ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

2017年 06月 04日 ( 1 )

   初夏の田畑で色々   


毎年晩秋から早春にかけては、鳥撮りに訪れる高崎市の三ツ寺公園は、
この時期はあまり縁が無くなって来る。

でも、あまり遠出もできないときに、何かしらは撮れるだろうと立ち寄って、
公園に何もない時は周辺の農耕地帯を歩いてみる。

今回は在庫の消費期限が切れないうちにと、
そんな時に撮ったものを拾い出した。

冷蔵庫の残り物料理、ってやつかな(^_^;)

残り物って言ってもなかなかどうして、
味わい深いものがありますぜ、旦那ぁ(って両手をスリスリ)。

・・・・今日は越後屋になった気分で109.png





   毎年この辺りでは見かける本当のアカザ。意外と局地的分布。
c0305565_17470216.jpg





   こちらは圧倒的多数派のシロザ。でも、普通アカザと呼ばれるのは???
c0305565_17471586.jpg





   チガヤの穂も、そろそろ旅立ちの季節を迎えていた。
c0305565_17472963.jpg





   ちょっと前までは普通だったムラサキカタバミ。今は懐かしい存在。
c0305565_17474350.jpg





   今年も健在だった、チユウキンレン。
c0305565_17480185.jpg





   ひっそりと咲き始めていた、ヘメロカリス。
c0305565_17481536.jpg





   スカシユリの行列が、目にも鮮やかに飛び込んでくる。
c0305565_17483089.jpg





   アスパラガスの花。葉に見えるのは茎の一分とか!? って、葉はどれ?
c0305565_17484448.jpg





   カキの雌花は、もう一丁前風なチビっ子ガキに変わっていた。
c0305565_17490277.jpg





   ユスラウメの実が赤く熟して、美味しそう。
c0305565_17493101.jpg





   キャベツ畑の近くでは、モンシロチョウがいっぱい戯れていた。
       (※ クリック&+で大きな画像でご覧いただけます。)
c0305565_17494918.jpg




c0305565_17500301.jpg

by h6928 | 2017-06-04 18:43 | 季節もの・初夏 | Comments(4)

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風