ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

良き夢が見られますようにヽ(^o^)丿


昨日 ( 01/01 ) は、珍しく早起きして、
撮り初めは館林の多々良沼まで富士山を撮りに行った。

群馬県で富士山を見たかったら、
関東山地に邪魔されないずっと東まで行くか、
その山地より高い山に登らなければならない。
根性無しのボクは山に登るよりは東へ行くことを選ぶ。

できれば初日の出と富士山を同時に見たいのに、
根性無しのボクにはそれは無理。

初日の出は車の中で見たのだけれど、
低い太陽が目の前にいるものだから眩しくて困った。

そうしてやっと約65㎞走って着いたのに、肝心な富士山は霞んでいる。
ボクの視力では見えないに等しく、双眼鏡で見て存在がわかる程度。


せっかく来たのだからと、一応撮っておく。

早めに帰って、明るいうちからアルコールを嗜みつつ、
懸命にレタッチで画像を絞り出す。
撮影は安易でも、その分レタッチに関しては「力作」になった。

せっかくだから初夢用に鷹と茄も添えてみた。





   何とか写った富士山。左側が東で、紅っぽい朝日が当たっている。
良き夢が見られますようにヽ(^o^)丿_c0305565_16483160.jpg





   よく見るパターンの、弁天堂と富士山。ハクチョウが飛べば・・・・。
良き夢が見られますようにヽ(^o^)丿_c0305565_16490069.jpg





   アップで迫ってみる。
良き夢が見られますようにヽ(^o^)丿_c0305565_16484796.jpg





   午後1時ごろ。左側に雲が集中している。西風が強い。
良き夢が見られますようにヽ(^o^)丿_c0305565_16491644.jpg





   動物園でフライングショーのスター、ハリスホーク。
良き夢が見られますようにヽ(^o^)丿_c0305565_16493333.jpg





   こちらはミサゴさんの雄姿。
良き夢が見られますようにヽ(^o^)丿_c0305565_16494502.jpg





   茄子紺ともいうこの実の色は不思議な魅力。
良き夢が見られますようにヽ(^o^)丿_c0305565_16500381.jpg





   これはハナナスとも呼ばれるアカナス。ナスの台木としても使われる。
良き夢が見られますようにヽ(^o^)丿_c0305565_16501695.jpg

Commented by koneko3y at 2018-01-02 21:47
富士山の素晴らしい写真ありがとうございます。
私は年末年始、カメラはお休みすることに決めていたので、
今日載せた、富士山も年末に写しました。
山頂しか写せませんが、それでも見えたのは嬉しかったです。
Commented by h6928 at 2018-01-03 09:24
konekoさん こんにちは~☆
富士山はやっぱり何と言ってもあこがれの山で、
多少苦労しても見に行きたいものです。
若い時は日帰りで静岡まで行ったものですが、今はもう無理・・・・。
今度は埼玉方面で撮れると良いかなぁとか思っています。
by h6928 | 2018-01-02 17:47 | 季節もの・冬 | Comments(2)