ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

残雪 セキレイ 足跡と


1日から2日にかけて降った雪は、
昨日 ( 02/03 )にはだいぶ消えて来た。
それでも、まだあるところには残雪もしっかりあって、
冷たく白く光りながら地面を覆っている。

お馴染み・三ツ寺公園に行ってみたところ、
その残雪の辺りにハクセキレイがいて、
チョロチョロと小刻みに走りながら食べ物を探していた。

その様子が面白くて、しばし見とれながらも写真も撮った。

そして雪の上には、
バードトラッキング&アニマルトラッキングが刻まれ、
それを見るのも楽しめた。

昔、シートン動物記に夢中だったころ、
主人公の「わたし」が足跡をたどりながら動物の行動を読み解くシーンに、
とても感動したことを思い出したりして、
シートンが描いたという、詳細なイラストにも感心した。

今、シートンには遠く及ばないまでも、
贋シートンのつもりにくらいはなってみても良いだろう。




   ハクセキレイが残雪とその周辺で走り回る姿を追ってみた。
残雪 セキレイ 足跡と_c0305565_17334621.jpg




残雪 セキレイ 足跡と_c0305565_17340348.jpg




残雪 セキレイ 足跡と_c0305565_17342107.jpg




残雪 セキレイ 足跡と_c0305565_17344269.jpg




残雪 セキレイ 足跡と_c0305565_17345410.jpg




残雪 セキレイ 足跡と_c0305565_17350560.jpg




残雪 セキレイ 足跡と_c0305565_17353035.jpg




残雪 セキレイ 足跡と_c0305565_17354221.jpg




   たまには後ろ姿も撮ってみよう、ってことで。
残雪 セキレイ 足跡と_c0305565_17360080.jpg





   このチョコマカ走り回った跡は、きっとセキレイだね。
残雪 セキレイ 足跡と_c0305565_17361431.jpg





   このホッピングの跡は、スズメちゃんと推測できる。
残雪 セキレイ 足跡と_c0305565_17362511.jpg





   これは、イヌが喜び駆け回った跡だろう。
残雪 セキレイ 足跡と_c0305565_17363555.jpg

Commented by impact4642 at 2018-02-04 19:20
こんばんは(^^)/
鳥達は、雪の日の楽しみ方も知ってる感じですね(笑)
好奇心旺盛に遊ぶセキレイが可愛いです♪
雪の上の足跡クイズも楽しそうですね!
ワンちゃん、肉球が霜焼けになってないかしら!?(;^ω^)
Commented by nenemu8921 at 2018-02-04 21:14
人がカメラを抱えてうろうろ歩いた跡は撮らなかったのですね(笑)
ハクセキレイは雪の日に目立ちますね。
トップの画像、脚の屈伸力がすごいですね。細い脚なのに!!
Commented by koneko3y at 2018-02-04 22:43
ハクセキレイを綺麗に写したいと思っているのですが、
私の場合はいつも色が背景と似てしまっているので、
写した写真はハクセキレイがぼんやりと見えます。
こんなに綺麗に撮れるなんてすばらしいです。
こちらも芝生の上や、落葉の上などにはまだ雪が残っています。
Commented by h6928 at 2018-02-05 10:02
impactさん こんにちは~☆
雪の上やその辺りには案外小さな虫がいるようで、
その虫を追うセキレイさんは楽しそうに見えました。
足跡も雪のおかげで良く見えて、
素の主が何をしたかを読むのも楽しみです。
ワンちゃんの足跡は、童謡の歌詞を思い浮かべるほど、はしゃいだ様子が見えました。
さすが、オオカミの末裔だけに雪はへっちゃらなんでしょうね。
Commented by h6928 at 2018-02-05 10:09
nenemuさん こんにちは~☆
さすがにカメラを抱えてうろついた人間の足跡は遠慮しておきました(^^♪
この日のレンズは望遠ズームだったので、
至近距離は最広角側にしても小鳥やワンちゃんので限界だったし・・・。
ハクセキレイは近づきすぎてもピントが合わないし・・・困りました。
この鳥、写真で見ると意外に大股で歩いているんですね( ゚Д゚)
Commented by h6928 at 2018-02-05 10:18
konekoさん こんにちは~☆
そうですね、ハクセキレイって基本モノクロなので、
背景に埋没しがちですよね。
この日のように明るすぎない晴れ間があって、雪や松の落ち葉などがあると、
かなり救われます。
行動が不規則なだけに手こずりますけど、上手くキャッチできた時は嬉しいです。
こちらも、前回の雪の方が凍結していたりして、まだしっかり残っています
by h6928 | 2018-02-04 18:13 | 季節もの・冬 | Comments(6)