ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

黒バックでヒガンバナを


昨日 ( 09/19 ) も秋霖の時期にしては晴天が続いていたので、
木漏れ日に輝くヒガンバナを撮ろうと
伊勢崎市の御嶽山自然の森公園に行ってみた。

知る人ぞ知るヒガンバナの名所でも、
知らない人も多いから見に来る人も少な目で、
ゆっくり撮れるのが良い。

ここのヒガンバナは森というか林に近い林床に咲いていて、
晴れればまだまだ力強い日差しが木の葉をくぐって
スポット光的に降り注いでくる。

今時のカメラの主流の評価測光で露出を決めたのでは、
半端な表現になってしまうので、
思い切ってスポット測光で明るいところに露出を合わせる。

そうして撮った写真の中から、
今回はより黒バックになったものを選りすぐりで採用した。

たまにはこんなのも良いかなぁ。



黒バックでヒガンバナを_c0305565_17382214.jpg



黒バックでヒガンバナを_c0305565_17384090.jpg



黒バックでヒガンバナを_c0305565_17385019.jpg



黒バックでヒガンバナを_c0305565_17390115.jpg



黒バックでヒガンバナを_c0305565_17391785.jpg



黒バックでヒガンバナを_c0305565_17394684.jpg



黒バックでヒガンバナを_c0305565_17400487.jpg



黒バックでヒガンバナを_c0305565_17402872.jpg



黒バックでヒガンバナを_c0305565_17404333.jpg



黒バックでヒガンバナを_c0305565_17413715.jpg



黒バックでヒガンバナを_c0305565_17415985.jpg



黒バックでヒガンバナを_c0305565_17420978.jpg



黒バックでヒガンバナを_c0305565_17423210.jpg



黒バックでヒガンバナを_c0305565_17425533.jpg

Commented by impact4642 at 2018-09-20 20:07
こんばんは(^^)/
アンダーな彼岸花は、妖艶な感じで好きな表現です~(*´ω`)
しかも、アンダーな中にスポット的に光がさしてて美しいですね♪
こちらの彼岸花は、ビックリなんですが一斉に刈られちゃってました!!
土手に群生した場所があるんですが、満開の時に刈るって凄くないですか?(>_<)
楽しみに出向かれた人がガッカリしてました!
私も少ししか撮れなかったので、h6928さんの彼岸花に癒されました♪
Commented at 2018-09-20 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koneko3y at 2018-09-20 22:17
スポット測光はほとんど使っていませんが、
こんな風に使えるのですね。
ヒガンバナのシベがつやつやと光って美しいです。
Commented by h6928 at 2018-09-21 09:50
impactさん こんにちは~☆
ヒガンバナって、デジカメにはけっこう厳しいそざいですよね。
赤い花の艶やかな輝きがベタ~っとなってしまいやすくて、
苦労させられます。
今回はスポット測光でこんな表現をしてみました。
楽しみにしていたところを刈り払われてしまうと、落胆は大きいですよね。
地主さんの都合もあるでしょうが、
せめてもう少し・・・・は、待ってほしいですよね。
似たような経験は何度もあって、お気持ちは良く分かります。
Commented by h6928 at 2018-09-21 09:57
鍵コメさん こんにちは~☆
ヒガンバナの赤色はデジカメには厳しい素材なようで、
いつも苦労しています。
もっと高級機が使えればそうでもないのかなぁ。
ともあれ、スポット測光で今回は試してみました。
この日はアゲハが1頭だけ飛び回っていましたが撮れませんでした。
黒系は特に今年は少なく、不作の年になりました(>_<)
Commented by h6928 at 2018-09-21 10:09
konekoさん こんにちは~☆
ヒガンバナの赤色は、普通に撮ると質感が出なくて、
単に赤い平面になってしまいやすく消化不良に感じていました。
特にこの場所のようにコントラストがきついと、よけいに。
蕊に当たった光の反射が綺麗なので、
スポット測光はそれを活かすには最適だったと思います。
田んぼの畦の日中ピーカンも、チャンスがあったらスポット測光で撮ってみたいです。
Commented by nenemu8921 at 2018-09-21 15:05
こんにちわ。
すっかりヒガンバナに嵌っていますね(^^♪
造形的に面白い花ですが、このように撮るとますます張ってしまいますね。(^_-)-☆
前橋へ行ってきましたが、あわただしくて、あちこち寄れませんでいた。
アサギマダラと赤城山麓の風景を撮りました。
Commented by h6928 at 2018-09-21 17:47
nenemuさん こんばんは~☆
 時刻はまだ早いのですが、外は暗くなったので(^-^)

前橋に帰っていたのですね。
赤城自然園の記事、早速拝見しました。
アサギマダラがワラワラいるなんて、凄いですね。
このヒガンバナにするか自然園にするか迷ったのですが、
今にして思えば自然園の方が良かったかな?
なぁ~んて、思ったりです。
by h6928 | 2018-09-20 18:12 | 季節もの・中秋 | Comments(8)