2017年 10月 06日 ( 1 )


昨日 ( 10/05 ) は、
前日に東松山の動物園でコツメカワウソに逢えなかったから、
リベンジに、確実に逢えそうな狭山市の智光山公園の動物園に行ってきた。

ましたいました、親子にこどもが3頭、カワウソさんのテンコ盛り。

元来動きが敏捷な上、5頭もいて、こどもたちも大きくなっているし、
ゴチャゴチャと目まぐるしく動き回って、撮るのは一苦労。

「二兎を追うものは一兎をも得ず」という格言もあるくらいだから、
五獺を追っていては撮れるわけが無かろう・・・って、
なるべく対象は絞ろうと気を付けながら撮ったわけ。

また、ラッキーなことに、
飼育員のおねえさんが、本日初公開の試みとして、
ワカサギを塩ビパイプに仕込んだのを与えてみる実験を披露してくれた。

初めてでも、難なく見つけてごく自然に食べてしまうあたり、
カワウソさんの適応力と理解力の鋭さには感心してしまった。

新しいことには全然馴染めない、
頭の固いオッサンには羨ましくてならないのだった。





   コツメは小さな爪。肉食獣の爪ではないみたいな、可愛い手。
c0305565_17512559.jpg






   あ~っ!!  気を付けて!! 後ろから大口開けた猛獣がぁ~!!   
c0305565_17514441.jpg






   働けど働けど我が暮らし楽にならざり・・・・じっと手を見ている。
c0305565_17515211.jpg






   きょうだいで、こんな微笑ましい仕草も見せる。
c0305565_17521177.jpg






   お母さん(右)と3頭のこどもたち。ごっちゃごちゃ。
c0305565_17522087.jpg






   こんな気取ったポーズまで決めてくれる。
c0305565_17524986.jpg






   好奇心旺盛で、誰かが何か見つけるとすぐに違うコも駆けつける。。
c0305565_17531691.jpg





   飼育員のおねえさんが、塩ビパイプにワカサギを仕込んで、あちこちに設置。
c0305565_17532819.jpg






   さすがカワウソ。水中でも自由自在。ワカサギを取ろうと頑張る。
c0305565_17534527.jpg




c0305565_17535340.jpg






   このコは、パイプの中身を取り出そうと苦闘中。
c0305565_17540569.jpg






   ママが見つけたのは、大きなワカサギ。
c0305565_17541691.jpg






   こどもに取られちゃったけど、ママは文句は言わないよね。
c0305565_17542596.jpg






   「こんちは! なんか用?」って、おとうさん。
c0305565_17544344.jpg






   「ちょっと短足でも、ちゃんと立てるんだぞ。」って雄々しいね。
c0305565_17545234.jpg

by h6928 | 2017-10-06 18:47 | 動物園 | Comments(8)