ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

寒い日にはお花売り場


昨日 ( 01/15 )の朝は冷え込んで、
我が家の外の温度計がまたもや-9℃を示していた。
この冬は寒すぎる。

しかも、その後の空に雲がかかって来て、
日差しを遮るものだから気温がほとんど上がってこない。
天気予報では12℃まで上がるとか言っているけれど、
ほんまかいな?

まだ午前中に家を出て、さあどこへ行こうか迷ったけれど、
一向に雲は取れないし日差しは弱い。気温は3℃。

これでは野外はキビシイかなと、
そんなときのために花木流通センターがあるさ、ってことでそこに向かう。

一応屋根付きだし風も防げるし、売り物のお花も咲いて被写体はある。
年末年始の掻き入れシーズンが去って、
買い物客の邪魔にもならないしちょうど良い。

そう言っちゃぁ失礼だけど、
おそらく残り物ばかりみたいで、品数も少ない。
せっかくだから極力綺麗に撮ってあげようと頑張っているうちに、
皮肉なことに天候は回復して、帰る頃には12℃になっていた。

天気予報は丸っきり外れではなかったんだね。




   ミニサイズのスイセン、ティタティタ。最近はよく見かける。
寒い日にはお花売り場_c0305565_17584751.jpg





   小さな花でも凛として咲いていた、セイヨウクモマグサ。
寒い日にはお花売り場_c0305565_17585689.jpg





   アネモネは、優しい色合いのこのコを選んだ。
寒い日にはお花売り場_c0305565_17590617.jpg





   ユリオプスデイジーの黄色は、ビタミンカラー。
寒い日にはお花売り場_c0305565_17591684.jpg





   ダイアンサス「オスカー」。ダイアンサスはナデシコの属名。
寒い日にはお花売り場_c0305565_17592647.jpg





   別名・ヒャクリョウの方が有名な、カラタチバナ。これは白実。
寒い日にはお花売り場_c0305565_17593728.jpg





   斑入りの松をバックに、センリョウを。
寒い日にはお花売り場_c0305565_17594942.jpg





   シクラメンは、ガーデンシクラメンがたくさん咲いていた。
寒い日にはお花売り場_c0305565_18000233.jpg





   こんな変わった花の形のも。
寒い日にはお花売り場_c0305565_18001106.jpg





   白からピンクまで咲き分けるボケで、品種名「祝桜」。
寒い日にはお花売り場_c0305565_18002912.jpg





   これもボケで、初めて見た花色の「黒潮」。
寒い日にはお花売り場_c0305565_18004102.jpg





   洋ランコーナーから、まずはデンドロビウム。
寒い日にはお花売り場_c0305565_18010279.jpg





   シンビジウムの変わった色のをアップで。
寒い日にはお花売り場_c0305565_18011839.jpg





   これは、せっかくたくさん咲いているので引いて。
寒い日にはお花売り場_c0305565_18012815.jpg

Commented by koneko3y at 2018-01-16 21:02
昨日は自宅あたりは暖かくて穏やかでした。
出かけたら風が強くて、ちょっと後悔しました。
ガーデンシクラメンは元気ですね。
種を蒔いたシクラメンが小さい葉で頑張っています。
今年も花が咲いてくれるかな?
Commented by kawa1210 at 2018-01-17 09:08
こんにちは、フワログ拝見しました。見事な花々いいですねー、私も水仙の花が好きで庭に、嶺
Commented by h6928 at 2018-01-17 10:01
konekoさん こんにちは~☆
出掛けてしまってから天候が悪い方に変わるのは嫌ですよね。
シクラメンを実生から育てているって、凄いですね。
ガーデンシクラメンでもあれほど多彩な品種が出回るっていうことは、
品種改良は交配して実生で育てるはずだから、元は種からなのでしょうね。
なんか、鉢で売られてそのままっていう印象が強すぎますね。
いつの日か花が咲くのも楽しみですね。
Commented by h6928 at 2018-01-17 10:04
kawaさん こんにちは~☆
まだ寒中で野の花は乏しいですけど、
売り場にはたくさんで、楽しい場所になります。
お庭のスイセンが咲くのも待ち遠しいでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2018-01-17 10:13
h6928 さん、こんにちわ。
朝、-9℃ですか!
それは寒いわねえ。霜のついた葉っぱや凍った小流れの造形なども被写体として面白いのではないですか。
こちらは薄氷が張るのを見ることも珍しいので、冬景色の撮影はなかなかできません。
でも、こんな春の花々、華やかですねえ。
やっぱりトップのスイセンがすてきです。
春の女王ですね。
Commented by h6928 at 2018-01-17 10:26
nenemuさん こんにちは~☆
今朝は久々にプラスの3℃でした。暖かく感じますね。
朝はどうも活動する気になれず、その分被写体も損していますね。
この冬は例年になく寒いので、花壇の花も傷みが激しく可哀想な感じです。
その点、売り場のはやっぱりそれなりの対応がしてあって、元気ですよね。
ミニスイセンのティタティタは、最近人気の品種で急速に普及していると感じます。
数年前、庭に下したのは芽も出てきませんが。
by h6928 | 2018-01-16 19:00 | 花卉・野菜 | Comments(6)