ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

氷上の鳥さんたち


昨日 ( 01/11 ) は、藤岡市の庚申山総合公園で鳥撮りをした。
とは言うものの、結局撮れたのは「ひょうたん池」でだけ。

なぜか野鳥たちがちっとも出てくれなくて、
息を切らして山歩きをしたのは、運動のためになっただけ。

そのひょうたん池では、
前回来た時のカモさんの数が半分くらいになっていた。

それというのも、午後だというのに池の半分くらいは凍っていて、
おそらく半数はどこか別天地に移動したのだろう。

凍った池でまったりと寛いでいるマガモたちは、凄いなぁと思う。

昔話の「かもとり権兵衛」は、
脚が凍り付いて動けなくなったカモを、
鎌でその脚を刈り取って捕まえたというけれど、
実際そんなことになったカモを見たことが無い。

「馬鹿にしないでよぉ~!」って
カモさんに言われそうなお話だよね。





   午後でも氷が残る池で、マガモたちが寛いでいる。
氷上の鳥さんたち_c0305565_17521403.jpg





   氷の上に立っていても凍傷にならないのは凄いね。
氷上の鳥さんたち_c0305565_17523200.jpg




氷上の鳥さんたち_c0305565_17525083.jpg




氷上の鳥さんたち_c0305565_17530604.jpg




氷上の鳥さんたち_c0305565_17543076.jpg




氷上の鳥さんたち_c0305565_17553447.jpg




氷上の鳥さんたち_c0305565_17533222.jpg




氷上の鳥さんたち_c0305565_17534541.jpg




氷上の鳥さんたち_c0305565_17535504.jpg




氷上の鳥さんたち_c0305565_17540973.jpg





   氷上のスケーター気取りなハクセキレイさんもいる。
氷上の鳥さんたち_c0305565_17544612.jpg




氷上の鳥さんたち_c0305565_17545558.jpg

Commented by koneko3y at 2018-01-12 22:39
みんな立っているのが不思議な感じです。
ほんとに凍傷にならないのかしらね。
Commented by h6928 at 2018-01-13 09:38
konekoさん こんにちは~☆
カモさんたちの羽毛の生えていない脚は、
ほとんど皮と骨と腱で出来ていて、
本体と脚の間に血液の流れをコントロールするフィルターがあって、
裸足でも立っていられるようになっているそうです。
嘴にはその仕組みができていないようで、
羽毛の間に首を曲げて収納している場面が良く見られますね。
Commented by nyaan5296 at 2018-01-13 10:45
こんにちは(*^_^*)

すごい!!
浮いているような不思議な感じです
ここで眠れるのならかもとり権兵衛さんの話もまんざら・・・
と思いますが、オイオイってカモさんに突っこまれそうですね(^^ゞ
Commented by h6928 at 2018-01-13 17:50
nyaanさん こんばんは~☆
今朝は凄く冷えました(>_<)
この池に今日の早朝に行ったとしたら、脚が氷に閉ざされたカモさんが・・・?
なんて考えてしまいそうなほどの寒さでした。
ボクもカモさんに突っ込まれそうです(^_^;)

by h6928 | 2018-01-12 18:31 | 季節もの・冬 | Comments(4)