2017年 04月 18日 ( 1 )

   春物掃き出しセール~ぅ!!


いやぁ~今日は暑かったぁ~!! なんせ真夏日!

昨日まで、家の近くのまだ何とか見られる状態のサクラも、
今日はもう嘘のように残念な状態になり下がっていた。

でも、夕方に見る山々の姿はずいぶん若々しい緑に包まれている。
一気に夏になって、春が大慌てで追い付こうとしているみたい。

で、今日のはやっぱり在庫になっては惜しいものを、どんどん出しておかないと、
今の春みたいな状況になってしまうので、あわてて春物を放出してみた。





   カラスノエンドウは、実が熟すと黒くなる「野エンドウ」。
c0305565_17474472.jpg





   こちらは、カラスよりずっと小っちゃいから、スズメノエンドウ。
c0305565_17475410.jpg





   カラスの「カ」とスズメの「ス」、「間」をとってカスマグサって、言葉遊び?
c0305565_17480415.jpg





   ミニミニ・ワスレナグサのキュウリグサは、じっくり見るほどに魅力的。
c0305565_17483012.jpg





   過ごしやすい季節になってか、ヒメオドリコソウもすくすく。
c0305565_17484215.jpg





   ウドンコ病にやられたホトケノザにいて、顔を洗っているのはナナホシテントウ。
c0305565_17485857.jpg





   役に立たないからイヌって、イヌさんに失礼だよね。イヌナズナも元気。
c0305565_17491698.jpg





   日陰でも頑張る雑草軍団。タネツケバナ、ウシハコベ、オオイヌノフグリなど。
c0305565_17492970.jpg





   タチツボスミレは、時として大群落を作る。
c0305565_17494780.jpg





   ボクには今年の初物・ハルジオン。貧乏草でも初物は嬉しいな。
c0305565_17501973.jpg





   こんな姿になると、フキもキク科だって実感が出るね。
c0305565_17502913.jpg





   花粉まみれになって働いているミツバチさん。ハチもタンポポも舶来もの。
c0305565_17504036.jpg

by h6928 | 2017-04-18 18:37 | 季節もの・春 | Comments(6)