2017年 04月 19日 ( 1 )


昨日 ( 04/18 ) は、朝のうちはまだ雨が降っていたのだけれど、
日中には晴れてきて気温もぐんぐん上昇した。

もう初夏に近いかな、ってことで榛名神社の参道辺りに撮りに行った。
去年はもう少し遅くなってから行ったのだけれど、
まぁ今年は春が遅いといっても、持ち直したかなと淡い期待もあって。

でも、山の方はそう甘くなかった。やっぱりまだ冬枯れに近い。
そんな中でもかろうじて早春ものは撮れた。

で、麓へ降りてくると30℃を超えた真夏日になっていた。
朝出掛ける前の山の色と、今目の前に見える山の色が全く違う。
浦島太郎ほどは違わなくても、そりゃぁビックリする。

家に帰っても、部屋の気温は外気を取り入れても30.2℃がしばらく続いた。
今年の気候は変化が多過ぎ!!





   これは、いわゆる何も付かないネコノメソウかな?
c0305565_17424499.jpg





   こっちはヤマネコノメだろうか?
c0305565_17425302.jpg





   ハナネコノメはこの中では分かりやすい方かな。
c0305565_17430724.jpg



c0305565_17431821.jpg





   石垣の隙間に咲いた、エイザンスミレ。
c0305565_17433957.jpg





   このスミレは、ヒナスミレだろうか?
c0305565_17434932.jpg





   鬱蒼とした杉の林下では、コケも活き活きとしている。
c0305565_17441464.jpg





   アズマイチゲを撮っていたら、ビロードツリアブが来てくれた。
c0305565_17443090.jpg



c0305565_17443981.jpg





   トラマルハナバチに抱きつかれ、重たそうなスミレ。
c0305565_17445237.jpg





   スギタニルリシジミは、男のコが滲み出る水を求めてやって来るようだ。
c0305565_17450264.jpg





   神社への参道の途中にあった、水琴窟。竹の筒から妙なる調べが聞こえてくる。
c0305565_17451313.jpg

by h6928 | 2017-04-19 18:39 | 季節もの・春 | Comments(4)