2017年 06月 24日 ( 1 )

  ハエトリグモ ほか


昨日 ( 06/23 ) はやっぱり暑くなったので、
少しでも涼しい所として碓氷湖あたりで過ごすことにした。

ここでは湖周道に設けられたフェンスの手すりが、
絶好の撮影スタジオになってくれる。

特に病みつきになっているのはハエトリグモ。
クモにしてはすごくかわいいし、苦手な人も写真だけでは怖くないだろうから、
ぜひぜひ好きになってほしいなぁ、と願っている

今日は、そこで撮れた他のも含めての、被写体たちをご覧ください。






   林縁にはマタタビが、葉の裏でひっそりと花を咲かせていた。
c0305565_17564341.jpg





   この時期、白くなった葉が山で目立ち、存在が知れる。
c0305565_17565386.jpg





   コアジサイは終わって、ヤマアジサイが咲いていた。
c0305565_17570798.jpg





   たぶんデーニッツハエトリ。友好的で可愛いコたち4態。
c0305565_17572902.jpg




c0305565_17574092.jpg




c0305565_17575304.jpg




c0305565_17580343.jpg





   非常に珍しいというクモマハエトリかな?2014年までは正体不明だったって!!
c0305565_17581339.jpg





   また逢えた綺麗なカメムシ。ヒメハサミツノカメムシ、男のコ。
c0305565_17582994.jpg





   こっちはもっと豪華な、アカスジキンカメムシ。
c0305565_17584091.jpg





   マガリケムシヒキの仲間が、なにやら小さな虫を捕らえた。
c0305565_17585275.jpg





   ☝の部分拡大。なるほどこれが名付の元だったんだね。
c0305565_17590159.jpg

by h6928 | 2017-06-24 18:53 | 季節もの・梅雨時 | Comments(6)