ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

竹沼で撮れたもの


昨日 ( 12/15 ) は、たまには違う場所で水鳥を、
と思って藤岡市の竹沼に行ってみた。

ところが思った以上に鳥が少ない。

周囲は雑木林だし何かしらは出て来てくれるかと期待したのに、
時間帯が悪かったのか姿が見えるのはハシブトガラスくらい。

ヒヨの声もするけれど、こっちが気が付く前に姿を消している。

水鳥の方も、
管理施設のある辺りにたむろしているオナガガモ以外は、
カルガモでさえ人の姿を見れば逃げ出す。

考えてみれば、カルガモは狩猟鳥の一員だから、
市街地から離れた所のは、公園で見るのとは違って当然なんだった。

まぁ、そんなワケで鳥が撮れなかった分、
他で数合わせになった次第・・・・。




   カルガモとは思えない警戒ぶりで、やっと撮れてもこんなもの。
竹沼で撮れたもの_c0305565_17434340.jpg



竹沼で撮れたもの_c0305565_17440285.jpg





   カルガモとカワウが呉越同舟ってところかな。
竹沼で撮れたもの_c0305565_17441533.jpg





   キンクロハジロはここでは少数派。とりあえず女子が撮れた。
竹沼で撮れたもの_c0305565_17442952.jpg



竹沼で撮れたもの_c0305565_17444890.jpg





   ホシハジロの集団は、ヒトからなるべく距離を取って浮かんでいる。
竹沼で撮れたもの_c0305565_17450190.jpg





   オナガガモはヒトからの餌を欲しがる派。でも、ボクはあげない。
竹沼で撮れたもの_c0305565_17452062.jpg





   孤高のアオサギ。いつでも飛び立てるように二本脚で立っていた。
竹沼で撮れたもの_c0305565_17454183.jpg





   ヤマガキの実は食べ尽くされたのと、まだ手付かずなのに分かれる。
竹沼で撮れたもの_c0305565_17460058.jpg





   ガマズミの実は、鳥に人気が無いのか?鳥が少ないのか?萎びて残る。
竹沼で撮れたもの_c0305565_17462249.jpg





   ヤマコウバシは、葉が枯れた後も落ちずにいるのに「落葉樹」。
竹沼で撮れたもの_c0305565_17464048.jpg





   石垣に守られてニホンズイセンが咲いていた。
竹沼で撮れたもの_c0305565_17465315.jpg





   このネコちゃん、「さくらねこ」にしてはずいぶん大胆な左耳カット!!
竹沼で撮れたもの_c0305565_17470648.jpg

Commented by koneko3y at 2017-12-16 20:48
金色に輝く水面に浮かぶこのカルガモは
警戒心が強いのですね。
私の場合はいつも公園の池などで写すので
陸に上がって、足元を平気で歩くのもいます。
猫、貫禄ありますね。おじさん?おばさん?
Commented by nyaan5296 at 2017-12-17 07:01
おはようございます(*^_^*)

寒い中をスイセンが咲いていますよね♪
花がない季節、次はこれかな~って
狙っています(笑)
アオサギ、大きくてビックリしますが
向こうもビックリしているようですぐに飛ばれてしまう(^^ゞ
Commented by h6928 at 2017-12-17 09:44
konekoさん こんにちは~☆
この辺りはまだコナラの紅葉が残っていて、
場所によっては金色に輝くところもありました。
でも、カモたちはすぐに岸辺の茂みに身を隠すので、
日頃の見慣れたカルガモとはずいぶん性格が違う、と再認識です。
ネコちゃんは「さくらねこ」だとすると、左耳がカットされているのでおばさんでしょうね。
Commented by h6928 at 2017-12-17 09:54
nyaanさん こんにちは~☆
このスイセンは、昼間は石垣で暖かさを貰っているのか、
元気に咲いていました(^-^)
これからますます寒くなる中、健気に咲く花に出逢うと元気づけられます。
ぜひ狙ってください(^_^)v
アオサギは近くで出合い頭に遭遇すると、お互いにビックリしますよね。
気配を消しているし、デカさにも!!
by h6928 | 2017-12-16 18:33 | 季節もの・冬 | Comments(4)