ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

2017年 05月 17日 ( 1 )

   ラブリーなネコノメ ほか


昨日 ( 05/16 ) は朝のうちこそ気持ち良く晴れていたのに、
だんだん雲が増えて、結局午後は曇りになってしまった。

どうせ曇りならと、在庫は十分あるからダメ元で、
榛名神社の参道で撮ることにした。

撮りたかったのは「その後のネコノメ」。
花が終わって実が出来ると、カプセルが割れて中の実の粒々が見えるはず、
それを撮りに。

確かにそれは撮れた。
思いっきり感度を上げて、画質より撮れることを優先で。

天気が悪く、一時的には木漏れ日も射すが、基本・暗い条件的にはキビシイ。
まぁ、元々ダメ元なんだから、撮れりゃぁ良いさ・・・・って、うん、撮れてた。

でも、春と雰囲気が変わっていて、何ネコノメか良く分からん。
その辺はアバウトで、ってことで。





   多分コガネネコノメと思うのだけれど、自信は無いネコノメソウ達。
c0305565_18012415.jpg



c0305565_18014798.jpg



c0305565_18005378.jpg



c0305565_18011258.jpg





   茶碗のような中に種が見えるのが可愛い。
c0305565_18015640.jpg



c0305565_18021319.jpg




   水玉を宿している葉っぱもあった。
c0305565_18023949.jpg





   こんなところにイワヒバが!? ひっそりと育ち始めていた。
c0305565_18025956.jpg





   ちょっと珍しい1茎3花のチゴユリを発見。   
c0305565_18032024.jpg





   もう終わりそうなエンレイソウの花も。
c0305565_18033134.jpg





   まだニリンソウが咲いているなんて、やっぱ高地なんだね。
c0305565_18033959.jpg





   トイレ脇の柱にもたれて、三脚無しのスローシャッターに挑戦してみた。
c0305565_18035020.jpg

by h6928 | 2017-05-17 18:43 | 季節もの・初夏 | Comments(6)

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風