昨日 ( 12/10 ) は、たまには近くで撮ろうと三ツ寺公園に行ってみた。

12月も三分の一が終わろうという時期だけに、
遅めにやって来るハシビロガモたちが、集団で飛来していた。

とは言うものの最盛期よりはまだ数は少なめ。

集団でぐるぐる回りながらプランクトンを食べる行動も、
イマイチ気が乗らないみたいで、すぐにばらけてしまう。

それでも、このコたちはいつも真顔で何かやってくれるので、
逆に可笑しみがあって撮りながらも笑える。

他の鳥たちも撮れたのだけれど、今回はハシビロガモ特集にしてみた。





   今年も来てくれたハシビロガモ。サブエクリプス羽のオス。
c0305565_17475455.jpg



c0305565_17481718.jpg





   一番冬羽への移行が進んでいたオスが、真顔で泳いでいる。
c0305565_17483416.jpg





   向かった先には、エクリプス(?)のコが泳いでいた。
c0305565_17485124.jpg





   強そうなオスが恐かった?逃げ出したそのコをすかさず撮る。メスかな?
c0305565_17490669.jpg





   とある1羽が勢いよく水浴をしていた。
c0305565_17492859.jpg





   その後はお決まりのパタパタ。連写してみる。
c0305565_17494093.jpg





   体が軽いのか羽ばたきが凄いのか、浮かび上がってくるんだ!
c0305565_17495507.jpg





   すごい、足まで見えちゃってる!真面目な顔が笑えるけど。
c0305565_17500689.jpg



c0305565_17502495.jpg



c0305565_17503459.jpg



c0305565_17504848.jpg

# by h6928 | 2017-12-11 18:22 | 野鳥 | Comments(1)