2017年 04月 09日 ( 1 )

   京都の孫桜が前橋で


今日は相変わらずサクラを・・・と7日に撮った在庫から。

昨日載せた長純寺のを撮った後、
まだ時間がたっぷりあったので、前橋の敷島公園にも寄ってみた。

そこでもサクラは一気に開花していて、中でも一連のシダレザクラが見事だった。
説明書きによると、品種は「一重白彼岸枝垂桜」とあった。

平成6年2月23日植樹というからまだ30年は経っていないのだ。
その割には背も高く若いだけに花付きはすこぶるよろしい。

なんでも、京都の丸山公園にある「祇園枝垂れ」とか「祇園夜桜」と呼ばれる、
名木の孫木に当たるそうだ。

前橋市から、前橋を代表するような寿命の長いサクラを1本、と依頼され、
贈り主は、遠い前橋に一人でやるのは可哀想だ、
と10本を贈ってくれたとか。

なんか、サクラにかける愛情深い人の話だなぁ、、、って、
うるうる・・・感動したボクだった。

おかげで今、こうして綺麗な花が見られるのだね。




   晴れた空にシダレザクラの見事な花が映える。
c0305565_17584735.jpg



c0305565_17590469.jpg



c0305565_17592409.jpg





   向こう側にソメイヨシノが咲いているのも見える。
c0305565_17593875.jpg





   植えられてから30年は経っていないのに、成長の早さが推測される。
c0305565_17595629.jpg





   こうして並んでいるのを見ると、それぞれ個性があるんだね。
c0305565_18003449.jpg



c0305565_18004560.jpg





   これも同じ品種だけれど、1本別の場所に植わっている。
c0305565_18005993.jpg





   ソメイヨシノも一気に開花していた。
c0305565_18011109.jpg





   若い女性たちにこんなにたくさんピースを貰ったのって・・・・初めてかも?
c0305565_18012489.jpg





   ソメイヨシノの花をむしっているスズメ。けっこう花ごと落ちているのが目立つんだ。
c0305565_18013524.jpg





   今まさに落ちて行く花一輪。右横にむしられた跡が無残・・・・。
c0305565_18014684.jpg





   昨日撮れたヒレンジャク。天候とウデが悪くてこれだけで諦めた。
c0305565_18241604.jpg

by h6928 | 2017-04-09 18:53 | 季節もの・春 | Comments(6)