいいか
・・・・なんて、悠長なことを考えるのだった。

そう、避暑に来たのだからね。





   この日、クリンソウは絵のモデルとして人気だった。
c0305565_17433712.jpg




c0305565_17435590.jpg




c0305565_17440944.jpg





   ツリバナの、これぞ本物の吊り花。地味だけど可愛い。
c0305565_17442641.jpg




c0305565_17444076.jpg





   ササバギンランはけっこう豊富。意外と注目されないのはなぜ?
c0305565_17445648.jpg




c0305565_17451475.jpg





   ヒメサユリ。少し傷んでいたのが残念でも、自然らしくて良いか (^_^;)
c0305565_17453048.jpg





   せっかくだから、縦画面もね。
c0305565_17454213.jpg





   一番の本命はこれ、オオバオオヤマレンゲ。この白が好き。
c0305565_17455790.jpg




c0305565_17460754.jpg




c0305565_17461621.jpg

by h6928 | 2017-05-30 18:18 | 季節もの・初夏 | Comments(2)

   少し引いて バラ・薔薇・ばら


在庫になっているバラの写真の、旬の時期を失しないようにと、
昨日はあえて写真撮影はお休みにして、今日はバラの写真を大放出ぅ~!!

ホントは名前もしっかり撮って来ていたのだけれど、
こっちもあえて載せるのはやめにして、
純粋にバラだけを見ていただこうと思った次第(^^♪

なんてね、本音を漏らせば、暑くて面倒になっただけなんだけど、ヒミツね。




c0305565_17510401.jpg




c0305565_17511626.jpg




c0305565_17513290.jpg




c0305565_17514161.jpg




c0305565_17515742.jpg




c0305565_17521668.jpg




c0305565_17522931.jpg




c0305565_17525646.jpg




c0305565_17531076.jpg




c0305565_17533190.jpg




c0305565_17535022.jpg




c0305565_17545811.jpg




c0305565_17554249.jpg




c0305565_17563651.jpg




c0305565_17595804.jpg

by h6928 | 2017-05-29 18:13 | 花卉・野菜 | Comments(2)

   その辺で拾ったもの


昨日 ( 05/27 ) は、何とか晴れたものの午後は雲が多めだった。

時間もあまりとれなかったので、近い所として箕輪城跡で撮ることにした。

けっこうほっつき回ってみたものの、
収穫らしい収穫も無く、徒労に近かった。

だから〝窮すれば通ず”で、手あたり次第貪るように撮って来た。

とりあえず数は揃ったから良いかな (・。・;





   花壇の縁取りに使われていたイモカタバミ。
c0305565_17542501.jpg





   あるお宅の庭で、咲き終えたシャクヤク。
c0305565_17544094.jpg





   空き地に逃げ出して先祖返りしたのだろうか?逞しいビオラ。
c0305565_17544938.jpg





   青色のセンダイハギかな?ひと固まりで花壇に植えられていた。
c0305565_17545872.jpg





   ハネビロハナカミキリかな?この仲間は難しい(>_<)
c0305565_17551281.jpg





   イヌワラビのニシキシダというタイプだろうか。思いのほか美しい。
c0305565_17552902.jpg





   スイカズラの黄色い花と白い花を、やっと一枚に収められた。
c0305565_17554714.jpg





   ビロードコガネって、ハムシじゃなくてコガネムシなんだね。
c0305565_17560021.jpg





   湿った土を潜り抜けて出て来たばかりかな?ハナムグリの一種。
c0305565_17561322.jpg





   だいぶお疲れの様子が見える、ヒメウラナミジャノメの男のコ。
c0305565_17562889.jpg





   日光浴と縄張り監視を兼ねてあたりを睥睨。コミスジの男のコ。
c0305565_17564620.jpg





   セリを食べて終齢幼虫にまで育った、キアゲハさん。
c0305565_17570062.jpg

by h6928 | 2017-05-28 19:06 | 季節もの・初夏 | Comments(2)

   ゾウムシさんとミミズクさん ほか


昨日は、一日中律儀に雨が降っていたので、写真はお休み。

在庫処理が喫緊の課題だったので(なぁ~んて役人みたいな用語で)、
わりかしレア気味な虫さんの写真を吐き出しておこう。

とは言え、本当に少ないわけでもなく、
目に触れる機会が少ないか、見ても気づかないか、っぽい虫さんネ。

雨のおかげで逆に、
スポットライトを当ててあげられれば良いかなぁ~・・・・ってね。





   マダラアシゾウムシ発見。普通種のわりに見られるチャンスは多くない。
c0305565_18124145.jpg





   固い感じのゾウムシさんは死んだふりがお得意。ちょっと触れたらこの通り。
c0305565_18125091.jpg





   あくまで「死んでる」なら、仰向けのまま正面からも撮っちゃうぞ。
c0305565_18130021.jpg





   きれいに死んでいてね♡って、感じで記念写真、イェ~イ!!
c0305565_18131315.jpg





   手元の図鑑では名前が判らなかった、別のゾウムシさんも。
c0305565_18132510.jpg





   わっ!! 緑のハムシ、すげぇ~、と思ったらアオハムシダマシ? 騙されちゃった。
c0305565_18133925.jpg





   アリグモのオスは、大あごが巨大。なぜか雌をこの日は見ない。
c0305565_18135694.jpg





   なんだ?こいつ。あっ、ミミズクじゃん!鳥じゃないけど。
c0305565_18142392.jpg





   とっとことっとこ走って逃げようとしてる。可愛いい!!
c0305565_18143313.jpg





   あまり近づいたからか、フリーズしちゃった。弱みに付け込むぞ。
c0305565_18144547.jpg





   じゃぁ、って正面方向、斜め上から見ると、こんな感じ。
c0305565_18145744.jpg





   無理な体勢で左前から見たら、こう。目が見えた。
c0305565_18150633.jpg

by h6928 | 2017-05-27 19:03 | 昆虫・クモ 等 | Comments(6)

   昨日は雨降り


昨日 ( 05/25 ) は、朝から雨が降ったり止んだりの天気で、
在庫はたっぷりあるし撮らなくても良いかな、って思っていた。

でも、午後になって雨の止み間を見てしまうと、やっぱり散歩に出たくなる。
当然、傘とカメラは持って出る。

そう言えば、雨に濡れた近所の植物を撮るのは久しぶり。

ごく近所の空き地に生えていたスギナが、普通のスギナじゃなく、
イヌスギナもあったことに今更ながら気づく新発見もあった。

あるいは「ミモチスギナ」と言われるタイプかもしれない。

いずれにしても、
還暦を過ぎてしばらく経ったのに、身近にも未知なるものがあることを
、今更ながら「自然界」から教えられたのだった。





   あるお家の庭先に、もうホタルブクロが咲いていてビックリ。
c0305565_17582661.jpg





   ドクダミの花も、もう普通に見られる時期が来ていた。
c0305565_17584053.jpg





   キツネアザミを絡め捕ろうとしている?クズの蔓。
c0305565_17585501.jpg





   白いアヤメも、よく見るとほんのり青味が差すんだね。
c0305565_17591295.jpg





   白いシラン。口紅もあったけれど残念ながら汚れていた。
c0305565_17592650.jpg





   こちらは本家本元の花色の。
c0305565_17593520.jpg





   時は今天が下知るサツキかな・・・光秀殿、パクらせていただきました。
c0305565_17595602.jpg





   これを見つけて「イヌスギナ」&「ミモチスギナ」の存在と名を知った。
c0305565_18001605.jpg





   灯が入ればシャンデリアみたい、ってのは個人の感想ネ。
c0305565_18002520.jpg





   サンショウの実もこんなに大きく膨らんで。
c0305565_18004263.jpg





   ネギオオアラメハムシは、ノビルの葉にしがみついて。
c0305565_18005204.jpg





   空が少し明るくなると、シャリンバイにモンシロチョウがやって来た。
c0305565_18010916.jpg

by h6928 | 2017-05-26 18:45 | 季節もの・初夏 | Comments(2)

   前橋で バラ・薔薇・ばら


昨日 ( 05/24 ) は、時折雨粒が落ちてくるほどの、
雨とも言えない曇り空だったので、前橋の敷島公園・バラ園に行ってみた。

ウィークデーでお天気もパッとしないわりにはけっこう混んでいて、
さすがこの時期のバラは人気があるんだなぁ、と実感した。

本当は水滴をまとったバラを撮りたかったのだけれど、
まぁ、曇りなら光が綺麗に回って変なコントラストが緩和されて良いか。
・・・・ってことでせっせと撮ってみた。

そんな中から、初めの方に撮れたものをどうぞ。
(とりあえず、名前も撮って来たので表示しておきますね)

でも・・・・まだまだあるのだけれど、
在庫になってしまうかなぁ、ちと心配。





☆ キャスリン・モーリー☆
c0305565_18022823.jpg




☆ パット・オースチン ☆
c0305565_18023745.jpg




☆ イングリッシュ・ヘリテージ ☆
c0305565_18024992.jpg




☆ バターカップ ☆
c0305565_18025754.jpg




☆ アブラヒム・ダビー ☆
c0305565_18030644.jpg




☆ ゴールデンボーダー ☆
c0305565_18031495.jpg




☆ パーマネントウェーブ ☆
c0305565_18032239.jpg




☆ モダンタイムス ☆
c0305565_18033466.jpg




☆ ブルーボーイ ☆
c0305565_18034291.jpg




☆ シュネープリンセス ☆
c0305565_18035366.jpg




☆ ビクターボーグ ☆
c0305565_18040404.jpg




☆ スーヴニール ドゥ マダム レオニーヴィエンノ ☆
c0305565_18041425.jpg




☆ ブラッシュ ランブラー ☆
c0305565_18042559.jpg




☆ ギスライン デ フェリゴンデ ☆
c0305565_18043399.jpg




☆ マーメイド ☆
c0305565_18044366.jpg

by h6928 | 2017-05-25 18:42 | 季節もの・初夏 | Comments(4)

   ウケザキオオヤマレンゲ


前回、アンディ&ウィリアムスボタニックガーデンに行ったとき、
ほぼ目の前に、ウケザキオオヤマレンゲのツボミがあって、
もうちょっとで咲きそうだったので未練を残して帰って来た。

他にも咲きそうなツボミが見えたし、
昨日ならちょうど良いかなと、リベンジしに行ってみた。

思惑通り、ほぼ満足のいくところで咲いていた。ふふ・・・やったね!
100mmのマクロでは樹が大きいので遠いのも撮ろうと、
レンズはタムロンの180mmマクロにした。

おかげでかなり大きく撮れて個人的には満足。





   光の当たり方やちょっとした時間のずれで、色々な表情を見せてくれた。
c0305565_17570448.jpg



c0305565_17571850.jpg



c0305565_17573884.jpg



c0305565_17575195.jpg



c0305565_17580888.jpg



c0305565_17583565.jpg



c0305565_17585843.jpg



c0305565_17591633.jpg



c0305565_17595107.jpg





c0305565_17593790.jpg




 
※ ウケザキオオヤマレンゲは、オオバオオヤマレンゲとホオノキの雑種。
  参考までに在庫から、親の写真をそれぞれ見ていただこう。

   去年、赤城自然園で撮ったオオバオオヤマレンゲ。
      ウケザキオオヤマレンゲの片親で、花は俯いて咲く。
c0305565_18001699.jpg





   こちらはもう一方の片親、ホオノキ。上向きに咲くのはこっち似。
c0305565_18002722.jpg



このウケザキオオヤマレンゲは、ここでしか見たことが無くて、
園での表示も「オオヤマレンゲ」だったのだけれど、
なんかその表示には違和感があった。

赤城自然園などで、いわゆる「オオヤマレンゲ」は
どこで見るのも俯いて咲くから、
花芯まで撮るのに苦労した印象が色濃く残っていた。

でも、目の前のはホオノキの花のように上向き。
ただ、花自体はオオヤマレンゲそっくり。

後から調べてみたら、ウケザキオオヤマレンゲという種類があって、
それは、オオバオオヤマレンゲとホオノキの雑種なのだそうだ。

花は上向きに咲くから「受け咲き」の「オオヤマレンゲ」
なので、まさにドンピシャ!!

そんなわけで、ちょうど花盛りでいっぱい撮ってしまった。
まだまだツボミがあったから花期はけっこう長そうだ。

by h6928 | 2017-05-24 18:45 | 季節もの・初夏 | Comments(7)

   降って来たチョウたち


昨日 ( 05/22) は、偶然立ち寄った場所で思いがけない出逢いがあった。

空き地に群がって咲いていたハルジオンに、
なにやら白いチョウが舞い降りては去っていくーというパターンを繰り返していた。
その数もけっこう多い。チョウが降ってくるようにさえ思えたほど。

よくよく見るとウスバシロチョウで、ハルジオンの花陰を探し回っているようだ。
たぶん、交尾相手を探して無数のオスが入れ代わり立ち代わり来ているようだ。

たまに疲れて栄養補給するのか、花に止まったところを撮れた。
同じような場面がいっぱい撮れたから、
さすがにもういいやと上がろうとしたとき、
またもや思いがけないチョウが出現。

去年、さんざっぱら探し回ってとうとう見つからなかったアオバセセリが、
目の前に降って来たのだった。

こんなことってあり?こちらは2頭はいたと思う。
やっぱり同じような場面ばかりを量産してしまった。

写真の内容はともかく、真夏日でも嬉しく過ごせて、
帰ってからの夜のビールモドキが美味かった。





   最初に撮れたのはこれ。マタタビの葉裏にいた、カゲロウさん。
c0305565_18031407.jpg





   あまりにも元気なので、止まりものしか撮れなかったウスバシロチョウ。
c0305565_18033522.jpg




c0305565_18034844.jpg




c0305565_18040413.jpg




c0305565_18041737.jpg




c0305565_18042921.jpg





   思いがけない出逢いに、何枚も似た画面を撮ってしまったアオバセセリ106.png
c0305565_18045681.jpg




c0305565_18050702.jpg




c0305565_18052344.jpg




c0305565_18053383.jpg




c0305565_18054534.jpg




c0305565_18060001.jpg

by h6928 | 2017-05-23 18:31 | 季節もの・初夏 | Comments(2)

   緑で安らぐ群馬の森で


昨日 ( 05/21 ) もやっぱり真夏日で、館林なんか猛暑日さえ記録したという。

アメダスの観測機器が設置されている場所は、一定の条件が整っているはずだから、
市街地で実際に生活している場所は公表される以上に厳しいはずだ。

そんな内陸型気候の我が群馬は平地ではどこでも暑い。
その暑さを少しでも緩和して過ごそうと、群馬の森で撮ることにした。

ここは戦前・戦中は陸軍の火薬製造廠だったところで、
万が一の火薬暴発事故に備え、延焼を防ぐ目的で照葉樹が多く植えられているから、
コンクリートジャングルよりは絶対涼しいはず。


そんなわけで、しばらくそこで過ごせて良かったけれど、
帰ってきたら我が家は暑かったぁ~!!





   今年も逢えた白い妖精。脆くも壊れてしまいそうなクルミマルハバチの幼虫さん。
c0305565_17544040.jpg




c0305565_17545381.jpg




c0305565_17550493.jpg





   こちらも、まるで白い妖精が飛んで行くような、ヤマボウシの花たち。
c0305565_17552134.jpg





   フィトンチッドがいっぱいの、森の風景。
c0305565_17554098.jpg





   この木なんの木? ケンポナシ。果実のまわりの小枝が膨らんで、梨味になる!!
c0305565_17555131.jpg





   キショウブは、こんな風にひっそりした場面だと、インベーダーっぽくない。
c0305565_17560874.jpg





   このカメムシの幼虫は、正体が分からないまま載せてしまうことにした。
c0305565_17562660.jpg





   オオイシアブは、一見クマバチと似ていて紛らわしい。
c0305565_17564221.jpg





   サトキマダラヒカゲは、ずっとこのままの姿勢で動かない。
c0305565_17565396.jpg





   ウラギンシジミの男のコも見つけた。
c0305565_17570516.jpg





   やがて汗の滲むボクの左手・人差し指の甲にやって来て、しばし吸水。
c0305565_17571999.jpg

by h6928 | 2017-05-22 19:01 | 季節もの・初夏 | Comments(6)

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風