カテゴリ:季節もの・梅雨時( 92 )

雨上がりだったアジサイ


早いもので今日からもう7月。

昨日、最後の6月の日に富岡の大塩湖に寄ってみたら、
そこは雨が上がって程ないくらいだった様子。

さらに、今まで何度も行っていたはずなのに、アジサイがいっぱい咲くなんて、
知らなかったのが不思議なくらい、湖周に咲いていた。

今年は特別に花付きが良かったのか、たまたま綺麗な時を逃し続けていたのか、
初めて味わう新鮮な感覚で、アジサイを撮って来た。

梅雨入り前から撮りたかった、
雨上がりのアジサイが思いがけなく今更撮れたのは、皮肉めくけどね。

そして今日は朝から激しい雨だったけれど、今は青空が見えてきた。
明日もまた、今日撮ったアジサイでの更新になりそうだなぁ。




c0305565_17555845.jpg




c0305565_17561506.jpg




c0305565_18050407.jpg
c0305565_17562556.jpg




c0305565_17563599.jpg




c0305565_17575906.jpg




c0305565_17564842.jpg




c0305565_17565841.jpg




c0305565_17571140.jpg




c0305565_17572791.jpg




c0305565_17574142.jpg




c0305565_17581591.jpg

by h6928 | 2017-07-01 18:26 | 季節もの・梅雨時 | Comments(4)

ガーデンで花やチョウ


昨日 ( 06/29 ) も、寝ているうちに雨が降ったようだけれど、
その量は大したことは無かったみたい。

そのまま曇りでいてくれれば、と期待して、
去年も行った個人でやっているオープンガーデンに行ってみた。

その名も「ヒロコドリームガーデン」というヘメロカリスの園。
金井尋子さんという家庭の主婦の趣味が高じて、この時期だけ開園するとか。

さすがに好きなだけあって手入れも行き届き、
一日で萎れる花殻を丁寧に摘み取っているので、見栄えが良い。

でも、今回はそのヘメロカリスはあえて外し、他の花を撮ってみた。

それというのも、高度に品種改良されたヘメロカリスは大輪過ぎて、
マクロ100mm×1.6のレンズだと、立ち位置が限られて下がりにくいから、
フレーミングが難しいのだった。

そう言えば、去年は高倍率ズームのコンデジを使ったっけ。





   ヘメロカリスがメインだけに、大迫力の主役をほんの少し。
c0305565_18041217.jpg




c0305565_18042137.jpg





   コンパクトで充実した、個人のガーデン、そのほんの一部を。
c0305565_18043042.jpg





   爽やかな色合いのグラジオラスとか・・・。
c0305565_18044543.jpg





   クロコスミアとアナベルの共演・・・。
c0305565_18045741.jpg





   アガパンサスは梅雨時に相応しい花だし・・・。
c0305565_18050722.jpg





   クレマチスも添景として役立っていた。
c0305565_18053061.jpg




c0305565_18053907.jpg




c0305565_18055149.jpg





   このタイプのタチアオイ(?)は初めて見た。
c0305565_18060948.jpg





   とても空腹そうなモンシロチョウ。花に頭を突っ込む勢い。
c0305565_18062615.jpg





   ツマグロヒョウモンは今年初撮りだった気がする。
c0305565_18063678.jpg

by h6928 | 2017-06-30 18:54 | 季節もの・梅雨時 | Comments(6)

濡れたアジサイと静寂物


昨日 ( 06/28 ) は、前夜に降ったと思われる雨が、
朝のうちは庭木や道路などを濡らしていても、
直に家の周辺では乾いてきた。

それでも、「所によっては」小雨が降るかもと言う予報に期待して、
アジサイがたくさん咲いているはずの渋川総合公園に行ってみた。

標高が高い分だけ気温も低く、榛名山からの霧にも包まれていたせいか、
麓よりは乾きが遅かったのだろう、濡れたアジサイが少しは見られた。

実際に降っていれば尚更良かったのに、
なんて高望みをしてもナンだしね、贅沢を言わずに撮ることにした。

アジサイばかりでなく、「静寂物」とでも分類したい写真も撮れて、
意気揚々とは言えないまでも「足るを知る」ことはできたかな。





   乾きかけの雫も辛うじて、アジサイとのコラボも。
c0305565_17493022.jpg




c0305565_17493927.jpg




c0305565_17495189.jpg




c0305565_17500358.jpg




c0305565_17501442.jpg





   ヤマアジサイ系も少しだけあった。
c0305565_17502625.jpg




c0305565_17503511.jpg




c0305565_17504538.jpg





   コケの胞子嚢に宿る雫。
c0305565_17511374.jpg





   小さな、名も知らぬキノコも見っけ。
c0305565_17515128.jpg





   生まれたばかりのアカマツの赤ちゃん。
c0305565_17520281.jpg





   ヤマホタルブクロが、ひっそりとたたずむ。
c0305565_17524129.jpg



美しいあじさい&6月のイメージショット!




by h6928 | 2017-06-29 18:21 | 季節もの・梅雨時 | Comments(4)

公園の木の花・木の実


昨日 ( 06/27 ) はユリ園でガッカリしたから、と言うわけでもなかったけれど、
なんか気が(体重も!?)重くて、ダラダラ過ごしてしまうところだった。

でも、最終的には何かに突き動かされて撮りに出た。

時間も遅くなったし近くで軽く・・・と、
観音山ファミリーパークに行ってみた。

さすがに人出も少なく自由度が効く環境で、
主に木の花や実を撮ってみた。

短時間のわりに実入りが良かったので、気は軽くなった。
体重は???そっちは聞かないでおいてよね。





   今年はエゴノキの花は縁が薄かった。代わりに若い実をたっぷり。
c0305565_18085074.jpg




c0305565_18085909.jpg




c0305565_18090833.jpg





   ウリカエデの若い実も、南高梅ほどじゃないけど、きれい。
c0305565_18093000.jpg





   ヤマボウシは白い頭巾を脱いで、緑の坊さんになっていた。
c0305565_18093943.jpg





   せっかく咲いていても目立たない、アカメガシワの花も取り上げておこう。
c0305565_18095717.jpg





   クマノミズキはほとんど咲き終えていた。やっと見つけた残り物。
c0305565_18101152.jpg





   ホントは15個咲いていればなぁ。何しろサンゴジュだから(笑えました?)。   
c0305565_18102022.jpg





   ナツツバキは、もうほとんどボトッと落ちている中で、見つけた花一輪。   
c0305565_18103317.jpg





   アナベルの花陰になにやら潜んでいた、緑の昆虫。
c0305565_18104948.jpg





   えっ!? もうヤブキリが成虫になっていたんだ、早っ!!
c0305565_18105911.jpg





   ちょっと強引に出ていただいたら、立派な産卵管を備えた女のコだった。
c0305565_18110917.jpg

by h6928 | 2017-06-28 18:49 | 季節もの・梅雨時 | Comments(4)


昨日 ( 06/26 ) はちょうど2週間ぶりに、
太田市の吉沢ゆりの里に行ってきた。

前回の時にあまりにも花が寂しかったので、
無料招待券を発行してくれたので、その日のリベンジのつもりだった。

でも、やっぱり前回よりは少しはマシだったけれど、
年々咲きが悪くなっている印象はぬぐえない。

緑の中に点々と花が咲いているといった感じ。
昔は良かった、と言うと年寄り臭く感じるかもしてないけどね。

だだ、同じように感じる人は多いらしく
「何だかジャンカになっちゃったいなぁ。」
という懐かしい上州弁をたびたび聞くことができた。

「ジャンカ」という単語は、トウモロコシの実がびっしり詰まっていないで、
スカスカの状態の、実入りの悪いものに対して使われていたはず。
そういう意味では言いえて妙だなぁと感心した。

そんなわけなので、カメラマン根性を発揮して、なるべくジャンカに見えないように、
手を変え品を変え撮ってみたのさ・・・・。

来年は別のユリ園を狙おうかな。





c0305565_17482417.jpg




c0305565_17483528.jpg




c0305565_17484895.jpg




c0305565_17490234.jpg




c0305565_17492686.jpg




c0305565_17493746.jpg




c0305565_17494591.jpg




c0305565_17495382.jpg




c0305565_17500367.jpg




c0305565_17501295.jpg




c0305565_17504571.jpg




c0305565_17503346.jpg





   販売用に並んでいたもの。雄しべに花粉ができない品種なのかな?
c0305565_17511323.jpg





   これも販売用の。こっちの方がずっとにぎやかだね。
c0305565_17510484.jpg

by h6928 | 2017-06-27 18:21 | 季節もの・梅雨時 | Comments(4)

曇りの午後にカメラ散歩


昨日 ( 06/25 ) は、朝のうちは小雨が残っていたけれど、
いつしか止んで、その後は曇り空が続いていた。

ノンビリしていて出そびれたし、雨も期待して家にいたのだけれど、
ただ待っていても何も変わらなそうだから、
午後に近所を歩いてカメラ散歩をしてみた。

イヌだって歩けば棒に当たるくらいだから、
ボクだって何かしらには当たるものだ。

今回の『当たり』は南高梅だった。
近頃はウメも生産過剰で、人気品種じゃないと売れない、
と聞いたことがある。

なるほど、それで紀州で有名な南高梅に、農家も切り替えているとか。

某メーカーの梅酒のCM映像で見る美しいウメの実が、目の前で見られて感動した。
映像より実物がずっと美しいのだった。

反面、不人気な品種は収穫もされないまま、黄色くなって落ちている。
栄枯盛衰はウメの品種にもあったのだ。





   あるお宅の、ヒペリカム・アンドロサエマムの花と実がきれい。
c0305565_18062319.jpg




c0305565_18063535.jpg




c0305565_18065449.jpg





   こちらではツバメシジミが、翅をスリスリしてた。
c0305565_18070403.jpg





   ヒメジョオンには、ヤマトシジミが。
c0305565_18071858.jpg





   色鮮やかなタチアオイ。
c0305565_18073530.jpg





   イシミカワの、これでも花&つぼみ!? 前者に比べて地味過ぎる。
c0305565_18074655.jpg





   オカトラノオは、藪に負けて早晩見られなくなりそうな。
c0305565_18080422.jpg




c0305565_18081393.jpg





   もう少しで熟すのかな?プチトマトが行列していた。
c0305565_18082616.jpg





   最近はこの辺りでも、人気の南高梅が作られているんだね。
c0305565_18084258.jpg





   寄って見てもきれい。
c0305565_18085151.jpg

by h6928 | 2017-06-26 18:43 | 季節もの・梅雨時 | Comments(2)

荻窪公園でアジサイ


昨日 ( 06/24 ) も相変わらずの真夏日になって、暑いったらない。
雨は無しでも、蒸し暑さは梅雨らしいけどね。

夏至を過ぎたから、もうすでに昼の長さは短くなる傾向に向いているはず。
そう思うとなぜか無性に時の過ぎる速さが恨めしくなる。

なんか、春が短かったなぁ・・・・、とか思いながら、
前橋の荻窪公園でアジサイを撮る。

この公園は、けっこう広い敷地にたくさんのアジサイが植えられているけれど、
なんか今年は花付きがイマイチな気がする。

全体の三分の一くらいしか咲いていないような。
花芽さえ全くない株も多い。

それでもいっぱい咲いているように見せるのが写真家の腕???っちゅうことで、
咲いているところだけ切り取って来た。

大きく引いて、辺り一面アジサイだらけ!!という画像も撮ってみたかったけど、
無いものねだりしてもしょ~もねぇ~やぃなぁ。

って、最後はたびたびの上州弁109.png




c0305565_18145543.jpg




c0305565_18151144.jpg




c0305565_18152008.jpg




c0305565_18153443.jpg




c0305565_18154703.jpg




c0305565_18155665.jpg




c0305565_18161035.jpg




c0305565_18162096.jpg




c0305565_18164093.jpg



   カシワバアジサイの装飾花の下には両性花があって、ハナムグリに大人気。
c0305565_18165088.jpg




c0305565_18170201.jpg




c0305565_18171337.jpg


美しいあじさい&6月のイメージショット!



by h6928 | 2017-06-25 18:40 | 季節もの・梅雨時 | Comments(2)

  ハエトリグモ ほか


昨日 ( 06/23 ) はやっぱり暑くなったので、
少しでも涼しい所として碓氷湖あたりで過ごすことにした。

ここでは湖周道に設けられたフェンスの手すりが、
絶好の撮影スタジオになってくれる。

特に病みつきになっているのはハエトリグモ。
クモにしてはすごくかわいいし、苦手な人も写真だけでは怖くないだろうから、
ぜひぜひ好きになってほしいなぁ、と願っている

今日は、そこで撮れた他のも含めての、被写体たちをご覧ください。






   林縁にはマタタビが、葉の裏でひっそりと花を咲かせていた。
c0305565_17564341.jpg





   この時期、白くなった葉が山で目立ち、存在が知れる。
c0305565_17565386.jpg





   コアジサイは終わって、ヤマアジサイが咲いていた。
c0305565_17570798.jpg





   たぶんデーニッツハエトリ。友好的で可愛いコたち4態。
c0305565_17572902.jpg




c0305565_17574092.jpg




c0305565_17575304.jpg




c0305565_17580343.jpg





   非常に珍しいというクモマハエトリかな?2014年までは正体不明だったって!!
c0305565_17581339.jpg





   また逢えた綺麗なカメムシ。ヒメハサミツノカメムシ、男のコ。
c0305565_17582994.jpg





   こっちはもっと豪華な、アカスジキンカメムシ。
c0305565_17584091.jpg





   マガリケムシヒキの仲間が、なにやら小さな虫を捕らえた。
c0305565_17585275.jpg





   ☝の部分拡大。なるほどこれが名付の元だったんだね。
c0305565_17590159.jpg

by h6928 | 2017-06-24 18:53 | 季節もの・梅雨時 | Comments(6)


雨らしい雨は一日だけで、また真夏日になってしまったから、
昨日の撮影はどこにしようか迷ったけれど、
アンディ&ウィリアムスボタニックガーデンに行ってみた。

運悪く花はほぼ端境期でベストコンディションには程遠かった。
それでも、せっかく行ったのだから何か撮らねば!と、
まぁ一応日ごろの鍛錬の成果(?)を発揮して撮ってみた。

実際にはカメラの背面のダイヤルをロックし忘れていて、
かなり大幅なアンダー露出の設定で撮っていたんだけどね(トホホのホ)。

道理で後から思えば、やたら早いシャッターが切れると
チョット不審に思ったものだけどね。

それでも何とか使えるように誤魔化したのが今回の写真たち。
レタッチの練習には充分なったけどね(;^ω^)

まぁ、アンダー側にずれていたから良かったけれど、
逆だったら救いようがなかったかも。





   真夏には高原に避暑に行く赤とんぼ。まだ平地にいるんだね。
c0305565_17494238.jpg




c0305565_17495299.jpg




c0305565_17500473.jpg





   クマバチの女のコがナガバミズアオイに、ぶんぶんぶん。
c0305565_17502882.jpg





   ヘメロカリスに戯れるアゲハ。
c0305565_17503846.jpg





   クリナム・エレンボサンケで良いのかな?
c0305565_17505621.jpg





   これはテッポウユリ?花粉がいっぱいの白いユリ。
c0305565_17510578.jpg





   アップにしてみた、ツボサンゴ。
c0305565_17512146.jpg





   まだまだ元気な、ドクダミの〝カメレオン”。
c0305565_17513167.jpg





   今日のアジサイ2題。
c0305565_17515082.jpg


c0305565_17520084.jpg





   爽やかな風が吹くと、ギンドロの白い葉裏が目立つ。
c0305565_17522360.jpg

by h6928 | 2017-06-23 18:54 | 季節もの・梅雨時 | Comments(2)

   雨の日にアジサイ


昨日 ( 06/21 ) は待ちに待った雨になり、
念願の雨天のアジサイを撮れたことでちょっと自己満足に浸っていた。

ボクの住む地域ではそんな呑気なことで済んだから良かったけれど、
この雨で災害に巻き込まれた人もいたことを後で知って、
はしゃぎ過ぎたことを後悔するのだった。

何はともあれこの雨で、
被害に遇われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます m(_ _)m




   傘を打つ雨音だけが聞こえる・・・雨とアジサイ。
c0305565_18024605.jpg




c0305565_18025552.jpg




c0305565_18030696.jpg




c0305565_18031662.jpg




c0305565_18032904.jpg




c0305565_18034043.jpg




c0305565_18034919.jpg





   池の水面に弾む雨。
c0305565_18035934.jpg





   ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン♪
c0305565_18041289.jpg





   あらあら あの子は ずぶぬれだ♪
c0305565_18042486.jpg





   久しぶりに傘の出番。
c0305565_18043377.jpg






   やっぱり「梅雨」というくらいだから、ウメと雨。
c0305565_18044169.jpg


美しいあじさい&6月のイメージショット!



by h6928 | 2017-06-22 18:36 | 季節もの・梅雨時 | Comments(2)