カテゴリ:花卉・野菜( 33 )

   ららんでラン ❜17 スリッパいっぱい編


今日も昨日の続きで、ららん藤岡の洋ラン展からパフィオペディルムなど、
スリッパ型のランで目立ったのをいくつか拾い出してみた。

なお、#1、#2、#10、の三つは
Paph,とは別属で、フラグモペディルムというグループに含まれる品種。

パフィオペディルムがアジア系なのに対して、
フラグモペディルムは中南米が原産のランというのが大きな違い。

大昔に各大陸が地続きだった時に発生した種が、大陸の大移動によって分散され、
移動先で別々に進化した結果、そっくりだけど違う種になった、
という例の見本みたいなものかな。

ともあれ、ユニークなスリッパ型のこのランは、
食虫植物にも間違えられて、見る人の目を惹いていたのだった。





   洋ランの中でも「ビーナスのスリッパ」とか呼ばれる、形がユニークな仲間たち。
c0305565_18031662.jpg



c0305565_18032560.jpg



c0305565_18034129.jpg



c0305565_18035295.jpg



c0305565_18041098.jpg



c0305565_18041964.jpg



c0305565_18042864.jpg



c0305565_18044705.jpg



c0305565_18045632.jpg



c0305565_18050696.jpg





   これは金賞受賞の優れもの。横からと前から。
c0305565_18052281.jpg



c0305565_18053188.jpg

by h6928 | 2017-03-23 18:58 | 花卉・野菜 | Comments(4)

   ららんでラン ’17 


昨日 ( 03/21 ) はあいにくの雨天だったけれど、
ららん藤岡で開催中の洋ラン展を見に行った。

会場がいつの間にかリニューアルされていてビックリ。
今様・プチ浦島太郎になった気分。

そのせいか、今年はずいぶん華々しくなっていて、
土地柄かシンビジュームやファレノプシスがごってり飾られていた。

そう、藤岡地域はそれらが産地なんだとか。
普段のビンボー生活では見かけないから実感がないのだけれど・・・。

で、いろいろ撮っては見たのだけれど、ストロボが使えなくて、
おまけにマクロ100mmだとある程度距離を取らなければならず、
他のお客様に割り込まれやすい。

なるべく他の人の邪魔にならないように気を配りながらやってると、
けっこう気疲れして疲労困憊。

今日は、そうして撮った中から、デンドロビウムとリカステを選んでみた。





   まずは、デンドロビウムから
c0305565_18332285.jpg



c0305565_18332932.jpg

      ↑のひとつの花を選んで撮ると、こんな花
c0305565_18333812.jpg



c0305565_18334944.jpg



c0305565_18335927.jpg






   リカステを5種類
c0305565_18340744.jpg



c0305565_18341534.jpg



c0305565_18342564.jpg



c0305565_18343938.jpg



c0305565_18344985.jpg





   Masd'と表示のあった2種類
c0305565_18345830.jpg



c0305565_18350793.jpg

by h6928 | 2017-03-22 19:03 | 花卉・野菜 | Comments(2)

  花木流通センターで


昨日(12/20)は暖かい日ではあったけれど雲が多めだったから、
楽をして撮れそうな花木流通センターでノンビリ撮ることにした。

正月用の縁起物として、十両から万両までが並ぶのでは?という期待もあった。
案の定、売る程(って、当たり前か)並んでいたから、シメシメ。

ニューフェイスの草花も並んでいた中の特に気に入ったのは、
バニータイプのパンジー。

見元園芸のオリジナル品種らしかった。
命名も可愛いけれど、オジサンにはちと気恥ずかしい気も。





   十両の、ヤブコウジ。
c0305565_17402537.jpg





   百両の、カラタチバナ。
c0305565_17403961.jpg





   千両の、センリョウ。
c0305565_17404914.jpg





   万両の、マンリョウ。
c0305565_17405859.jpg





   シキミヤは、日本でも自生するミヤマシキミが原種とか。
c0305565_17411598.jpg





   イチゴノキの実が思いがけなくここにあった。まだ熟していないので黄色い。
c0305565_17412701.jpg





   チョコレートコスモス(チョカモカ)が、まだ元気に咲いていた。
c0305565_17414380.jpg





   バニータイプのパンジー、夢見るミルフィーユって名前も可愛い。
c0305565_17415195.jpg





   栄養系アリッサム(ファウンテン)の寄せ植え。花色、いろいろ。
c0305565_17430773.jpg





   オーストラリア原産のグレビレア(マリーチェリー)。
c0305565_17421165.jpg





   これもオーストラリア原産のセルリア(ブラッシングブライト)。
c0305565_17422015.jpg





   ハナアブが脚を器用に使って体の手入れ中。この葉はベゴニアの一種。
c0305565_17423146.jpg

by h6928 | 2016-12-21 19:08 | 花卉・野菜 | Comments(4)

 寒い日には園芸店 ~ 12月10日 撮影 ~


昨日は北西の風が強く吹いて、
実際の気温より体感温度ではかなり低めに思えた。

根性無しのボクとしては、極力楽をして撮りたいと、
園芸店で撮ることにした。

前橋市のフラワーガーデン泉という店で、
鉢物を展示販売していおり、今年は何度か撮影している。

今の時期は何といってもシクラメンとポインセチアが主流。
でも、それらはお客様が多く、邪魔になってはいけないので、
なるべく混まないところで撮る。

さすがに暴風対策はしっかりできているので、赤城颪を避けられて、
花にも癒されていうこと無し。

帰り道では、ロウバイが咲いているのを見つけて、それもゲットした。





    鉢物で数が多かったのはハボタン。いろんな見慣れない品種が出ていた。
c0305565_17410823.jpg



c0305565_17412078.jpg



c0305565_17413074.jpg





   大人気とか、アンティークハボタン。品種名:萌花ショコラ。
c0305565_17414695.jpg





   暖かいからか?薹立ちしているのも。
c0305565_17415601.jpg





   この時期はやっぱシクラメン。ゴールデンガールという名が。
c0305565_17421463.jpg





   ミニシクラメンも、並んでいれば華やか。
c0305565_17424573.jpg





   クリスマスにこの花はいかが?って感じ?
c0305565_17422499.jpg





   プリムラ・ジュリアンは冬でも華やか。
c0305565_17425497.jpg





   ミニ薔薇が健気に咲いて、気品も感じられた。
c0305565_17431160.jpg





   帰り道、ふと見かけたソシンロウバイ。こんなに咲いていてビックリ。
c0305565_17432208.jpg



c0305565_17433356.jpg

by h6928 | 2016-12-11 18:20 | 花卉・野菜 | Comments(2)

 赤ちゃんレタスのある光景


ある日の午後のこと・・・。
高崎郊外の野道を歩いていると、レタスの苗がビニールのマルチングと相まって、
ちょっと目新しい模様が描かれている光景に出逢った。

この辺りの農家は、本格的な大規模産地と違って、
都市近郊での小規模かつ需給に沿った即応的な生産をしているので、
見渡す限りというほどの見事さは見られない。

いつもの100mmマクロレンズではこんな場面には不向きでも、
何とか少しでも広角っぽくなるように、小手先の悪あがきをして撮ってみた。

それにしても、レタスも品薄で高価になってしまったから、
この赤ちゃんレタスも早く大きくなって出回ると嬉しいよね。





   レタスの赤ちゃんと、ビニールのマルチが不思議な模様を描いている。
c0305565_18112788.jpg



c0305565_18114080.jpg



c0305565_18115871.jpg



c0305565_18122075.jpg



c0305565_18123850.jpg



c0305565_18131192.jpg



c0305565_18132271.jpg





   肥料が効いて作物の育つ土には、ウシハコベも元気になれるネ。
c0305565_18133498.jpg

by h6928 | 2016-11-15 18:42 | 花卉・野菜 | Comments(6)

 フラワーガーデン泉で ~ 10月10日 撮影 ~

昨日はせっかくの貴重な晴天だから、洗濯物を外干しにして、
でも、遅くには曇るようなので乾くのを待って取り込んでから出かけた。

結果、時間の制約も考慮して、撮影地は前橋のフラワーガーデン泉に決めた。

祝日だからけっこう混んでいて、遠慮しながらこそこそ撮った。

最初の内は晴れていてコントラストがきつすぎると感じていたけれど、
空に雲がかかり始めるといい感じになった。願ったり叶ったりで、嬉しい。

そしてこの時期からの帰り道は、沈みゆく太陽に向かって走るのが苦痛なのだが、
西の空はちょうど良い雲に覆われ、安心・安全に帰れ、大助かりだった。




   駐車場脇でいきなり目に飛び込んできた、ゼラニウムのこの色!
c0305565_18043265.jpg





   プロティア スペシャルピンクアイス。
c0305565_18044624.jpg





   大きなユズが展示してあった。具象化のためにメジャーを添えた。
c0305565_18050757.jpg





   庭園見本コーナーで。
c0305565_18051903.jpg





   リコリスがまだこの一角で、綺麗に咲いていた。
c0305565_18052806.jpg





   これはサルビアの仲間だろうか?
c0305565_18054070.jpg





   コルチカムは咲いた後すぐに倒れ込むので撮りにくいが、これは立っている方。
c0305565_18054998.jpg





   ペラルゴニウム グラベオレンスは、虫除けハーブとしても役立つとか。
c0305565_18060018.jpg





   アマランサスのサマーレッドリーフ。アマランサスは、ヒユ属の仲間。
c0305565_18062339.jpg





   センニチコボウは漢字で千日小坊。センニチコウの極小品種だろうか?
c0305565_18063917.jpg





   ミニパプリカの傷が、ハロウィーンのカボチャみたいに見えて笑えた。
c0305565_18065189.jpg





   複数の花茎が合着して、一つの花になっていたガーベラも。
c0305565_18070233.jpg

by h6928 | 2016-10-11 19:14 | 花卉・野菜 | Comments(2)

 JA花木流通センターで 観賞用カボチャなど

相変わらず毎日雨。昨日もほとんど止まずに降り続けた。

写真もダメ元で、とりあえず前橋のJA花木流通センターに行ってみた。
農協系列といっても、花木の主産地・花園と比べれば見劣りするのは否めない。


それでも、ありがたいことに、接写向きの被写体はそこそこある。
お邪魔虫をしていて文句を言っては罰が当たるよね。

本当は豪華絢爛・華美なものもたくさんあったのに、
なぜか撮って来たのは質素なものばかり。

このことを「貧乏性」って言うのだろうね。





   名前の表示が無かった、鉢植えの観葉植物。戸外で雨に濡れていた。
c0305565_18004399.jpg

c0305565_18005498.jpg




   バンクシア ゛バースデーキャンドル ” 。なるほど、キャンドルに見える。
c0305565_18011509.jpg





   カルーナ ゛ガーデンガールズ ” 。これは白花だけど、色は色々とか。
c0305565_18012387.jpg





   ベロニカ ゛ハミングバード ” 。 オオイヌノフグリも属名はベロニカ。
c0305565_18013246.jpg





   ダイアンサス ゛エレガンス” 。日本産のカワラナデシコも同属。
c0305565_18014279.jpg





   鑑賞用トウガラシ。1ポット・250円なぁ~りぃ~。
c0305565_18015453.jpg





   大実サンザシは、ヒメリンゴくらいの大きな実がいっぱい。
c0305565_18020381.jpg





   鑑賞用のカボチャが、色とりどり・形もとりどりで売られていた。
c0305565_18021646.jpg


c0305565_18022647.jpg


c0305565_18023446.jpg





   家の近くで撮ったら、何の工夫もなく雨が写った。
c0305565_18024247.jpg

by h6928 | 2016-09-23 19:07 | 花卉・野菜 | Comments(2)

 花園の花園で花撮

昨日(09/13)ははっきりしない雨模様だったので、
雨でも撮れそうなJA花園農産物直売所に行ってみた。

花園という地名に相応しく、花の生産が盛んで、
直売所も花がいっぱい売っている。
真新しい温室には鉢花がたくさん売られており、百花繚乱。

その中から、やっぱり自分の好みなのを撮っている。
さらにそこからセレクトすると、自然に好みが強調されることになる。

同じところに同じものを、同じ時間帯に撮りに行っても、
出来上がる写真は全く違うのが自然な流れで、
プロアマ問わず、作家の「個性」なんだろうな・・・・。





   ひときわ大きな花のカランコエ。ニュータイプだとか。
c0305565_17564632.jpg





   ジュズサンゴ。品数は少なかったけれど、印象に残った。
c0305565_17565931.jpg





   ガーデンシクラメンかな?もう出回る時期なんだ!
c0305565_17571993.jpg





   鉢に「アロエ」と書いた札が張ってあった。
c0305565_17573622.jpg





   ユリもこんなのが出回っているんだ!とびっくり。エレナという品種。
c0305565_17574546.jpg





   クジャクソウは他の花達に紛れると地味だけど、単独で見れば綺麗。
c0305565_17580144.jpg





   ニオイザクラは、なるほど良い香りが漂っていた。
c0305565_17581515.jpg





   シコンノボタンのシベを、横から撮ってみた。
c0305565_17585812.jpg





   ポーチュラカ バレンシアアイボリーポーチ。舌を噛みそうな斑入り葉の品種。
c0305565_17591461.jpg





   こっちは、近年よく見かける大輪のマツバボタン。
c0305565_17593282.jpg





   アオイ科は確かだろうが、名札が無かった花。こう撮った。
c0305565_17594825.jpg





   サルスベリの花一輪。なかなか一輪って撮れるチャンスが無かったけどね。
c0305565_18000445.jpg

by h6928 | 2016-09-14 18:43 | 花卉・野菜 | Comments(2)

チューリップ

4月15日は、ぐんまフラワーパークで接写をしてきた。
風が強くて接写には不向きだったけれど、
180mmマクロ1本で何とか頑張って撮った。

チューリップが見ごろを迎えていたので、数が多くなってしまった。
今回はチューリップばかりになるけれど、
他のものはチャンスがあれば登場してもらおう。


         なお、名前の表示されていたものは<>に載せた

c0305565_18202314.jpg





c0305565_18203809.jpg





c0305565_18205473.jpg





c0305565_18211148.jpg





     <バレリーナ>
c0305565_18215034.jpg





     <春の淡雪>
c0305565_18220045.jpg





     <由子>
c0305565_18222495.jpg





     <モンテスパイダー>
c0305565_18224857.jpg





     <シモン>
c0305565_18230997.jpg





     <インデフランス>
c0305565_18232496.jpg





c0305565_18233767.jpg





     数が多くなったので、組写真にもしてみた
c0305565_18240184.jpg

by h6928 | 2016-04-16 19:16 | 花卉・野菜 | Comments(2)

ららんでラン ❜16  異形編

昨日 ( 03/19 ) 、ららん藤岡に一昨日のリベンジに行ってきた。
今度は70Dにマクロ100mmを持って行った。もちろん電池はフル充電さ。

さすがに土曜日だけあって大混雑していたので、気を使いながら写した。
室内だから人口の証明が効いていても案外暗く、
思ったより出来栄えが良くない。

それでも、電池はたっぷりだから、数はそれなりに撮れた。
ところがどっこい、またもや不幸が・・・。

帰って来てから気づいたのだが、
頼もしかった70Dに異変が生じていたのだ。
画像に変な明るい光が入っている。

最後の方だったから大半は助かっていたので、
とりあえずはホッとするが、修理に出すようだなぁ。

藤岡は鬼門?ってことは無いのに・・・。






      メガクリニウム(ロビクエティア) マキシマム、それぞれ。
c0305565_18245348.jpg
c0305565_18250274.jpg
c0305565_18251131.jpg





      中心部分がハエに見えない? 本当は天地逆の写真。
c0305565_18252353.jpg





      パイナップル・オーキッドは、ロビクエティア コンプレッサ。
c0305565_18253148.jpg





      アメンボと見間違えそうな、トリセテラ スコビナ。
c0305565_18254290.jpg





      白いオバケが踊ってる? 名前は分からないかった。
c0305565_18255343.jpg





      前半分と後ろ半分が別物のような、これもエピデンドラムなの!?
c0305565_18261604.jpg





      何にも例えようのない独特な、カランセ ロゼル。
c0305565_18271273.jpg





      花が行列して踊っているような、ブラシア ベルコサ。
c0305565_18273139.jpg





      サイハイランを超豪華にしたような、ステノリンチス スペシオサム。
c0305565_18273815.jpg





      バンダのなかまとのことで、花のほかは気根だらけって感じの、パピリオセンナ。
c0305565_18274674.jpg

by h6928 | 2016-03-20 19:30 | 花卉・野菜 | Comments(2)