カテゴリ:公園( 31 )

啓蟄に寄せて

今日は啓蟄。春の陽気に誘われて、虫たちがモゾモゾ出てくる日。
なんて書いていると、虫の苦手な人には嫌われそうだ。

ともあれ、昔の「虫」はいわゆる「昆虫」という括りはなかったから、
動物の分類は「鳥・獣・虫・魚」とされて、鳥・獣・魚以外は虫だったようだ。
両生類・は虫類という綱目も無いから、イモリやトカゲだって虫のカテゴリー入りだもんね。

そんな理屈っぽいことはどっかに置いといて・・・、
昨日は、今日の掲載用に武蔵丘陵森林公園に行って、啓蟄っぽいものを探した。
何とかアリさんとアブさんが撮れてほっとした。

これくらいならモゾモゾ&ウジャウジャしていないから、
虫嫌いなひとでも許せる?・・・よね。





      クリスマスローズは、カメラを地面に置き、バリアングルモニターで見ながら撮った。
c0305565_17534317.jpg




      カエデ園で咲いていたクロッカス。カメラをかざして上から撮ってみた。
c0305565_17535554.jpg




      都市緑化植物園・展示棟前の、アセビは花盛り。
c0305565_17540640.jpg




      これも植物園の花壇にあった、ガーデンシクラメンだろうか?
c0305565_17541570.jpg




     チェーンソー・アートの作品かな?見事な出来映えに感心してしまった。 
c0305565_17542344.jpg




      黄色いクロッカスにアリがいた。さすが、啓蟄に配慮してくれた?偉い!!
c0305565_17543506.jpg




      白いクロッカスも、清楚な花を咲かせていた。
c0305565_17544386.jpg




      落ち葉で日光浴をしていたハナアブ。カメラで覆い被せても逃げなかった。
c0305565_17550096.jpg




      原種シクラメン、コウムはカタクリやスミレのような感じで咲いていた。
c0305565_17551718.jpg
c0305565_17552603.jpg




      カワウのコロニーは、園の工事中で大幅に縮小していた。
c0305565_17554352.jpg




     おまけに、こんなのも。

      『小野の梅咲くいちご』という、妙な名前のウメ。えっ?いちごなの?
c0305565_17555114.jpg




      これがその名付けの由来。なるほどねと納得(大きな画像で見られます)。
c0305565_17555996.jpg

by h6928 | 2016-03-05 18:58 | 公園 | Comments(6)

21日に一大決心して新しいカメラを手に入れた。
今までコンデジは、Canon PowerShot SX50 HS を使っていたのだが、
性能には申し分ないのに、手のでかいボクには小さすぎだ。

操作しないでいいスイッチ類に無意識に触れてしまい、
好機に思いも寄らない動きをされたりして、
撮影のたびにストレスを感じることが多かった。

だから、コンパクト過ぎないコンデジがほしいなぁ、と常々思っていた。
そんなときに、でっかいコンデジの存在を知ったわけ。
それがNikon COOLPIX P900という「怪物」。

カメラ屋さんで実物を見たら、70Dと大して変わらずでコンパクトじゃない。
しかも、笑ってしまうのが光学83倍ズームでやんの。

こんな冗談みたいなカメラは、手に取ったら欲しくなってしまうに決まってる。
清水の舞台から飛び降りたくらいの気持ちで、即購入した次第。

買った日はバッテリーの充電とかをして、いじくり回して楽しみ、
昨日、大室公園で試し撮りをしてきた。
以下が、その簡単なレポートということになる。





      光学83倍、2000mm相当で撮ってみたツグミ。マジすごい!!
c0305565_18004625.jpg




      最広角の24mm相当までズームアウトすると、こんな感じ。
c0305565_18005523.jpg




      変わったカモがいたので、電子ズーム域で撮った。かなり荒れるね。マガモ×トモエガモかな?
c0305565_18011075.jpg




      これはマガモの男のコ。かなり遠かったから、これも電子ズーム域。荒れるけど撮れるのがすごい。
c0305565_18012152.jpg




      集団のスズメ。適当にズーミングしながら、フレーミングを決める。
c0305565_18013833.jpg




      シジュウカラが何かくわえている。これも最望遠でなくても撮れる。
c0305565_18014845.jpg




      公園のフェンスから離れた、民有地のフクジュソウ。入れない場所のを撮るには便利。
c0305565_18021278.jpg




      最広角側で1cmの接写。さすが24mm相当の超広角効果が楽しめる。
c0305565_18022202.jpg




      最広角よりやや狭めの広角接写。背景の白いのは拡がった飛行機雲。
c0305565_18023433.jpg




      望遠側で梅林を撮ると、圧縮効果で並木みたいに見えてしまう。
c0305565_18024827.jpg




      中二子古墳から前二子古墳方向を見る。ヤドリギが未だ来ぬ客を待っている。
c0305565_18030241.jpg




      五料沼から赤城山を望む。広く見えるのは24mm相当のせい。
c0305565_18031131.jpg

by h6928 | 2016-02-23 19:37 | 公園 | Comments(6)

猛暑といっても幾分気の抜けたような・・・、
一頃ほどの猛々しさのない暑さの中、
観音山ファミリーパークで撮った在庫から。
さすがに立秋を過ぎてから、どことなく秋の気配が忍び寄っていて、
虫たちの動きにもそれが感じられる。
彼らには最新鋭の気象観測衛星も、そのデータを解析する人材も、
予報官も伝えるメディアもないから、
自分たちが独自に気象予報士になっているに違いない。
もう、着実に秋へ向けての準備を始めている彼らの姿を見つめてみた。




    オミナエシは虫たちに人気。ベニシジミも、もちろん訪れている。
c0305565_17574033.jpg




    キンケハラナガツチバチが来たら、ベニシジミが逃げた。
c0305565_17575072.jpg




    こっちにはキタキチョウも、来た(さむっ!!)。
c0305565_17580809.jpg




    そして、このトラ縞のガは誰なんだろう?
c0305565_17581861.jpg

    キマダラコヤガと判明。後から資料で見つけた。


    イチモンジセセリは、立秋を過ぎるとあまり逃げなくなる気がする。
c0305565_17583986.jpg
c0305565_17585268.jpg




    ヒメアカタテハは、アップにすると複眼も毛が生えていた。
c0305565_17590623.jpg




    この長ぁ~い口で花から花へ、トラマルハナバチ。
c0305565_17591710.jpg




    今から成長して、成虫で越冬するツチイナゴ。
c0305565_17592863.jpg




    ウスバキトンボはこうして時には休みながら北上し、やがて息絶える。
c0305565_17594171.jpg




    林ではナガバノコウヤボウキも咲いて・・・、
c0305565_17595054.jpg




    サンカクヅルも実っていた。これ、ヤマブドウより美味いと思う。
c0305565_17595896.jpg

by h6928 | 2015-08-18 18:46 | 公園 | Comments(4)

昨日は、本当に久しぶりに赤城クローネンベルクに行ってみた。
愛知県にある会社が運営し、全国にも何カ所かあるという、通称・ドイツ村。
前回はクリスマス頃に、観光で来たのだけれど、今回は虫探し。
思ったほど涼しくないし、虫は探し回っても大して見つからないし・・・、
入り口から奥までを何往復かすると老体には堪える。
それでも、ヒメアカタテハが協力的で撮らせてくれたから、それには感謝したい。
帰りに、ベルギー産のサクランボ味というビールを買い求め、
ブログの更新を終えてから飲んでみた。
・・・なんかぁ、あんましぃ~、美味しゅう無いわぁ(>_<)。
やっぱ、ビールはキリッと苦いのが良いなぁ。




    今が旬のヒメアカタテハ。このコは逃げないで撮影に協力的だった。
c0305565_18122440.jpg
c0305565_18123547.jpg
c0305565_18124625.jpg
c0305565_18125407.jpg




    やっぱり数が多いからついつい撮っている、ジャノメチョウ。
c0305565_18130688.jpg




    この顔は何度見ても笑える、ショウリョウバッタ。
c0305565_18132121.jpg




    こんどはサルスベリの花から。この仲間内では美女なんだよね。
c0305565_18132917.jpg




    こんなにご馳走があると食傷気味だね、ナナホシテントウさん。
c0305565_18134912.jpg




    ウスバキトンボは群れ飛んでいるけれど、中にはサボっているのも。
c0305565_18135707.jpg




     ごはんの容器に入っている、ヤギのこども。
c0305565_18141187.jpg




    アルパカのこどもは、首から下は毛刈りされて、少しは涼しいかな。
c0305565_18142105.jpg




    こちらは茶色いコ。ボサボサ頭が逆にかわいい。
c0305565_18143496.jpg

by h6928 | 2015-08-12 18:53 | 公園 | Comments(4)

ふじの咲く丘

そろそろ我が家のフジも咲き出したことだし、
土日は混むだろうから、と昨日藤岡市の『フジの咲く丘公園』に行ってみた。
見本園のフジはずいぶん咲き進んだのもあったけれど、藤棚のはまだまだの状態。
今日から「藤まつり」が始まるとあって、バタバタと忙しそうな関係者が働いていた。
やっぱり昨日にしておいて良かった。
去年は確か30日頃に来て、雨だったから広角で撮ったはず。
今年はマクロ1001本で撮った。
春型トラフシジミに期待したけれど、たくさんフジがありすぎると出逢えなかった。
クマバチくらい個体数がいればいいのだろうけどねぇ。






       岡山一才
c0305565_18365554.jpg




       迎賓藤
c0305565_18370566.jpg




       イタリアン・パープル
c0305565_18372271.jpg




       野田白
c0305565_18373500.jpg




       千年紫藤
c0305565_18375513.jpg




       八重
c0305565_18380413.jpg




       新紅
c0305565_18383114.jpg




       藤見本園は、こんな仕立て方。
c0305565_18385267.jpg




       藤棚のフジはまだ咲き始めたばかり。
c0305565_18390233.jpg




       フジに付き物のクマバチ。ブンブンブン、ハチが飛ぶ♪
c0305565_18391283.jpg

by h6928 | 2015-04-25 19:06 | 公園 | Comments(6)

みさと芝桜公園

昨日は久しぶりに、高崎市箕郷町のみさと芝桜公園に行ってみた。
以前の時は、まだ設置から間もなかったから、シバザクラの間隔も空いていて、面積も拡張中だった。
その時から比べると、ずいぶん整ってきていた。
天女の羽衣をイメージした配置は、なかなか面白い。
今話題のドローンを飛ばしている人もいて、あれで鳥瞰写真が撮れたら良いなぁ・・・と思った。
地形が緩やかな起伏のある所なので、全体をきれいに見渡せないのが惜しかった。
・・・てなことで帰りにカーラジオを聞いていたら、首相官邸にドローンが落ちていたとニュースが流れた。
おやまぁ、そういう悪用はいけないよね。

そして、昨日の「これ何?の種明かしはラストに。しょうも無い答えでごめんなさい。

c0305565_18090345.jpg
c0305565_18092721.jpg
c0305565_18094139.jpg
c0305565_18095317.jpg
c0305565_18102143.jpg
c0305565_18104592.jpg


c0305565_18105707.jpg
c0305565_18121600.jpg
c0305565_18123640.jpg




    昨日の「これ何?」は、ダムから流れ落ちる水を撮って、逆さまにしただけ。
       これが、元画像
c0305565_18215008.jpg
       ※ 単純なお遊びにお付き合いいただいて、ありがとうございました<(_ _)>
by h6928 | 2015-04-23 18:49 | 公園 | Comments(6)

今回は、昨日に引き続きカタクリの里で撮ったもので、カタクリ以外の物に登場してもらった。
おまけに、帰りがけに寄ってみた大室公園で見かけた物を追加してみた。
中でも、ウェルシュ・コーギーのカーディガンは珍犬ではないだろうか。
人気犬種のコーギーはペンブロークで、しっぽが切り取られているのが一番の特徴。
カーディガンの方は、長いしっぽのままで、性格も穏やかだという。
ボクが実際に見たのは、この度で2頭目だ。なにせ還暦過ぎてこの数だから・・・・・・。





       今回は、カタクリは脇役ということで、アマナにピンを持ってきた。
c0305565_18072988.jpg




       アズマイチゲの群落の中に、遠慮がちにカタクリが咲いていた。
c0305565_18073940.jpg




       アズマイチゲにヒラタアブの仲間?が来ていた。
c0305565_18075216.jpg




       アマナは属名がTulipaで、まさにチューリップの一員。
c0305565_18080461.jpg




       そういえば、こんな姿のチューリップもどこかにあったなぁ。
c0305565_18081176.jpg




       ヤブレガサが逆光に浮かび上がって、この時は目立っていた。
c0305565_18083674.jpg




       ここからは大室公園で。ハクモクレンはもう終わりかけていた。
c0305565_18084856.jpg




       まだピンクの毛がいっぱい残っている、フレッシュなモンキチョウ。
c0305565_18085848.jpg




       ケヤキの幹にいた、ヨコヅナサシガメの幼虫。
c0305565_18091111.jpg




       お散歩ワンちゃんに珍しいコを見つけた。コーギーのカーディガン。凛々しく賢そう。
c0305565_18092033.jpg

by h6928 | 2015-03-29 19:03 | 公園 | Comments(6)

昨日はしばらくご無沙汰していた嶺公園に行ってみた。
相変わらず餌付いているヤマガラとシジュウカラが寄ってくるが、今回は無視。
お決まりの餌付け写真を撮っている集団もいるけれど、今更それもねぇ~。
ひとりで餌付いていない鳥を探していると、ジョビ太くんが出てきてくれた。
ひととき付き合ってくれたから、少しは撮れて満足できた。
その後は、咲き始めたミズバショウを撮ったり、華やかなウメも撮ってみた。
ウメの花が咲いているのに、メジロはついに1羽も姿を見せなかったのが残念。
八重の花がほとんどだったから、メジロにとっては魅力がないのだろうか?




       枯れ枝にいたジョビ太くん。日本画風に撮ってみた。
c0305565_17572326.jpg




       小首をかしげたりする。
c0305565_17573007.jpg




       今度はおすまし。
c0305565_17575122.jpg




       チョコマカと良く動く。今度はモミジに。枝かぶりはしていないよね。
c0305565_17581290.jpg




       芽の膨らんだアジサイに移動。
c0305565_17582002.jpg




       朽ちた切り株に止まった。1本枝かぶりが・・・。
c0305565_17582763.jpg




       ミズバショウの咲く湿地で、気の早いのが咲き出していた。
c0305565_17584773.jpg




       これは、少しだけ賑やかに咲いていた。ヨシの芽も見える。
c0305565_17585604.jpg




       リュウキンカも控えめながら咲き始めた。
c0305565_17590377.jpg




       子供が遊べる区域に咲く八重の紅梅。青空に映える。
c0305565_17591246.jpg

by h6928 | 2015-03-03 18:31 | 公園 | Comments(6)

昨日は伊勢崎市民の森公園に行ってみた。
河津桜が咲いているか、偵察を兼ねて春物を撮るために。
残念ながら桜の方は先日見た群馬の森のとさほど変わらなかった。
思った以上にウメが多くて、華やかに咲いている樹もあった。
ならばメジロ、と期待したのだけれど、
風が強かったせいか常緑樹の中に逃げ込んでいて、ほとんど出てきてくれなかった。
交代で数羽がやっと出ても、混み合った枝の向こうに入ってしまい、絵にならなかった。
日頃の行いが悪いかなぁ~、と撮れるものだけを撮ってきた。




       ウメ三者三様。これは文句なしに白梅(背景に紅梅をさりげなく入れたりして)。
c0305565_18175076.jpg




       白?ピンク?どっちなの?っていうのと・・・。
c0305565_18175929.jpg




       はっきりしてる濃いピンク。
c0305565_18180722.jpg




       ウメにヒヨ。なかなか絵になってるじゃん、って思ってしまう。
c0305565_18182211.jpg




       シナマンサクが花盛り。枯れた葉っぱ付きで渋いねぇ。
c0305565_18192404.jpg




       餌を探しながら、足で顔を掻こうとしていた、キジバト。
c0305565_18184413.jpg




       イタヤカエデの冬芽。ふくらみ始めている気がする。
c0305565_18185206.jpg




       ハクモクレンの花芽。一皮むけても、まだ暖かそうな皮に包まれていた。
c0305565_18190596.jpg




       ニシキギの冬芽。見事な翼が特徴的。
c0305565_18191493.jpg

by h6928 | 2015-02-24 18:55 | 公園 | Comments(6)

青い鳥には縁がない

この冬、本当にルリビタキに縁がない。
昨日は久々に気温の高い穏やかな晴天だったので、大いに期待して武蔵丘陵森林公園に行ってみた。
カメラは手軽なCanon PowerShot SX50 HS。
あちこち動き回らずに、梅林一本に絞って粘ってみた。
それにしても、ウメの花が咲き始めていて、むしろ八重寒紅は遅いくらいでもあり、人が多かった。
ウメの花を撮るカメラマンさんもたくさんいて、三脚があちこちに立っていた。
そうか・・・これでは小鳥も出てこないか。
ガッカリ。今更他を探し回っても、撮れる保証もないしなぁ。
シジュウカラとツグミはそれなりの距離をとって出てきてくれたけれど、本命は大外れ。
通りかかったスタッフさんに聞いても、今日は見なかった、ってさ。
もう一度、この冬は本当にルリビタキに縁がない。




       フクジュソウが花盛りの梅林(花木園)。人が写らないように撮るのが難しい。
c0305565_17365621.jpg




       去年の雪で折れた枝かな?それでも健気に花を咲かせた八重寒紅。
c0305565_17370553.jpg




       ツグミ。一定の距離を置いて、つかず離れず。
c0305565_17372775.jpg




       シジュウカラがフクジュソウの回りでチョロチョロ餌探し。
c0305565_17373980.jpg




       これも・・・。数が数えにくい。そして撮りにくい。
c0305565_17374977.jpg




       マクロモードにすると、広角側で1㎝の接写ができる。
c0305565_17375743.jpg




       これも、モニターを見ながら超接近撮影。
c0305565_17381051.jpg




       何の菜か名もわからない菜の花・・・とか、寒いオヤジギャグを思いついた。
c0305565_17382946.jpg




       フレアーを思い切り取り入れてみた。
c0305565_17383864.jpg




       帰りがけ、南口近くの噴水に西日が虹を作っていた。
c0305565_17384926.jpg

by h6928 | 2015-02-20 18:28 | 公園 | Comments(8)