ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

カテゴリ:博物館( 2 )

   懐かしいむかしの生活用具


昨日 ( 02/11 ) は、特に撮る当てもないまま群馬の森に行ってみた。

ダラダラと歩いて、とりあえずカワヅザクラがどうか様子を見た。
よぉ~く見ると、チラホラ開き始めていた。

それを撮った後、すぐ目の前の群馬県立歴史博物館がなんとなく気になった。
どうせ暇だから、リニューアルしたばかりだし見てみようと思い立つ。

原始時代から現在に至る展示物が並んでいて、
最後にテーマ展示で「道具の教室~今とむかし、道具のいいとこ発表会」とあり、
子供の頃から今にいたる前まで生活道具が展示してあった。

ストロボを使っての撮影は禁止だったので、
かなり暗かったけれどISO感度を最高にセットして、撮ってみた。

何とか写るもので、一世代前の機種でも大したもんじゃのぉ~って、感心した。

ともあれ郷愁に誘われて、しばし時間を忘れて、触れるものは触ってみた。





   リニューアルした博物館の建物と、初々しいカワヅザクラ。
c0305565_17373257.jpg





   左から羽釜、火吹き竹、お櫃。火吹き竹は煙たい思いをして使ったなぁ。
c0305565_17375087.jpg





   左は氷で冷やす冷蔵庫。我が家には無かった。右はお櫃を保温する容器。   
c0305565_17380827.jpg





   電気アイロン、電気釜、ポットなどは、田舎では豊かになってからの物って感じ。  
c0305565_17382544.jpg





   木製のこね鉢では、母が小麦粉をこねて「おっきりこみ」を作ってくれた。
c0305565_17385268.jpg





   このころのテレビは、凄い贅沢品。
c0305565_17391216.jpg





   電気ミシンはボクの世代では「最近」って感じたり。
c0305565_17393791.jpg





   火鉢と、アイロンの超原始的なやつ。
c0305565_17400093.jpg





   たらいと洗濯板。子供の頃は母がこれで洗濯をしていた。
c0305565_17402569.jpg





   ローラー式脱水機が付いた洗濯機。二十歳のころはまだ現役であった。
c0305565_17403613.jpg





   小学校の机といす。ボクの頃は横2連だったっけ。
c0305565_17420927.jpg





   スバル360は、免許を取って初めて買った愛車だった。
c0305565_17422602.jpg

by h6928 | 2017-02-12 18:38 | 博物館 | Comments(2)

  自然史博物館の展示物


昨日 (12/24) は、西高東低の気圧配置による北風が強まって、
根性無しの自分としては野外で撮るにはちょっと厳しいかな?ってことで、
久しぶりに群馬県自然史博物館に行ってみた。

自然史、と銘うっているから自然関連の様々な展示物が楽しめた。

レンズは35~105のズームでも、実質1.6倍なので、
もうちょっと広角側が頑張れればなぁ、という感じて撮影した。
欲を言えばマクロも・・・・なんだけど、贅沢を言い出したらきりがない。

ホントはもっといっぱい撮ったのだけれど、ギリギリ12枚にセレクトした。





   博物館の建物の前に、巨大なカブトムシが置かれている。良くできているなぁ!
c0305565_18194992.jpg





   入ってすぐにトナカイの剥製とクリスマスツリーが。メリークリスマス!
c0305565_18240328.jpg





   巨大なティラノサウルスのリアルな復元模型。動くし鳴くので大迫力。
c0305565_18300104.jpg





   この巨大な骨の化石は、パレオパラドキシアという草食哺乳類のもの。
c0305565_18302037.jpg





   これが、パレオパラドキシアの復元模型。カバを押しつぶしたようだな、って感じた。
c0305565_18311458.jpg





   巨大なマンモスの骨など。さすがに「マンモス驚き~」とか、のりピーってしまいそう。
c0305565_18313091.jpg





  上の写真の下部にある絵を撮ってみた。湿地に追い込んで狩りをしている。
c0305565_18343296.jpg





   最初の人類・女性の立体模型。リアルさに見るのが気恥ずかしかった。
c0305565_18361811.jpg





   ヒトと近縁な類人猿の頭骨。上からオランウータン、ゴリラ、チンパンジー、ヒト。
c0305565_18350139.jpg





   キリンの全身骨格のうち、7個の頸椎が見えるように撮ってみた。
c0305565_18365172.jpg





   鉱物も色々展示されている。これはスコレス沸石と表示があった。
c0305565_18371513.jpg





   ラピスラズリは12月の誕生石、ということで載せよう。
c0305565_18372313.jpg

by h6928 | 2016-12-25 19:36 | 博物館 | Comments(2)

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風