ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

カテゴリ:昆虫・クモ 等( 95 )

   カメムシさんとクモさん



   もしもしカメよ カメムシさんよ~
c0305565_18061584.jpg





   日本のうちで おまえほどぉ~
c0305565_18063019.jpg





   ど派手な色のカメはいねぇ~
c0305565_18064733.jpg





   どうしてそんな 派手なのかぁ~?
c0305565_18065871.jpg





   なぁ~ンとおっしゃる ニンゲンさん!
c0305565_18071020.jpg





   ・・・神様にでも訊いてよね( ^^) _U~~   
c0305565_18072050.jpg

   アカスジキンカメムシでしたぁ~ 


   

   こっちは、ゴミがくっついちゃったクモの巣!?
c0305565_18073420.jpg





   ぐっと接近すると、こんなゴミが・・・。
c0305565_18075063.jpg





   同様別コマの拡大写真。・・・ン? なに?
c0305565_18075983.jpg





   別の角度から、やっぱりゴミ!?
c0305565_18080967.jpg





   同じように拡大写真。何かいるかな?
c0305565_18081969.jpg





   去年撮ったこれが、この巣の主、その名もゴミグモ!
c0305565_18083160.jpg

   このクモは、自分が食べた獲物の残骸や、
   脱皮殻などで隠れ場を作り、体型まで同化してる。

by h6928 | 2017-06-07 18:33 | 昆虫・クモ 等 | Comments(6)

   ゾウムシさんとミミズクさん ほか


昨日は、一日中律儀に雨が降っていたので、写真はお休み。

在庫処理が喫緊の課題だったので(なぁ~んて役人みたいな用語で)、
わりかしレア気味な虫さんの写真を吐き出しておこう。

とは言え、本当に少ないわけでもなく、
目に触れる機会が少ないか、見ても気づかないか、っぽい虫さんネ。

雨のおかげで逆に、
スポットライトを当ててあげられれば良いかなぁ~・・・・ってね。





   マダラアシゾウムシ発見。普通種のわりに見られるチャンスは多くない。
c0305565_18124145.jpg





   固い感じのゾウムシさんは死んだふりがお得意。ちょっと触れたらこの通り。
c0305565_18125091.jpg





   あくまで「死んでる」なら、仰向けのまま正面からも撮っちゃうぞ。
c0305565_18130021.jpg





   きれいに死んでいてね♡って、感じで記念写真、イェ~イ!!
c0305565_18131315.jpg





   手元の図鑑では名前が判らなかった、別のゾウムシさんも。
c0305565_18132510.jpg





   わっ!! 緑のハムシ、すげぇ~、と思ったらアオハムシダマシ? 騙されちゃった。
c0305565_18133925.jpg





   アリグモのオスは、大あごが巨大。なぜか雌をこの日は見ない。
c0305565_18135694.jpg





   なんだ?こいつ。あっ、ミミズクじゃん!鳥じゃないけど。
c0305565_18142392.jpg





   とっとことっとこ走って逃げようとしてる。可愛いい!!
c0305565_18143313.jpg





   あまり近づいたからか、フリーズしちゃった。弱みに付け込むぞ。
c0305565_18144547.jpg





   じゃぁ、って正面方向、斜め上から見ると、こんな感じ。
c0305565_18145744.jpg





   無理な体勢で左前から見たら、こう。目が見えた。
c0305565_18150633.jpg

by h6928 | 2017-05-27 19:03 | 昆虫・クモ 等 | Comments(6)

   碓氷湖で ハエトリグモ


昨日 ( 05/05 ) は碓氷湖にハエトリグモを狙って撮りに行った。

普通のクモと違って、正面から見ると二つの大きな主眼があって、
その両脇に小さな前側眼が一つずつ、計4つの目が見える。

その正面顔が憎めない可愛らしさを醸し出していて、
いつしかファンになってしまっていた。

じつは目は全部で8個もあるのだけれど、
それは後々機会があったらね。

碓氷湖の周湖道のフェンスの手すりは、このクモの撮影に一番適していて、
病みつきになるかもしれない。





   ネコハエトリの女のコ。可愛いでしょう110.png
c0305565_18195908.jpg



c0305565_18201390.jpg





   この黒っぽい顔のが男のコ。ホンチってクモ相撲が伝わる地域もあるとか。
c0305565_18202999.jpg





 ネコハエトリ♂同士のクモ相撲。偶然撮れた104.png

   土俵上で威嚇しあう両力士。
c0305565_18205057.jpg





   手前のが両手を広げて前に出る!たまらず後者は後退!
c0305565_18210051.jpg





   後者、気迫に押されて土俵際へ、危うし。
c0305565_18211161.jpg





   そのまま勝負あった!手前山の勝ち~!! なんてね、もうすぐ大相撲も始まるね。
c0305565_18212209.jpg





   こちらはデーニッツハエトリ、4態。
c0305565_18214830.jpg



c0305565_18220219.jpg



c0305565_18221309.jpg



c0305565_18222814.jpg





   一見アリにしか見えないアリグモも、ハエトリグモの仲間。
c0305565_18223924.jpg

by h6928 | 2017-05-06 19:03 | 昆虫・クモ 等 | Comments(8)

   クモが出ます!!


昨日 ( 04/25 ) は、新緑に誘われて碓氷湖に行ってみた。

いろいろな昆虫も出ているかなと楽しみにして行ったものの、
昆虫との出逢いは少なかった。

でも、昆虫ではない虫にはいくつか逢えて、被写体になってもらえた。
湖を一周できる周遊路に設置されたフェンスの手すりに、それらはいてくれる。

たぶん、金属は暖まりやすいので、
変温動物にとっては体温を上げるのに好都合なのだろう。
そして、同時に肉食系の虫にとっては絶好の狩場にもなる。

今回はそんな中からクモを中心に編んでみた。




   新緑も清々しい、碓氷湖の風景。マクロ100mmの160mm相当では精一杯の範囲。
c0305565_18003250.jpg





   ナミテントウが歩いている傍に、クモの糸。ってことは?!
c0305565_18004218.jpg





   体温が上がるのを待っているムネアカオオアリ。
c0305565_18012195.jpg





   その、アリと間違えそうなアリグモも、同じ場所にいる。   
c0305565_18013726.jpg



c0305565_18015143.jpg





   赤い橋の欄干では、緑色の小さなクモを捕えて、食事中。
c0305565_18020810.jpg





   若葉の季節にはワカバグモもいた。
c0305565_18022448.jpg





   デーニッツハエトリのオスだろうか?判別できるように撮りたかった。
c0305565_18024970.jpg





   ネコハエトリのメス。小さく写っているけど、実際はオスより大きい。
c0305565_18030181.jpg





   ネコハエトリのオス3態。背中のサンショウウオみたいな紋が面白い。
c0305565_18031465.jpg



c0305565_18032728.jpg



c0305565_18034202.jpg





   一番大きい眼に、撮影者と太陽が映っている。
c0305565_18035377.jpg

by h6928 | 2017-04-26 18:57 | 昆虫・クモ 等 | Comments(2)

スジグロシロチョウとウラギンシジミ

5日にはヒマワリ畑で暑さを堪能しすぎたから、
昨日は少し涼しい所として、碓氷湖に行ってみた。

同じ安中市でもここら辺はかなりな雨が降ったようで、
湖水には流入物がたくさん浮かんで、水も濁っていた。

どうせなら市全体に平等に降ってくれればいいのに・・・。
とかつらつら思いながら周遊道を歩いてみる。

家を出るときはとんでもなく暑かったから、
服装は短パン&タンクトップにした。

それが思わぬ形で「吉」と出たのだろうか?
歩いて汗ばんだ脹脛に、ウラギンシジミが止まってくれた。

そのまま撮影したのだが、すね毛がそのまま写るのは想定外だった。
ボクは男にしてはかなり薄い方なので気にしていなかったのに・・・、
不快と思われそうな方は、くれぐれも最後の3コマは見ないでくださいね(>_<)





   スジグロシロチョウのレイプ未遂事件を目撃。
c0305565_17455592.jpg


c0305565_17462224.jpg


c0305565_17463289.jpg





   もう!しつこいわね!!って声が聞こえてくるようだ。
c0305565_17464354.jpg





   拒否されまくって、渋々ながら離れて行ったストーカー君だった。
c0305565_17501014.jpg





   ここからはウラギンシジミ編


   なぜかウラギンシジミのオスが濃かったので撮れた。
c0305565_17472085.jpg





   程よく開いてくれた。
c0305565_17473146.jpg





   100mmマクロでバリアングル接写は、ちときつかった。
c0305565_17474398.jpg





   かくれんぼしてるのも、見つけちゃった。
c0305565_17475403.jpg





   ボクの右脚の脹脛に止まって、汗を吸い始めた。
c0305565_17481798.jpg





   すね毛は超薄いと思っていたのに、見苦しかったらごめんなさい。
c0305565_17483375.jpg





   光の加減で「裏銀」に見えるんだね。
c0305565_17484270.jpg

by h6928 | 2016-08-07 18:40 | 昆虫・クモ 等 | Comments(4)

爽やかな高原で

6月27日は、朝からよく晴れていたので久々に某・高原に行ってみた。

爽やかな高原の風・・・といえば、
確かに過ごすには快適なのだけれど、接写には不都合この上ない。

チョウたちも藪の中の方に行きたがって、なかなかいい位置に出てきてくれない。
やっと出たと喜べば、ゆさゆさ揺れて画面に収まりそうにない。

こんな時はやっぱり「下手な鉄砲作戦」しかない。
連写はしないので、単発で数をこなすには歩いてチャンスを広げるに限る。

何とか撮れているのがあって良かったなぁ。





     ヒメシジミはそれなりにいたけれど、風が強いので撮りにくいったらなかった。
c0305565_18160331.jpg
c0305565_18163213.jpg
c0305565_18164354.jpg
c0305565_18165581.jpg
c0305565_18170533.jpg




     ムラサキシジミが一瞬大サービスして、すぐにどこかに消えた。
c0305565_18172261.jpg





     コチャバネセセリ♂が、風で揺れるヒメジョオンにしっかりしがみ付いている。
c0305565_18174193.jpg





     これ、ヒョウモンチョウだよね!? コヒョウモン!? ずいぶん出るのが早いんじゃない???
c0305565_18175335.jpg





     開翅して、表のヒョウ柄を見せてくれた。
c0305565_18180277.jpg





     ヒゲナガオトシブミの女のコ。首の長さが☟と同じ種とは思えないほど違う。
c0305565_18182062.jpg





     こちらは男のコ。翅をしまい忘れても女のコを探してる。
c0305565_18182953.jpg





     手乗りならぬ、手載せアリ地獄。バックで指の隙間に潜ろうとしている。
c0305565_18183984.jpg


※ それにしても、動植物の採集禁止の場所と知っていて、
しかも、チョウとかには詳しげな、初老の夫婦っぽい二人連れが、
あろうことか捕虫網を持って歩いているのが遠くに見えた。

稀少種が生息している場所と知っていて、
綺麗な標本を得るのが目的で来ているとしたら、もう確信犯としか思えない。

知識は保護に使うならいいけれど、
もう今更、絶滅に手を貸すような、標本つくりはやめてほしいものだ031.gif

by h6928 | 2016-06-28 19:20 | 昆虫・クモ 等 | Comments(7)

いろんな虫 登場

啓蟄を過ぎてだいぶ日も経ってくると、もうあたりは虫がいっぱい。

ちょっとそこら辺を探すと、意外なものから普通のものまで、いろんな虫に出逢える。

今日はそんな虫たちに登場していただいた。

カエルは虫じゃないって!? いやいや、昔は一括りに虫だったのだから、
細かいことは気にしなくてい~ぃじゃん。




     小っちゃいけど、マクロで撮ると円らな目が可愛い、コフキゾウムシ。
c0305565_18004237.jpg





     今日もまたモンシロチョウの蝶番、再登場。
c0305565_18005177.jpg





     ニホンカワトンボかな?縁紋が赤褐色だから、無色翅型の♂。
c0305565_18013220.jpg





     これと次は縁紋が白いから♀だね。
c0305565_18014493.jpg
c0305565_18015304.jpg





     ハルジオンに来たナミハナアブ。並みな虫でも、野の賑わいってことで。
c0305565_18020619.jpg





     まるで漫画に出てくるような触角の虫、キバネツノトンボを初見。
c0305565_18022951.jpg





     青空に抜ける位置を探して撮ってみた。
c0305565_18023776.jpg





     クモの糸に引っかかったような、この松葉みたいなのは???
c0305565_18031347.jpg





     ちょっと突いてみると、足を出してモゾモゾ。正体はオナガグモ。
c0305565_18032304.jpg





     また元の松葉に戻ろうとしている。クモを食べるクモだそうだ。
c0305565_18033151.jpg





     このオタマジャクシはどんなカエルになるのかな? 
c0305565_18034140.jpg

by h6928 | 2016-05-19 18:52 | 昆虫・クモ 等 | Comments(8)

箕輪城跡で一期一会

5月初日はチョウ狙いで箕輪城跡に行った。
最低でもホソオチョウは撮れるだろうから手堅く、と。

駐車場に到着すると、近くの草原がきれいに刈り払われていた。
草刈り部隊が入り始めたのだ。こりゃあヤバいかな?と心配したが、
まだ奥のほうに歩いていくと、刈られていない分もだいぶ残っていてほっとした。

ハルジオンが花盛りで、そこにチョウが舞う姿もあった。
思いがけない収穫は、アオスジアゲハで、撮影中はちょっと緊張してしまった。
そこそこ付き合ってもらえて、撮れただけでもうれしかった。

そして今年は、もうウスバシロチョウに二日連続で逢えた。
去年はだいぶ遅くなってからやっと・・・だった気がするのに。

アオスジさんとウスバさんに出逢ってしまったから、
ベニさんとホワイトタイガーさんは二の次扱いになってしまったなぁ。

次の機会って、草刈り部隊の進捗状況によっては、もう無いかもしれない。
そう考えると、チョウとの出逢いも一期一会だよねぇ~。





    真っ先に出逢えたのは、お馴染みのベニシジミ。
c0305565_17531430.jpg





    見つめているとホワイトタイガーの顔に見えてくる、ホソオチョウ・♂。
c0305565_17533870.jpg





    子供が描いた下手な猫の顔、と言ったらかわいそうかな? ウスバシロチョウもいた。
c0305565_17535613.jpg
c0305565_17540709.jpg
c0305565_17542357.jpg
c0305565_17543163.jpg
c0305565_17544209.jpg





     念願かなって撮れたアオスジアゲハ。微妙な角度で青色が変化する。
c0305565_17545979.jpg
c0305565_17551681.jpg
c0305565_17552600.jpg
c0305565_17553446.jpg
c0305565_17554194.jpg

by h6928 | 2016-05-02 18:34 | 昆虫・クモ 等 | Comments(4)

群馬の森で虫撮り

4月27日は、夕方からの雨を見越して、群馬の森で撮れるところまで撮ってみた。

この時期になると案外虫もたくさん出ているし、
気温が下がりつつあって、虫ちゃんも不活発。

雨が降りそうなことは予知できるのか?
はたまた生理的に仕方なくそうなってしまうのか?

動体撮影が苦手なボクには、
静止写真のチャンスが巡って来てくれた。






     シロスジヒゲナガハナバチ(と思う)が休憩しているのを見つけた。
c0305565_18264747.jpg




     正面顔は、なかなか剽軽。味わい深い面持ちだね。
c0305565_18265631.jpg





     ハハコグサの花に、小さなアリと、もっと小さなアリがいた。
c0305565_18271285.jpg





     ヤブキリはタンポポの花が好き。食べるのかな?苦いよ。
c0305565_18272901.jpg





     キタキチョウが一瞬止まってくれた。
c0305565_18274164.jpg





     ベニシジミがじっと動かずにいてくれた。
c0305565_18275368.jpg





     ウラナミヒメジャノメは、もう出るころ。
c0305565_18280451.jpg





     コジャノメも、まだ早めだけれどもう出ていた。
c0305565_18281153.jpg





     ガガンボは、資料が少なくてわからん。
c0305565_18283511.jpg





     このクモはだれ?かくれんぼ上手。
c0305565_18284869.jpg





     ワカバグモのオスがシャガの花にいた。隠れたつもり?目立ってるよ。
c0305565_18290099.jpg
c0305565_18290855.jpg

by h6928 | 2016-04-28 19:27 | 昆虫・クモ 等 | Comments(2)

フキノトウと温室の虫

昨日は、朝のうちこそ寒かったが、
気象情報の蘭ちゃんが、気温も上がる、と言っていたので、
運が良ければセツブンソウが見られるかもしれないし、
ぐんま昆虫の森に行ってみた。

着いてみると、駐車場はがらがら。中に入っても職員の方が多いくらい。
そして、やっぱ寒いや。赤城山を背中に背負っているし、標高も少し高めだから。
セツブンソウは、影も形もない。まだ地中で眠っているのだろう。

がっかりしても予想は出来ていたから、気を取り直して園内を回ってみる。
フキノトウとフクジュソウが見られたから、ま、いっかぁ・・・・。
久しぶりにチョウの温室にも入ってみた。

そこはチョウが活動しやすいようにと、温度・湿度とも高く設定されている。
ゆっくりゆっくり、汗をかかないように気をつけて、
ナマケモノのように動きながら写真を少し撮った。

外に出るとまた、春は名のみの風の寒さや♪が待っていた。





      春に起こされたのか、枯れ葉の中から顔を出したフキノトウ。
c0305565_17474995.jpg




      アップで見ると黄色っぽく見えるので、雄株だろう。今度、雌株も見つけたい。
c0305565_17475984.jpg




      流れに沿っていくつか見られた、フキノトウ。
c0305565_17480875.jpg




      福寿草も、枯れ葉を分けて咲き始めていた。
c0305565_17482643.jpg




      太い幹から出た細い枝に咲いた、ウメの花。
c0305565_17484075.jpg




      クチナシの実がきれい。かなり鳥に食べられた痕跡があった。
c0305565_17484915.jpg




      ここからは温室の昆虫。西表島の自然が見られるという。

      何気なくそこらにいるバッタだって、イリオモテバッタだもんね。
c0305565_17490396.jpg




       西表のチョウだから、タイワンキチョウだろう。
c0305565_17491774.jpg




      リュウキュウアサギマダラの休息。
c0305565_17492882.jpg




      ツマムラサキマダラ♂の求愛。♀は冷たく知らんぷり。
c0305565_17493702.jpg




      ツマベニチョウは、この女のコ1頭だけを見られた。
c0305565_17495257.jpg




      オオゴマダラの右前翅を接写して、さらに部分伸ばししてみた。
c0305565_17500414.jpg

by h6928 | 2016-02-06 18:58 | 昆虫・クモ 等 | Comments(6)

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風