カテゴリ:ペット( 1 )

ワンちゃんのジャンプ・ジャンプ・ジャンプ

昨日の新聞に「2015オプデス アジリティ ジャパングランプリ日本一決定競技会」が、
前橋の大室公園で行われている、と載っていた。
前日は、地方予選を勝ち抜いて全国から集まった中から、更に予選が行われたとか。
10日は決勝までがあるとのことで、興味があったので行ってみた。
アジリティというのは、ヒトの誘導によってイヌが障害物をクリアしていく競技だった。
ハードル、トンネル、タイやくぐり、シーソー、平均台、スラローム、等々・・・・、
複雑なコースが設定され、ミスをすると減点や失格の対象になり、しかもタイムレースなのだ。
余程イヌに信頼され、上手に導けるハンドラーじゃないと優秀なイヌでも勝てっこない。
見ていると、やはり牧羊犬出身のボーダーコリーは強い。しかも嬉しそうにやっているのが感動的。
でも、ちっちゃなオモチャのような「生きたぬいぐるみ」が猛スピードで障害物を乗り越えていくのも良い。
全ての障害を撮りたかったけれど、勝手に移動できないので、ジャンプシーンを撮ってみた。




       トイプードルは頭の良さで知られるけれど、運動能力も高い。次のコも。
c0305565_18134072.jpg
c0305565_18135311.jpg




       視線の先はハンドラーを見てる、トイプードルのジャンプ。
c0305565_18140297.jpg




       上品なトリミングに相反して、元気いっぱいこのコもトイプードル?。
c0305565_18140954.jpg




       牧羊犬出身のボーダーコリーは、疲れを知らない。
c0305565_18142871.jpg




       ハンドラーの指示が大事なので、一緒に走る。イヌはミニチュアピンシャー。
c0305565_18144268.jpg




       トイプードルはジャンプが大好き。次のコも。
c0305565_18145733.jpg
c0305565_18150482.jpg




       優雅に跳んでるホワイトシェパード。
c0305565_18151588.jpg




       働くのが大好きなボーダーコリーは、喜々としてやっている。
c0305565_18152749.jpg




       「みんな、やるじゃないか。」と、ギャラリーのワイマラナー・ロングコート。
c0305565_18153526.jpg




       「あたし、見てるだけでいいわ。」by ビションフリーゼ。
c0305565_18154214.jpg

by h6928 | 2015-05-11 19:10 | ペット | Comments(8)