2017年 08月 09日 ( 1 )

郊外で散歩ついでに


心配した台風が、かなり西の方を通過して行ったので、
昨日は割と穏やかではあったが、それでも高温多湿な日になった。

台風一過という天候ではなく、いつ降りだしても不思議ではないような、
それでも青空も雲間にのぞく・・・、気まぐれ天気。

一応そんな時の撮影地・高崎市の郊外で、散歩がてら撮れるものを撮った。

ニンジンの花も撮りたかったのだけれど、
残念ながらそれはきれいさっぱり片付けられていて、(´・ω・`) 。

まぁ、良くあることさ、と気を取り直すしかないよね。





   近年よく見かけるようになったイチビ。アオイ科だけに花は可愛い。
c0305565_18072629.jpg






   こちらはまだ青い果実。超小型のカメムシかな?交尾をしてた。
c0305565_18073991.jpg






   すでに熟している果実がある。
c0305565_18075005.jpg






   葉の上に種をこぼしてみた。来年これでまた広がるのだ。
c0305565_18080327.jpg






   カクレミノの花は全く目立たない。アリは目ざとく見つけるね。
c0305565_18081950.jpg






   舶来強力雑草の一つ、オオアレチノギク。次のと混同されやすい。
c0305565_18083743.jpg






    こちらはヒメムカシヨモギ。白い舌状花が見られる。
c0305565_18090307.jpg






   立秋を過ぎたからかな、コスモスが随所で見られるようになった。
c0305565_18091943.jpg






   イチモンジセセリは、一度止まるとけっこう尻が重い感じ。
c0305565_18093202.jpg






   ヒメハナバチのなかまかな?花から花へ忙しそう。
c0305565_18094157.jpg






   ガガイモの花は、まだまだこれからどんどん咲き進みそう。
c0305565_18094902.jpg






   アマガエルさんは雨を呼ぶのか、この後雨に降られたのだった。
c0305565_18102814.jpg

by h6928 | 2017-08-09 19:02 | 季節もの・夏 | Comments(5)