ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

2017年 04月 08日 ( 1 )

   長純寺のシダレザクラ ほか


昨日 ( 04/07 ) は朝のうちは雨だった。
今日こそ撮影はお休みかなぁ、と半ばあきらめかけていたが、
お昼前にはいつの間にか上がっていたので、一応出てみた。

車に乗り込むと次第に雲が取れて青空が増えてきたので、
今日はサクラを撮ろうと決めた。

近場でこのところ例年撮っている、
長純寺のシダレザクラが頃合いだろうと決めつけて、先ずは行ってみた。

読みがピッタリと当たって、
花も頃合い、空も青空、注文通りじゃわい、ってほくそ笑む。

レンズは、いつものマクロ100mmと、20~35mmズームの2本を使った。


それにしても、ここの奪衣婆は何度見ても不気味さが拭えない。
自分が死んだら、三途の川のほとりでこの婆さんに衣服をはぎ取られるなんて・・・・。
創造するだにオソロシイ。

死にたくないなぁ、って毎度のように改めて思うのだった。





   先ずは、閻魔大王(右)と奪衣婆(左)が迎えてくれる。サクラもちょうど良さそう。
c0305565_17364775.jpg




   山門の奥の石段を上ると、その奥が本堂。
c0305565_17365875.jpg





   駐車場の光景。神社仏閣によくあるヤブツバキが、なんかいい感じ。
c0305565_17371763.jpg





   石垣に絡んでいるツルニチニチソウの花。雨の名残がある。
c0305565_17373149.jpg





   今年も紅色のミツマタが迎えてくれた。
c0305565_17374013.jpg





   駐車場から見上げたシダレザクラ。青空が似合う。
c0305565_17375947.jpg





   本堂への石段脇から見上げる。右手に復活中のバショウが邪魔してる。   
c0305565_17382050.jpg





   その石段を上って、さらに近づく。
c0305565_17383751.jpg



c0305565_17385439.jpg





   木の下に立って見上げるとこんな感じ。広角でも入りきらない。
c0305565_17391026.jpg





   横手の墓地を抜けて丘を登ると、サクラが俯瞰できる。街並みは前橋方面。
c0305565_17393466.jpg





   墓地よりさらに上の丘に、ハクモクレンの鈴なりの花も。
c0305565_17394300.jpg

by h6928 | 2017-04-08 18:23 | 季節もの・春 | Comments(4)

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風