<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 終盤のコスモスなど


昨日(10/30)は色々用事があって、撮影は夕方になった。

近くで撮れそうなものは・・・と、はにわの里公園のコスモスにした。

以前に行ったときは、まだまだ早すぎたのに、
もう終盤を迎えたコスモスが、夕日を浴びて寂しそうに咲いていた。

よく考えなくても、もう10月が終わろうとしているのだから無理もないか。

もう赤とんぼの姿もなく、2種のシジミちゃんが動こうともしていなかった。

今年はついさっきまで暑かったりしたから、冬が来る実感が乏しい。
こんな時こそ油断大敵なんだろうな。





   取り立てて珍しい種類は無いけれど、こんな花はコスモスらしくて好き。
c0305565_18072882.jpg



c0305565_18075028.jpg





   マルバルコウにピンが来ていても、なんとなく存在感は強い。
c0305565_18080469.jpg





   秋の夕日に照る里秋桜♪ とか、「紅葉」の替え歌で口ずさみたくなる。
c0305565_18082063.jpg





   後ろ姿もなかなか捨てがたい魅力がある。
c0305565_18083814.jpg



c0305565_18084956.jpg





   こんな風に空に抜けるのは、ここではあまり多くなかった。
c0305565_18090496.jpg





   こういう荒涼とした雰囲気のも、なんか味があると思う。
c0305565_18093152.jpg





   白っぽいイヌタデが群生していた内から、代表で。
c0305565_18094202.jpg





   こんなに綺麗だったの!? 普通のイヌタデ。
c0305565_18095643.jpg





   わざわざこんなところに止まらなくてもいいのに、ヤマトシジミ。
c0305565_18101033.jpg





   斜陽に翅を輝かせる、ウラナミシジミ。
c0305565_18102213.jpg

by h6928 | 2016-10-31 18:58 | 季節もの・晩秋 | Comments(2)


昨日(10/29)は、いつものように接写でもしようと、
観音山ファミリーパークに行った。

土曜日でももう混まないだろうと油断していたら、駐車場に車がいっぱい。
誘導員もたくさん出て交通整理をしているほど。

何事?何とか駐車できて、広場に行ってみると、なにやら盛大に行事が行われていた。
テントの屋台もいっぱい出ていて、
スピーカーからけたたましい音楽と案内のアナウンスが騒々しい。

よくよく見ると、ハロウィーンの仮装パレードがまさに始まろうとしていた。
あ~、そぉ~かぁ~、もうすぐハロウィーンだったんだ。
それでパレードね、ガッテン!!

てなことで、レンズはいつもの100mmマクロしか用意がなかったけれど、
撮影はこの行事のスナップに切り替えた。

若い頃はお祭りのスナップなどを広角レンズで撮りまくったこともあるけれど、
最近の拙者は接写ばかりでござった・・・・。

レンズの向き不向きは無視して、昔を思い出しながらスナップも楽しんでみた。





   軽快な音楽が流れる中を行進する、仮装した面々。
c0305565_17405063.jpg



c0305565_17410159.jpg



c0305565_17411239.jpg



c0305565_17412895.jpg



c0305565_17414097.jpg



c0305565_17415799.jpg



c0305565_17421185.jpg





   風が強いから、シャボン玉マシンからのシャボン玉が元気に飛び交う。
c0305565_17430143.jpg



c0305565_17423599.jpg



c0305565_17424832.jpg



c0305565_17431598.jpg





   公園の別の個所ではジュウガツザクラが咲き進んでいた。
c0305565_17433495.jpg

by h6928 | 2016-10-30 18:19 | 季節もの・晩秋 | Comments(2)


昨日(10/28)はお昼頃から雨が降りだして、
当初の目的地、嶺公園での撮影は諦めた。
せっかく前橋の郊外まで来たのだからと、ぐんまフラワーパークに寄ってみた。

着いてみると駐車場が満杯状態で交通整理の係員まで出ている。
何事???あ、そうだ、県民の日で無料開放だったのだ、
としばらくして頭の回路が繋がった。

雨の中でも無料とあって混雑していたが、
それって皆さん財布の紐が固いってことかな。

ここに来たからって、特に何が撮りたかったわけではないけれど、
冬場に向けてイルミネーションが点灯され、昼でも暗い天気にその光が映えていた。
これはイケる!と直感が閃いて、濡れた秋バラとイルミネーションと併せてみた。

いくつかパターンを変えても同じようになってしまうけれど、
ボクにしては新鮮な絵が撮れたと思う。

おまけに、若いエネルギーが弾けていた、
ご当地アイドル・AKAGIDANも1枚採用した。

ちなみに、群馬では運動会のチームは
赤城団、榛名団、妙義団の三つに分かれて対抗戦をしていた。
懐かしい響きなのだった。


c0305565_17333943.jpg



c0305565_17335042.jpg



c0305565_17340506.jpg



c0305565_17341826.jpg



c0305565_17343703.jpg



c0305565_17345082.jpg



c0305565_17350769.jpg



c0305565_17351926.jpg



c0305565_17352957.jpg



c0305565_17354035.jpg



c0305565_17354842.jpg





   雨の憂さを晴らすような、ご当地アイドルAKAGIDANのミニコンサートも。
c0305565_17361552.jpg

by h6928 | 2016-10-29 18:06 | 季節もの・晩秋 | Comments(4)


昨日は写真を撮れなかったので、今日のは在庫からー。

先日、天気予報で午後から雨になると告げられていたのに、
ガソリンスタンドで洗車をしてもらっている間の時間がもったいないので、
カメラをお供にブラブラ歩いて撮ってみた。

普段歩いたこともない、取り立てて特徴もない所を散歩しているうち、
ポツポツと雨が降り始めた。

天気予報はたまには当たるんだね、みたいな感想を持ちながら、
それでも引き返さずに先へ進む。

その甲斐あって、何とかそこそこの数は揃えられた。

ある程度の収穫があったから、本降りになる前に戻ったのは言うまでもない。





   オシロイバナが真昼間に咲くと、もう冬が近く感じる。
c0305565_17460999.jpg



c0305565_17463914.jpg



c0305565_17470815.jpg



   この黒い実を割ると、中に白粉が入っている。子供の頃は良くつぶして遊んだ。
c0305565_17472865.jpg





   ホトケノザはこの頃、通年咲いているね。
c0305565_17475909.jpg





     ぐんと近寄ってみた。けっこうかわいいじゃん。
c0305565_17481961.jpg





   ピラカンサは放っておくと意外な程背が高く伸びる。実もたわわ。
c0305565_17492447.jpg





   カンナも観葉植物になって来た?
c0305565_17495352.jpg





   フウセントウワタの風船も膨らんで。
c0305565_17501073.jpg





   ちゃんと栽培されていたハヤトウリは、実りの季節。
c0305565_17503593.jpg





   お~!パッションフルーツがなっていた。まだ青いけど。
c0305565_17504913.jpg





   こんな石のオブジェもあった。達磨さんだろうか?
c0305565_17512752.jpg

by h6928 | 2016-10-28 18:31 | 季節もの・晩秋 | Comments(2)


昨日はちょっと早くに出発して、
栃木県益子町まで三戸綾乃さんの陶芸展を見に行った。

その帰りは、お決まりのように壬生にある「わんぱく公園」に寄ってくる。

群馬ではすっかり廃れてしまった花いっぱいの公園で、
癒しと撮影が楽しめる良い所だ。

もうこの季節になると、すぐに太陽は西に傾き、逆光での花の撮影も良い。
チョウやハチが、精一杯命の輝きを見せているのも、また良い。

もう「わんぱく」だった時代はとっくに過ぎてしまって、
いまや高齢者突入だけどね。





   逆光に照らされたクレオメが、ひときわ異彩を放つ。
c0305565_17511271.jpg





   ガウラの花には、別の花の影が映っていた。
c0305565_17512316.jpg





   ダリアの背景は、こんな色合いのカンナの葉。
c0305565_17514613.jpg





   フォックスフェイスに、面白い加工がしてあった。
c0305565_17520005.jpg





   チャバネセセリの翅が、若干輝いて見える。
c0305565_17522765.jpg





   こっちでは飛び出しの瞬間。
c0305565_17524304.jpg





   クマバチさんがぶら下がると、重たそう。
c0305565_17525628.jpg





   キタテハさんはじっくりと・・・。
c0305565_17531267.jpg





   ツマグロヒョウモンのオスばっかり、たくさんいた。
c0305565_17532783.jpg



c0305565_17533866.jpg





   見事に翅が透けて、秋型のキタキチョウとわかる。
c0305565_17535085.jpg





   ダリアとキタキチョウに、ミツバチも。ハチの影が翅に映っている
c0305565_17540126.jpg

by h6928 | 2016-10-27 18:34 | 季節もの・晩秋 | Comments(4)


※ 今回は在庫からの予約投稿にします。※

18日に吉見百穴を見に行ったとき、昼食を食べたお店で、
近くにとても綺麗なコスモス畑があるから是非に、と教わって、
寄ってみたコスモス畑には、案山子コンクールの入賞作品が展示してあった。

レトロなものや去年流行ったものから、時の話題ものまで、良くできて面白い。
コスモスはちょっとピークを過ぎていたので、その案山子を撮ってみた。

で、撮っているうちにあれよあれよと撤収作業が始まったのには驚いた。
展示はその日が最終日だったのだ。

これこそ一期一会。間一髪セーフ!
ちょっと遅れたらこの絵は撮れなかったのだなぁ~。


(なお、文字が判るようにと、画質を落として大きくご覧いただけるようにしています。)

c0305565_07193205.jpg



c0305565_07195856.jpg



c0305565_07201278.jpg



c0305565_07202842.jpg



c0305565_07204150.jpg



c0305565_07205492.jpg



c0305565_07211356.jpg



c0305565_07220603.jpg



c0305565_07223081.jpg



c0305565_07230154.jpg



c0305565_07231869.jpg



c0305565_07233420.jpg

by h6928 | 2016-10-26 18:30 | 季節もの・晩秋 | Comments(2)


昨日は秋バラフェスタが始まっているというので、
前橋市の敷島公園・バラ園に行ってみた。

出掛けるのが遅かったから、
幾分陽が西に傾きかけていて、快晴だからコントラストは半端ない。

しかも風が強くて、揺れに揺れるので撮りにくさも重なる。
こんな時のために用意したレンズは、タムロンの180mmマクロ。

もう花だけ撮ることに集中して、他は虫、じゃなかった無視ね。
秋バラの締った美しさと、乾いた空気感が表現できていれば大成功!!

ってなことで、いかが???





   マリリン モンロー
c0305565_18014903.jpg





   ビクター ボーク
c0305565_18024007.jpg





   王朝
c0305565_18031686.jpg





   ローズ オオサカ
c0305565_18041132.jpg





   ハイネス 雅
c0305565_18044851.jpg





   エルゼ ポールセン
c0305565_18053388.jpg





   プリンセス ドゥ モナコ
c0305565_18061253.jpg





   ニュー ウェーブ
c0305565_18064198.jpg





   バーナビー
c0305565_18071946.jpg





   ピーチ ブロッサム
c0305565_18081484.jpg





   ゴールデン ボーダー
c0305565_18083718.jpg





   チャールズ レニー マッキントッシュ
c0305565_18085182.jpg

by h6928 | 2016-10-25 18:38 | 季節もの・晩秋 | Comments(4)


昨日(10/23)はしばらくぶりに、安全パイの箕輪城跡に行ってみた。

が、なんと!来週の日曜日に「箕輪城まつり」があるとかで、
今までにない規模で草刈りがされていて、本丸跡では祭りの準備に大わらわだった。
被写体が壊滅状態じゃん!!

作業をしている人に訊けば、毎年この時期にやってるそうな。
知らなかったぁ~。安全パイと思って振り込んでしまった!

それでも、去年コガネタケを撮った場所に行ってみると、
あったから助かった。

草刈りをした後から発生したようだ。不幸中の幸いってやつかな。

ちなみに、去年撮ったのを調べてみたら16日だった。
ちょうど一週間早かったのだ。う~ん、この時期は難しい・・・・(+_+)





   マリーゴールドと一緒のハイブリッド系コウテイダリア、ガッツァリア。
c0305565_17295128.jpg





   背は低いけど、花はコウテイダリアっぽい。
c0305565_17300201.jpg





   お茶の花も次第に数が増してきた。
c0305565_17301872.jpg





   生ゴミ捨て場の大きな穴の、中や縁に咲いていた健気なコスモスたち。
c0305565_17303262.jpg



c0305565_17304209.jpg





   民家の石垣の上に咲いていた、小菊。一見野菊っぽい野趣に惹かれた。
c0305565_17310087.jpg





   草むらに、野生化した花の小さなアサガオが、ひっそりと咲いていた。
c0305565_17311177.jpg





   カラスウリの葉の裏に、大きなカタツムリがお休み中だった。
c0305565_17312507.jpg





   今年も、数こそ少ないけどコガネタケに逢えた。
c0305565_17313525.jpg





   じっと見つめてると、ひび割れが顔にも見えて、漫画のナメコにも似た感じがしない?
c0305565_17315380.jpg



c0305565_17320378.jpg





   もっとアップにしてみると、まるできな粉をまぶしたよう。
c0305565_17321215.jpg

by h6928 | 2016-10-24 18:47 | 季節もの・晩秋 | Comments(2)


昨日はおそらく今年最後の軽井沢となろう、レイクガーデンに行ってみた。
もうじきここも冬になり、来月3日を過ぎると、春までの長い閉園期間に入るはず。

園内の景色は、晩秋らしさに包まれていて、空気も冷たい。
撮り始めたときは閑散としていたのだが、
そのうちにどこかのカメラクラブと思しき団体さんが来て、色々と撮影を始めた。

風景も撮っている人がいるようで、
ボクが変なところで写らないようにしたり、ちょっとは気を遣う羽目になった。
ボクは添景人物には向かないもんね。

そうこうしているとその団体さんも帰って行って、後はノンビリ・・・・のはずが、
雲が厚くなり、暗さも増し、寒さも厳しくなったので程々で引き揚げた。

地元で見られなくなったサクラタデが、
ここでは咲いていたのが一番の収穫だったかな。





   サクラタデが咲いているのを見つけて、嬉しくて接近写真ばかり。
c0305565_17341291.jpg



c0305565_17342542.jpg



c0305565_17343762.jpg





   綿毛を飛ばし始めているシュウメイギクが見られた。
c0305565_17345206.jpg





   舌状花の短い品種のシオンに、キタテハが来ていた。
c0305565_17350657.jpg





   マルバノキは、なぜか紅葉じゃなくて黄葉で、落葉前に花が咲いていた。
c0305565_17352980.jpg





   この花の特徴「背中合わせに対で咲く」を撮ってみた。右側ので判る?
c0305565_17353935.jpg





   ここのマンサクは「先ず咲く」にしても、早すぎる!!
c0305565_17360352.jpg



c0305565_17362013.jpg





   エゴノキの実は、果皮が破れて中身が見えてきた。
c0305565_17364000.jpg





   セイヨウトチノキの冬芽
c0305565_17365877.jpg





   ラストに、もう紅・黄葉している風景も。
c0305565_17371300.jpg

by h6928 | 2016-10-23 18:32 | 季節もの・晩秋 | Comments(4)


昨日は近くの少林山達磨寺でのんびりと撮影した。

ここは作業員が丁寧に除草作業をしているので、
無差別に草刈り機を振り回されることもなく、いろんな植物が生えている。

当然のように、虫も来てくれる。

特別な珍種とかは無いけれど、
季節にふさわしいものが、ごく自然にそこにあるのが良い。

たまには息抜きにこんなところで、
鐘の音でも聞きながら撮るのもいいものだ。





   ヤブミョウガの実が程良い色合いに。背景にシュウメイギクを配してみた。
c0305565_17433481.jpg





   カナムグラの雌花序。もう咲き終えて、実が膨らんでくるころかな?
c0305565_17440301.jpg





   ナンテンの実がもうこんなに赤い。これは、ここでは早い方。
c0305565_17443321.jpg





   コセンダングサの実にたくさん引っ付かれたけど、見ようによっては綺麗。
c0305565_17444998.jpg





   この場所にマメガキがあったことに今更気が付いた。実が生って存在感が!!
c0305565_17450956.jpg





   近いのをアップで撮った。これでも直径2センチ程度。
c0305565_17452773.jpg





   キタキチョウの秋型が、キバナコスモスに来ていた。
c0305565_17454315.jpg





   こちらもキタキチョウだけど、今時まだ夏型。
c0305565_17461245.jpg





   キバナコスモスにストローを伸ばす、ホシホウジャク。
c0305565_17465074.jpg



c0305565_17471006.jpg



c0305565_17472617.jpg





   枯れ木に生えていた天然のヒラタケを見つけた。スーパーのとは大違い。
c0305565_17474342.jpg

by h6928 | 2016-10-22 18:39 | 季節もの・晩秋 | Comments(2)