ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

ウメは咲いたか・・・・


昨日 ( 01/16 ) は少しだけ寒さも緩んだので、
またウメの花でも撮ろうかとフラワーパークに行ってみた。

やっぱり園内はガラ空きで、
園内作業をするスタッフの方が多いくらい。

ボクは前回来た時に年パスを買ったものだから
割高感は感じないで済むし、元は取りたいってセコイことも考える。

ウメの花は少しだけ花数も増えてはいたけれど、
まだまだ寒いからそう急速には咲き進みそうもない。

周りを見回してみれば近くに竹林があり、松も植えられている。
それならばおめでたく「松・竹・梅」でもとろうか、
と頭の中身のおめでたいジジイはついついそう考えて、
素直に実行したりして遊びながら撮ったのだった。

また、ここでは珍しく
一瞬だけ鳥さんが出てくれたけれど、
接写用のマクロレンズしか装着していなかったので
小っちゃくしか写せなかったのは惜しかった。

それでもトリミングして
それと判るように載せてみた。




   早咲きのウメは、前回より少しだけ花数は増えていた。
ウメは咲いたか・・・・_c0305565_17384080.jpg



ウメは咲いたか・・・・_c0305565_17385146.jpg



ウメは咲いたか・・・・_c0305565_17390092.jpg



ウメは咲いたか・・・・_c0305565_17391010.jpg



ウメは咲いたか・・・・_c0305565_17392110.jpg



ウメは咲いたか・・・・_c0305565_17392991.jpg






   せっかくだから松竹梅がセットで入る位置も探った。
ウメは咲いたか・・・・_c0305565_17395001.jpg



ウメは咲いたか・・・・_c0305565_17400488.jpg



ウメは咲いたか・・・・_c0305565_17401491.jpg






   チョロッと出たホオジロ男子。見るからにもう逃げ腰。
ウメは咲いたか・・・・_c0305565_17403194.jpg



ウメは咲いたか・・・・_c0305565_17404319.jpg







   ジョビ子ちゃんも端から警戒モードで、一瞬で消えた。
ウメは咲いたか・・・・_c0305565_17405830.jpg






   たくさん実を結んでいたヤブラン。
ウメは咲いたか・・・・_c0305565_17411463.jpg






   マンサクの株元で見つけた可憐な花。
ウメは咲いたか・・・・_c0305565_17412367.jpg

Commented by koneko3y at 2019-01-17 21:54
マンサクの花、根元は暖かいのでしょうか。
松竹梅が一枚に収まる場所なんてそうなのでは?
梅の花は写してはいますが、まだまだです。
Commented by h6928 at 2019-01-18 09:41
konekoさん こんにちは~☆
ソメイヨシノが一番早く咲くところって、
株元が多いように、南に面した根元って暖かいのでしょうね、きっと。
ここの梅はいつにもまして今年は早く咲いていましたけど、
前回来た時は松竹梅まで気が回らなくて、
今回はゆとりがあったので気が付いて撮ってみました。
by h6928 | 2019-01-17 18:19 | 季節もの・冬 | Comments(2)