ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

花売り場で春の花


このところ水辺の大きな鳥以外は鳥さんに疎遠なので、
昨日 ( 02/10 ) は、天候もパッとしなかったし、
花売り場の花を撮ることにした。

何とも安直な発想だなぁ・・・とは思うけどね。

行った先は埼玉県深谷市のJA花園農産物直売所。
花園という地名に相応しく、
花の生産が盛んで売り場にもたくさん出回る。

お目当ては、この時期らしくフクジュソウ。
今年はやっぱり寒いのか、
さすがのフクジュソウも遅れ気味のよう。

去年は咲いていた赤味の濃い品種は、
葉先が出ていたくらいだった。
とりあえず、咲いていて品種名が判るものだけ撮って来た。

他の花も華々しく咲いていたけえれど、
厳選して春らしいものだけを載せてみたので、どうぞ179.png




   まずはフクジュソウ6品種から、トップは「白楽」
花売り場で春の花_c0305565_17402661.jpg





   「爪折笠」
花売り場で春の花_c0305565_17403945.jpg









   「金世界」
花売り場で春の花_c0305565_17404861.jpg





   「佐渡素心」
花売り場で春の花_c0305565_17410100.jpg





   「七変化」
花売り場で春の花_c0305565_17411257.jpg





   「三段咲」
花売り場で春の花_c0305565_17412752.jpg





   ここから4枚はボケで、まずは「国華」
花売り場で春の花_c0305565_17414257.jpg





   これと次は「東絞り」
花売り場で春の花_c0305565_17415329.jpg





花売り場で春の花_c0305565_17421974.jpg





   「越の輝」
花売り場で春の花_c0305565_17422965.jpg





   ただ「水仙」という表示があった
花売り場で春の花_c0305565_17424522.jpg





   プリムラ・マラコイデス
花売り場で春の花_c0305565_17425865.jpg





   ラナンキュラス
花売り場で春の花_c0305565_17431226.jpg





   見事に花付きの良い花月
花売り場で春の花_c0305565_17432406.jpg

Commented by nyaan5296 at 2018-02-11 21:08
こんばんは(*^_^*)

福寿草にも色々な種類があるのですね
「金世界」キレイだな~
華やいだ色合い、花って良いですね(^-^)
Commented by Sippo5655 at 2018-02-11 22:09
冬枯れの季節、
お花屋さんの前を通るだけでも心が弾んでしまいます♪
色とりどりの夢のような世界ですね(*´∇`*)
福寿草にこんなにも多くの品種があるなんて、びっくりです。
ボケの花は、淡いピンクのが好きです。
黄色に濃いオレンジの水仙、
たしか近所の団地の庭にあったような、、
水仙らしからぬ色合いだけど、なんかいいな!
Commented by koneko3y at 2018-02-11 22:15
散歩の帰り道にお花屋さんの前をよくとおります。
道路際ぎりぎりまで植木や草花を並べてあるので
写したりすることはできませんが、ひと足早く
春を感じさせてくれる花などをちらっと見て帰ります。
秩父何とかという紅いフクジュソウもありましたよね?
Commented by miyabiflower at 2018-02-11 23:20
福寿草にいろいろ種類があるのは知りませんでした。
少しずつ花びらの形や重なり方が違っているのですね。
木瓜のつぼみはやっとふくらんできましたよ。
これからが楽しみです。
Commented by kawa1210 at 2018-02-12 06:57
おはようございます☀、春のいろいろな花を、心が和む有り難う、、嶺
Commented by h6928 at 2018-02-12 09:29
nyaanさん こんにちは~☆
フクジュソウも年を経るごとに新顔が登場して来そうですね。
「金世界」は花のサイズも大きくて、目立っていました。
お花の売り場は、この日の曇り空でも晴れやかな雰囲気に満ちていました。
Commented by h6928 at 2018-02-12 09:36
Sippoさん こんにちは~☆
まだまだ寒い日が続きそうですけど、
お花の売り場は暖房が効いて風も防げて、快適でした。
綺麗な花もいっぱいで、春の先取りですね。
フクジュソウもいろんな品種が登場していますし、
昔ながらのも売られていました。
水仙の花が露地植でも咲くようになるのが待ち遠しいです。
Commented by h6928 at 2018-02-12 09:45
konekoさん こんにちは~☆
散歩道のお花屋さんって良いですね。
季節の移ろいも感じられそうで、チラ見でも楽しそうです。
紅いフクジュソウは、鉢に刺してある名札には咲いている写真がありましたけど、
まだまだ芽が出始めたくらいで、残念ながら花は見られませ演でした。
他の品種より花期が少し遅めなのでしょうか?
Commented by h6928 at 2018-02-12 09:57
miyabiflowerさん こんにちは~☆
フクジュソウの花も、いろんな品種ができてきて、
育種家の人たちの努力にも感心します。
お正月用の促成栽培ものが終わって、今のは野外で咲くのと花期は近そうですね。
これからは屋外で咲く花も増えてきますけど
あまり早く咲きすぎて、寒波の再来には会わないで欲しいなぁ、とも思います。
Commented by h6928 at 2018-02-12 09:59
kawaさん こんにちは~☆
春の花のいろいろ、楽しんでいただけて嬉しいです。
お花の売り場は、撮っているボクも楽しく過ごせます。
by h6928 | 2018-02-11 18:29 | 花卉・野菜 | Comments(10)