2017年 10月 20日 ( 1 )

雨の日にカメラ散歩


昨日 ( 10/19 ) は、
前日の晴れ間が嘘だったかのように、
一日中しっかり雨が降り続いた。

午前中はおとなしくしていたけれど、
午後になると「出掛けの虫」がウズウズ騒ぎ出したので、
雨の中でも散歩に出てみた。

いつもと違っていっぱい歩こうと、
カメラはP900を持って、ビニール傘をさして出た。

家の近くを流れる川沿いに歩いて、
興味を惹かれたものを気まぐれに撮ってみる。

車で走ればあっという間に通り過ぎてしまうところも、
歩いてみるとなぜか新鮮に見える。
しかも雨降りだしね。

帰って来て歩数計を見ると、一万歩をけっこう超えていた。
またオーバーワークをやっちまったなぁ。

P900が軽くて苦にならないのが、調子づかせた原因かな?





   普段は水量も少ない川が増水し始め、濁流になろうとしていた。
c0305565_17443839.jpg





   流れが緩やかな川岸に、カルガモが佇んでいた。
c0305565_17445172.jpg





   よく見るとこんなにいた。今年生まれた子もいるのかな?
c0305565_17445954.jpg





   稲架にかかったイネは、この雨ではいつ脱穀できるのやら・・・・。   
c0305565_17452308.jpg





   歩きながらいろんなカキの木を見た。
c0305565_17453466.jpg



c0305565_17454740.jpg



c0305565_17455558.jpg



c0305565_17461074.jpg





   片隅の花壇で、丈の低いヒマワリが濡れそぼっていた。
c0305565_17470255.jpg





   真っ直ぐな道でさびしい・・・って、山頭火の自由律俳句を思い出す。
c0305565_17471348.jpg





   ☝の右側のネットフェンスに止まっていたスズメちゃんを発見。
c0305565_17472894.jpg



c0305565_17473822.jpg

by h6928 | 2017-10-20 18:23 | 季節もの・晩秋 | Comments(2)