2017年 07月 31日 ( 1 )


昨日 ( 07/30 ) は、朝には降っていた雨も日中は上がっていて、
気温もあまり上がらないままで、今までに比べれば比較的過ごしやすかった。

午後、どうせまたいつ降ってくるか分からないので、
近場で撮ろうと三ツ寺公園に車を置いて農耕地帯を歩いてみた。

最初のうちこそ明るい曇りだったけれど、
だんだん雲も厚くなりどんよりしてきた。

おかげでチョウたちも動きが鈍く、なかなか出てくれない。
でも、見つければ逃げ足も鈍いので、
見つけさえすればじっとしているのは撮れる。

アマガエルたちも、空気が湿っているので葉の表面にいて撮りやすかった。

そうして、何とか数を撮って帰ってくると、
やっぱり雨になり、雨脚も強まったのだった。





   雨の予感?ベニシジミは普段より逃げないで撮りやすかった。
c0305565_17545817.jpg




c0305565_17550742.jpg




c0305565_17552168.jpg




c0305565_17560631.jpg





   ヤマトシジミの女のコに、言い寄って来た男のコ。
c0305565_17554166.jpg





   熱心にプロポーズする。でも、結局逃げられた。
c0305565_17555098.jpg





   ヒメムカシヨモギの小さく可憐な花。全体は逞しいのに。
c0305565_17563725.jpg





   こちらも小さな白い花。フウセンカズラ。
c0305565_17564874.jpg





   風船が膨らんだのもあった。
c0305565_17565721.jpg





   クズの葉に穴をあけたのはヒメコガネの青タイプ。
c0305565_17572063.jpg





   今年生まれのアマガエルたち。順調に成長している。
c0305565_17573379.jpg




c0305565_17574371.jpg

by h6928 | 2017-07-31 18:33 | 季節もの・夏 | Comments(2)