ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

2017年 08月 03日 ( 1 )

アイリスの丘で虫撮り


昨日 ( 08/02 ) は、やっぱり天候が雨模様だったので、
近場でいつ撤収しても良いようにと、地元・安中のアイリスの丘に行ってみた。

去年は7月にヘメロカリスを撮りに行ったはずなので、
もしかしたらまだ咲いているかとちょっと期待した。

でも、いざ到着してみると、関係者は誰もいなくて、
「本日より無料開園にいたしました。ご自由にご覧ください。」
との書置きが出ているのみだった。

そうか、シーズンオフはそういう仕組みになっていたんだ。
ではせっかくだから、とその辺で撮れるものを撮って楽しむことにした。

虫たちも、雨が降りそうなのであまり元気がなかったが、
その弱みに付け込めるものだけ撮ったという、卑怯者のボクだったのさ。





   「このハゲぇ~~~!!」って忌まわしい絶叫が蘇るハゲイトウに、ゴマダラカミキリ。
c0305565_17555310.jpg






   黄色いブッドレアには、モンシロチョウしか来てくれなかった。
c0305565_17562387.jpg




c0305565_17563146.jpg





   ちょっとくたびれてる?オオチャバネセセリ。
c0305565_17565671.jpg





   ルドベキアは、黒っぽい小山の方が蜜が出るんだ。シジミちゃんの教え。
c0305565_17570820.jpg





   ルドベキアの花の空間に張られたクモの糸に、雫が。
c0305565_17572120.jpg





   こちらは別のクサグモの、棚網に付いた雫。つかの間の芸術作品。
c0305565_17573795.jpg





   この実は何だろう?ハニーサックルの仲間かな?
c0305565_17575545.jpg





   妻が黒いからツマグロヒョウモン。なんちゃってね、信用しないで。
c0305565_17581420.jpg



c0305565_17582307.jpg




c0305565_17584548.jpg





   ラストは八重のキキョウ。たくさん咲いていても背景が乱雑でね・・・・。
c0305565_17590469.jpg

by h6928 | 2017-08-03 18:45 | 季節もの・夏 | Comments(6)

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風