2017年 04月 30日 ( 1 )

   榛名の裾野で春物


昨日 ( 04/29 )は、榛名山の裾野の、県立憩の森あたりで撮ってみた。

出掛ける時は良い天気だったのに、
着いたら雲が増えてきて、雨もぽつぽつ来たりした。

大急ぎで撮り終えて、逃げるようにそこを後にした。
山の天気は変わりやすいとは言うけれど、まさにそれ。

結局昨日は午後には雷雨に見舞われて、綺麗な虹も見られたから良かったけれど、
運転中で簡単に止められないし、よそ見もできないからガン見は無理。

チラ見だけで済ませる羽目になったのは残念だった。

でも、でっかい雹でも降られたら大変だから、
無事に帰ることができただけありがたいと、自分を納得させたのだった。





   遅咲きのサクラの花。品種名は分からない。手元のを撮った。
c0305565_17521596.jpg





   トサミズキは花が終わって、初々しい若葉が伸び始めていた。
c0305565_17522649.jpg





   クマシデの若芽。クマなんて名前が可哀想なくらい幼気なお姿。
c0305565_17523665.jpg





   まだ食べころかな、タラの芽。公園なのに折り採られていたのも122.png
c0305565_17524736.jpg





   この、ハナイカダも山菜として利用できるとか。
c0305565_17530179.jpg





   すくすくと成長の良いゼンマイたち。厚ぼったいのは胞子葉。
c0305565_17532001.jpg





   野草見本コーナーの、枠から逃げ出していたシュンラン。
c0305565_17533341.jpg





   このイカリソウも、野草見本コーナーにあった。
c0305565_17534631.jpg





   ミヤマハコベだろうか? ボチボチ花が咲き始めていた。
c0305565_17535953.jpg





   ユリワサビかな?抜いて見るわけにいかないしなぁ。
c0305565_17541115.jpg





   シロバナエンレイソウが3本鼎立。
c0305565_17542735.jpg





   花をアップにしてみると3に関する数値がお好き。そういえば葉も3だった。
c0305565_17543691.jpg

by h6928 | 2017-04-30 18:45 | 季節もの・春 | Comments(4)