2017年 10月 22日 ( 1 )

はにわの里も雨に濡れて


昨日 ( 10/21 ) もやっぱり雨。
この時期にこんなに雨が続くのって、
ちょっと記憶にないなぁ。

早く来る寒さは経験しても、上州では乾いた寒さだった。
寒いからカビは生えないだろうけど、とか何とか愚痴りながらも一応、
近くのはにわの里公園まで、コスモスを撮ろうと出かけてみた。

意外なことに、ここのコスモスは早咲きの系統だったらしく、
ほぼ九分九厘終わった状態だった。もうがっかり・・・・。

ガッカリついでに、今年の夏だっけに放送された、
NHKの「歴史秘話ヒストリア」でこの辺が映っていたのを思い出した。

井上あさひアナが来ていたんだよなぁ。
ここもあさひアナが歩いたのかなぁ・・・・とかネ、想いながら歩いて、
感傷に浸るジジイが独り、そこにいたのであった。





   ガマズミの実がどっさり。子供の頃、霜が降りるのを待って食べたなぁ。
c0305565_17393999.jpg





   ウドの実も、もう黒っぽく熟してきた。
c0305565_17395855.jpg





   コセンダングサの実も、引っ付き虫にならなければ可愛いのにね。
c0305565_17401034.jpg





   羽化時に不都合があった?キタキチョウ。生きる努力は失われない。
c0305565_17402221.jpg





   往時の勢いを失っても、日本にしっかり定着した、セイタカアワダチソウ。
c0305565_17403621.jpg





   まだ稲刈り前の田んぼを背景にしたのも。
c0305565_17404576.jpg





   畑の隅の小菊。まだ咲き始めでフレッシュさがいっぱい。
c0305565_17405604.jpg





   カキの実も雨に打たれて・・・・、しょげてるよう。
c0305565_17410952.jpg





   コスモスはほとんど終わっていたけれど、かろうじて・・・・。
c0305565_17412747.jpg



c0305565_17413884.jpg




   白いコスモスを、レタッチでここまで遊んでみた。
c0305565_17415288.jpg





   遠目ではサザンカかと思ったが、良く見ればツバキだった。
c0305565_17420762.jpg

by h6928 | 2017-10-22 18:30 | 季節もの・晩秋 | Comments(4)