昨日 ( 05/31 ) は、少し早く家を出て、
栃木県益子町で開催されている、三戸綾乃さんの作陶展を見に行った。

2010年ころからファンになり、
年に最低2回は見るのが習慣化していて、昨日は今年の1回目。
最終日にやっと間に合って、良かったぁ~。

今回は初めてカメラを持ち込んで、
本人の了解も得られたので作品を撮影させてもらえた。

カメラは、元々帰りがけに壬生の公園で花などを撮るつもりだったから、
いつものマクロ100mm付き70D。

あまり広くない会場で立ち位置も限られ、照明も撮影用ではないし、
理想的な撮影環境には程遠かったので、
本来の作品の美しさ・素晴らしさは出ていないはず。

それでも、その一端でも伝われば良いなぁ・・・・と思うところで、ハイ。





   会場に入って見上げる正面のポスター。この日が最終日。
c0305565_17521719.jpg





   これがポスターに描かれた花入れ。見事な枝垂れ桜も渋い美を見せる。
c0305565_17523017.jpg





   クレマチスを象嵌で仕上げた、独特な形の花入れ。なかなかの大作。
c0305565_17525068.jpg





   同じ作品の部分を拡大。本物より綺麗に思える。
c0305565_17530168.jpg





   これは別の色合いのクレマチスの花入れ。これも中々深い味わいがある。
c0305565_17531406.jpg





   壮大なイチョウ並木は、見るほどに圧倒される。これも象嵌というのが凄すぎ。
c0305565_17532895.jpg





   トンボと細かな模様を象嵌の技法で仕上げた花入れ。
c0305565_17534125.jpg





   山帰来(サルトリイバラ)を象嵌して、釉薬の工夫で実を立体に見せている。
c0305565_17540478.jpg





   象嵌の工程を示した見本。ものすごく手間がかかっていると実感。
c0305565_17541734.jpg





   鉢カバーは、花を引き立てるため過度な装飾をしていない。
c0305565_17545101.jpg





   陶板に描かれたネコちゃんは、部屋に飾ると心をほぐしてくれそう。
c0305565_17550258.jpg





   ネコちゃんのメモホルダーの向こうは急須。
c0305565_17551649.jpg





   コーヒーカップとソーサーも、なかなかおしゃれ。
c0305565_17553181.jpg





   他にもいろいろ、可愛い普段使いに向いた作品も。
c0305565_17554310.jpg

by h6928 | 2017-06-01 18:49 | 行事・イベント | Comments(6)

   狐の嫁入り行列


昨日 ( 04/23 ) は、午後になってから「みさと芝桜公園」に行ってみた。
今年はシバザクラの生育がイマイチだ、との話を聞いていたので期待はしなかった。

でも、行ってビックリ玉手箱!!
想定外に「狐の嫁入り行列」が始まるところだった。

アマチュアカメラマンが、大勢でチョロチョロしていて、
あぁナルホドそれでか、と合点。

昔、こんなような行事は良く撮りに行ったことがあるけれど、
最近はネイチャーばっかりで、ねぇちゃんは撮ってねえぜ、って心の中で呟く。

で、シバザクラがなるほどスカスカで、噂どおりだったし、
題材はスナップに変更。

目の前をカメラマンがチョロチョロファインダーに入って来るし、
一般のお客さんの邪魔をしてもいけないので、
多くはちょっと班れて撮ってみた。

カメラはP900を持って行ったのが幸いし、1台で間に合うので助かった。





   これぞ「狐の嫁入り行列」。想定していなかっただけに、偶然撮れてうれしい。
c0305565_17430941.jpg





   今年は状態がイマイチというシバザクラの小道を、行列が進む。
c0305565_17432038.jpg





   道中、なかほどで休憩タイム。初めての参加という、剽軽な狐さん。
c0305565_17433237.jpg





   小学生も頑張って、役になりきっている。
c0305565_17434044.jpg





   留袖軍団もそれぞれキツネ顔になっている。
c0305565_17434954.jpg





   休憩を終えて、また嫁入り行列がしずしずと動き出す。
c0305565_17440143.jpg





   一回りし終えて、みんなで集合写真に納まる。
c0305565_17441744.jpg





   後ろ姿には尻尾が。うまく化けたつもりがバレてる、って設定とか。
c0305565_17443915.jpg





   今時の記念写真は、どこでもこんなシーンが多いね。
c0305565_17445082.jpg





   「ミス きつね姫」のお二人さんも、せっかくだから、ね。
c0305565_17450777.jpg




c0305565_17451660.jpg





   一連の行事が終わって、静けさの戻った芝桜公園の景観。
c0305565_17452547.jpg

by h6928 | 2017-04-24 18:33 | 行事・イベント | Comments(4)


昨日 ( 01/04 ) は、世良田東照宮での「除魔神事」を撮りに行った。

たまたま、HPを見ていたら行われることを知り、
物は試し、と興味本位で行ってみたのだった。

若くて体力があったころは、カメラ雑誌の月例コンテスト応募作品を撮るために、
こうした行事を見つけてはあちこち行ってみたものだったけれど、
最近は専ら安直なネイチャーばかり・・・・。

久々にこういうのを撮ってみると、どうしても無難かつ説明的になってるなぁ、
って自分でも思うのだった。

やっぱ、コンテストで上位を狙うときの熱意や戦闘力が失せているんだね。

まぁ、コンテスト入賞ばかりが偉いわけじゃないさ、
・・・・って言い訳かな?





c0305565_17242018.jpg



c0305565_17242888.jpg



c0305565_17243888.jpg



c0305565_17244784.jpg



c0305565_17245646.jpg



c0305565_17250721.jpg



c0305565_17253311.jpg



c0305565_17254208.jpg



c0305565_17255267.jpg



c0305565_17260277.jpg



c0305565_17262316.jpg



c0305565_17263425.jpg




   最後に、説明書きを写してきたのをどうぞ。(大きくなります)
c0305565_17264380.jpg

by h6928 | 2017-01-05 17:50 | 行事・イベント | Comments(4)